1/27 DUOライヴ 柏Studio WUU 有観客配信ライヴ 前編 | オリビアのブログ

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 1/27(月)は柏Studio WUUで米川英之、高橋亜土 DUOライヴの有観客配信ライヴが行われた。

 

 第1部 19:33~20:22

 1.道しるべのないTomorrow

 2.Kiso

 3.Paradise

 4.レイン

 5.月灯り

 6.秘密結社

 

 第2部 20:45~21:37

 1.La Marea

 2.Black October

 3.Sailing On

 4.Kyoto

 5.Desert Of Love

 6.shadow Of Your Smile

 

 アンコール 21:46まで

 1.Getting Better

 

 2人が登場。

 準備が整い、「道しるべのないTomorrow」からスタート。

 いつも米川さんが弾いているイントロは、亜土さんがピアノで弾く。

 米川さんはスチール弦のアコギで、リズム・ギターとして歌う。

 間奏やアウトロでは他のキーボーディストと大体同じ演奏もあれば、クラシック・ピアノのような演奏もあった。

 

 米川:はい、DUOという事で柏WUUやってまいりました。高橋亜土、御ピアノ&キーボード。そして、米川です。よろしくお願いします。(亜土さんに)マイクありますよ。

 高橋:スイッチよし。よろしくお願いします。配信が入ってますね。これはアーカイヴありですか?

 米川:たぶん。

 高橋:じゃ、殆ど喋れませんね。

 米川:何で?

 高橋:証拠が残る訳じゃないですか。2週間も証拠が残ってしまう。当たり障りのない言葉だけ使って、しかもカメラがここにも、ここにもある。

 米川:さあ、今日は亜土さんの曲もあるんで、譜面台と。次は亜土さんの曲をやらさして頂きたいと。タイトル言わないの?

 高橋:Kisoのキューバ人(smoke)です。

 

 ファンキーで軽快なインスト・ナンバー。

 八木節のようなメロディーあり、キューバン・ルンバあり。

 

 米川:Kiso。さっきキューバ人って言った?メニューにはKisoって書いてあるんですけど。どっちでもいいんですか?

 高橋:はい。あんまりsmokeでもなかったですね。

 米川:ちょっと。

 高橋:smokeって、"Smoke On The Water"のsmokeですよ。

 米川:解る人には解る。

 高橋:smoke風味って事で。

 米川:燻製?

 高橋:うん。

 米川:さあ、今日はピアノ弾きませんから。

 高橋:弾けばいいのに。

 米川:弾かない。プロがいる時は弾かない。

 高橋:こないだ一応言ってしまったんで、このあとヨネチの曲は練習してありますよ。

 米川:ギターの練習?

 高橋:パート・チェンジ出来るように、いつでも練習してますよ。6小節目まで弾けるようになったかな。♪チャッチャー、チャッチャー♪までは弾けると思ったんですよ。結構ゆっくりだけどね。テンポ50ぐらいで。そのうちパート・チェンジしましょうね。

 米川:じゃ、ゆっくり。でも、弾けないよ、オレ、ピアノそんなに。

 高橋:又、又~。

 米川:弾けません。

 高橋:あんなに弾きたおしといて。すごい弾くですもんね。

 米川:練習した事しか出来ない。それ以外の事は、一切弾けない。

 高橋:練習した事を弾いたらいいんですよ。

 米川:だから、あるじゃないですか。(亜土さんは)練習しなくても、弾けてるじゃないですか。

 高橋:だって、一応オレ、本業だからね。

 米川:知ってます。

 高橋:(米川さんは)ギターで練習した事、バンバン弾けるじゃないですか。お互いに、練習した事だけを弾けばいい。発表会ですよね。初級発表会。

 米川:なるほど。

 高橋:「禁じられた遊び」とかやりましょう。

 米川:わ!さあ、曲に戻りたいと思います。"Paradise"という曲、やってみたいと思います。

 

 米川さんはアコギの弾き語りで、間奏ではtweetを多用。

 亜土さんのピアノ演奏。

 

 米川:はい、"Paradise"お送りしました。ちょっとギターを変えます。(ナイロン弦のギターを構える9さあ、お次は亜土さんの曲。紹介。喋ってて。

 高橋:レイン(?)という曲があります。それをやります。(米川さんに)まだやらなくていいです。

 米川:温度が変わったから。

 高橋:チューニングとか?温度が変わった?

 米川:リハした時、部屋寒かったじゃないですか。リハーサル終わって本番になる前に、暖房で暖かくなって。

 高橋:どういう事か、あんまりわかんなかったけど。

 米川:温度が変わったから、チューニングが変わっております。

 高橋:あ~。それ言ってくんないと。

 米川:そう。

 高橋:体感温度が変わった。さっき、寒い寒い言ってたから。

 米川:そう。そのとおり寒かったから。

 高橋:温まってきたでしょ?演奏するとね、生ものは温まりますよ。生楽器はね。ガット弦って、ホント狂うよね。ガット弦、張ってみて解りました。今うちもガット・ギターがあるんですけど、ホントにね、どんどんどんどん伸びていって、いい加減だんだん細くなっていく気がするんですけど。

 米川:細くはならない。

 高橋:麺とか、そうめんみたいな。気持、細くなっていく気がするんだよね。だってもう、最初に張った時より、オクターブぐらい、オクターブも行かないけど、音が上がってますよ。5度分ぐらい巻いてますよ。

 米川:そうですね。

 高橋:1弦とか。

 米川:引っ張ってるね。

 高橋:そう。物理的に、絶対細くなってる。

 米川:もしかしたら、厳密に言うと、細くなってるのかもしれない。

 高橋:なってるんですよ、きっと。

 米川:最後には切れる。

 高橋:そうそう。

 米川:放っておくと。

 高橋:切れてました。置いといたら。という訳で、全然曲につながりませんが、「レイン」という曲を。米川さん、お願いします。

 

 チューニングのやり直しには時間がかかったが、スパニッシュあり、クラシックあり。

 亜土さんは軽やかな運指。

 これを交互に繰り返す。

 

 米川:はい、「レイン」という曲を聴いて頂きました。なかなか資力(?)が追い付かない。それは僕の問題ですけど。あ~難しかった。

 高橋:資力(?)が追い付かない。まあまあ、曲を憶えちまえばいいんですけどね。

 米川:憶えられないんですよ、この曲難しくて。

 高橋:はい、作っといてそう思います。あのね、米川さんね、曲が難しんんじゃないんだ。構成が多いんで。たぶん。僕は最近、気を付けるようにします。ちょっと昔に作った曲だとね、今考えると、3曲分ぐらい入ってるんだよね、パーツが。

 米川:(スチール弦のアコギに変える)解ります。

 高橋:すごい大変。

 米川:だから憶えられないんです。

 高橋:だから、3曲に分けたらいいじゃないですか。何パ、コスパじゃなくて、つくパが悪いんですよね。

 

 この後もしばらく話は続いていたが、アーカイヴが終わってしまったので、簡単に書いておく。

 5曲目は米川さんの「月灯り」。

 第1部は、亜土さんの「秘密結社」という初めて聴く曲で、米川さんはエレキ。

 

 2人が退場。

 To be continued。