8/17 THE ARAKURE 吉祥寺SILVER ELEPHANT 有観客配信ライヴ前編 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 8/17(土)は吉祥寺SILVER ELEPHANTで、THE ARAKUREの有観客配信ライヴが行われた。

 

 第1部 17:30~18:19

 1.Moon Spiral

 2.I'M GONNA MAKE IT

 3.FLY AWAY

 4.NIGHTFALL

 5.Sweet Rain

 

 第2部 18:35~19:49

 1.TWIST AND SHOUT

 2.BURN YOUR SOUL

 3.EARTHQUAKE

 4.MAKE SOME NOISE

 5.真夜中へ8マイル

 6.Broken Wings

 

 アンコール 20:00まで

 1.奇跡

 

 定刻になり、メンバー達が登場。

 準備が出来たところで、まずは"Moon Spiral"からスタート。ARAKUREのライヴで、この曲は久しぶり。

 1曲目から爆音と雄叫び。

 

 引き続き、"I'M GONNA MAKE IT"。

 今日もユニゾンが綺麗に決まった。

 アウトロの永井さんの指の動きが、天下一品。

 

 永井:どうも、皆さんこんばんわ。いきなり絡まってる。

 長谷川:髪の毛?

 永井:髪の毛が絡まってる。という事で、ARAKURE。

 長谷川:久しぶり?

 永井:いや、ひと月ぶりじゃない?

 長谷川:じゃ、久しぶりですよ。そのひと間にみんな色んな事。

 永井:やってますからね。

 長谷川:なんかちょっと、新鮮なんですけど。

 永井:そう?

 長谷川:新鮮。

 永井:オレはなんか、こないだやったような気がする。

 長谷川:い~!?

 永井:全然新鮮じゃないんだけど。

 米川:時間の感じ方。

 永井:違うよね。

 長谷川:やっぱり2つ歳が違うとね。

 米川:(笑)

 永井:こうも違うんだ。昨日の事のように。

 長谷川:こうも違うんですね。

 永井:そんな感じですよ。まあまあ、ARAKUREはいつやっても楽しいし、盛り上がるんで。

 長谷川:そりゃそうですよ。大丈夫でした?

 永井:何を?

 長谷川:地震とか台風とか。

 永井:台風はね、昨日ワタクシ…。

 長谷川:あれっ、いつ帰ってきたの、パリから?

 米川:(笑)

 長谷川:ブレイキン。

 永井:オレ、転がってないよ。

 長谷川:転がってない。

 永井:死んじゃうから、あんな事やったら。折れちゃうから。

 長谷川:スケボーでしたっけ?

 永井:スケボーじゃない。くじいちゃいから。ケガしちゃうから。

 長谷川:もう治らないもんね。

 永井:治らない。

 長谷川:あれ、推薦で20人は集まったんですか?

 永井:何?いや、立候補しないから。

 長谷川:総裁選は?

 永井:総裁選出ない。

 長谷川:出ないのか。

 永井:あの人(米川さん)じゃないの、出るの?20人ぐらい集まりそうじゃないの?

 米川:いやいや。

 長谷川:簡単に集まると思う。

 永井:思うね。すごいよ。

 長谷川:米さ~ん、お願いしますよ。

 米川:ムリムリ。

 長谷川:不正に打って出てさ。

 米川:何やってるんですか、僕は。何が出来る?

 長谷川:米さんのCD売るとかさ。

 米川:(笑)

 永井:いいんじゃない。

 長谷川:全国に配りまくって、そんで捕まっちゃうの。

 米川:捕まるのはやだな。

 長谷川:イヤだね。アレですよ。やっぱ、ミュージシャンの地位向上を。

 永井:えっ?

 長谷川:地位向上を。

 永井:地位向上ね。それは、つくづく思ってはいますけどね。

 長谷川:そうでしょ。思ったら、立候補しましょうよ。

 永井:いやいや。

 長谷川:こないだだって、都知事選出なかったじゃないですか。

 永井:オレ、都民じゃないもん。

 長谷川:そうだね。

 永井:だから、あの人だって言うの。

 米川:(爆笑)

 長谷川:(永井さんは)都民じゃないんだよね。

 永井:違う。

 長谷川:今、Kだっけ?

 永井:Kさん?神奈川?

 長谷川:うん。

 永井:そうかもしんない。

 長谷川:そっから行こ。

 永井:そっから?いや、もっと下からでしょ。

 長谷川:じゃ、青葉区議?

 永井:何で青葉区?

 長谷川:違うか。あすこは何区だ?ま、いいや。バレちゃうね。

 永井:いいんだよ、もう。余計な事ばっかり言うんじゃないよ。だからさ。

 長谷川:あと、東名高速の下りの渋滞を何とかしてもらいたい。

 永井:あれはもう、車線増やすか、車減らすかしないとムリだよね。

 長谷川:そうですよね。

 永井:だって、新東名だって造ってあのざまだよ。

 長谷川:だから、そうだよね、混む所をもうちょっとちゃんと広げるとか。

 永井:そう。2段にするとかさ。上をこうやらなきゃ。

 長谷川:ほらほら。

 永井:そう。これ(お金)ですよ。

 長谷川:やっぱ、国選打って出ないと。

 永井:県またがってるから。こちの県よくても、あっちの県が悪いと。リニア賭博みたいになっちゃうよ。

 長谷川:そうだね。リニアみたいに。

 永井:なっちゃうね。

 長谷川:そこはさ、何とかさ、その先は米さんに。

 永井:丸投げして。

 長谷川:ね。よし、頑張ろう。

 永井:演奏頑張らないとダメですよ、まず。我々は。

 長谷川:まずは?

 永井:まずは。

 長谷川:だって明日、あの渋滞の中で行くの、すごく気が重いんだもん。

 永井:明日?あ、明日ね。

 長谷川:だって、それがイヤで新幹線で行くんでしょ?

 永井:新幹線、私は。

 長谷川:いいよね。

 永井:だって、混むの判ってんだからさ。

 長谷川:オレだって行きたいんだけど。

 永井:新幹線で?行けばいいじゃん。

 長谷川:荷物がちょっと…。

 永井:荷物?手ぶらで行けばいいじゃん。

 長谷川:いいの?

 永井:いいよ。

 長谷川:いいの?物販とかもあるのよ。

 永井:物販は持って行かないと。

 長谷川:そうでしょ?

 永井:あと何があるの?

 長谷川:足りないんだよな、手が。あ~、ベーシストになりゃよかったな。

 永井:いやいや、我々だって竿を担いでさ。

 長谷川:そうでしょ。

 永井:足元のやつ持ってさ。

 長谷川:そうでしょ。

 永井:まあまあの荷物だよ。

 長谷川:それの倍ぐらいだもん、オレ。

 永井:倍ぐらい?

 長谷川:そうよ。

 永井:そんな全部担いで行かないでしょ、これ?

 長谷川:オレは行かない。だって、シンバル持って行くでしょ?

 永井:シンバル?背中にしょってさ。カメみたいに。

 長谷川:すごい重いのよ。

 永井:いいじゃん。

 長谷川:でしょ。よくない。

 永井:鍛えられるじゃん、身体。体感がさ。

 長谷川:スネア。

 永井:リュックみたいに、前にさ。

 米川:(笑)

 長谷川:ペダルは?ドンドンドンドン。

 永井:あ、それね。いらないでしょ。

 長谷川:え~っ!?

 米川:(爆笑)

 永井:こうやって、蹴っ飛ばしてりゃいいじゃん。バスドラ。何とかなるよ。

 長谷川:その奏法難しいな。

 永井:ドン、パッてやってるからさ。椅子もいらないよ。こうしてやってるから。

 長谷川:Stray Catsになっちゃうよ。

 永井:いいじゃん。

 長谷川:ARAKUREなのに。

 永井:新たな旅仕様。

 長谷川:ARAKUREでは、ムリだな。今からじゃ。あと、スティックも。

 永井:スティックいらない。

 長谷川:いらないの?

 永井:こうやって叩いてりゃいいんだから。その為に手袋してるんでしょ。

 長谷川:その為じゃない。

 永井:違うの?

 長谷川:もう曲やろう。

 永井:ほらほら、自分がつかまると。まあ、メンバー紹介しましょう。ARAKURE1号御ギター米川英之。

 米川:はい、こんばんわ。よろしくお願いします。あのね、今日ですね、リハ終わりですよ、ちょっと水分一切録ってなかっったんで、そこの自坊販売機に行って。

 永井:目の前のね。

 米川:水が全滅で、売ってなくて、で、アイスコーヒーだったら買えるって。お金入れて押したら、うんともすんとも行かなくて。

 永井:あら。

 米川:え~っと思って、面倒臭くて帰ってきちゃったんですよ。

 永井:ホント?

 米川:で、今、お水が。

 永井:それはここの店長に言った方がいいですよ。私も帰りしな何回120円ムダに投入したか。

 米川:あ、そんな事あるの?

 永井:あるんですよ。

 米川:え~っ!?ここの店長に?

 永井:店長に言うと、あの、戻ってくる。

 米川:あ、そうなんですか?

 永井:店長代理ね。石丸くん。店長になったけどね。

 長谷川:ホント?戻ってきた?

 永井:戻って来た。

 米川:それはいい事聞いた。MCに言っといてよかった。

 永井:そこのだから、入れに来る人に言うんでしょうね。

 米川:あ~、なるほど。

 長谷川:え~とね、オレも360円分ぐらい、もうちょっとかな、400円分ぐらいかな。オレも。

 永井:ホント?それ信用…。ダメだね。そういうのがある。自動販売機ですよ。

 米川:あ~、そう。

 永井:エメラルドってコーヒーが出てくるんですよ。青いやつ。

 米川:はい。

 永井:微糖ってのが吸い込まれて。そういう決まりがあるみたい。どうしてもオレ、微糖が飲みたくて毎回入れるんだけど、毎回吸い込まれる。

 米川:やっぱり、そういう症状があるんですね。

 永井:だから、最近エメラルドにしてます。

 米川:なるほど。はい、よかったです、水が飲めて。

 永井:という事で、水を飲んで、米川英之。そして、御ドラムス&コーラス長谷川浩二。

 長谷川:はい、よろしくお願いします。でも、この時期は、水分摂ってないとまずいよ。

 永井:飲んでますよ。

 長谷川:もう私達の年代になると、ノドが乾いてるとか気付いてないじゃないですか。

 永井:気付かないね。

 長谷川:危ないんですよ。

 永井:危ない。

 長谷川:吸い込まれちゃったとか言いながら、泣いてるんじゃなくて、他の所へ行って買って。

 永井:オレも今日ぐるっと1周して、向こうに買いに行った。

 長谷川:吸い込まれてんのに?

 永井:いや、吸い込まれないような所を探しに行ってさ。

 長谷川:オレも危ないところだった。麦茶買おうと思ったら、売り切れだったから諦めた。

 永井:そう。なんか軒並み売り切れてなかった?

 長谷川:うん。軒並み売り切れてた。水分はしっかり摂ってね。オレもたぶん、2本分ぐらい吸い込まれてるはずだから。今度返してもらう。

 永井:信憑性ないな。

 長谷川:店長、お願いします。

 米川:(笑)

 長谷川:よろしくお願いします。

 永井:はい。長谷川浩二。

 長谷川:そして、ARAKURE3号永井敏己。

 永井:よろしくお願いします。ま、そういう事で、2曲やりましたけど、久しぶりに"Moon Spiral"やりましたね。そして、ARAKUREナンバー長谷川くんの曲。

 長谷川:そう。

 永井:"I'M GONNA MAKE IT"。

 長谷川:二井原さんが。

 永井:歌詞書いてくれたね。

 長谷川:いや~、でもリハの時は、"Moon Spiral"ちょっとスピードが速くて、こんな曲だったかなとびっくりした。今は適正なテンポでしたね。

 永井:そうでした?

 長谷川:うん。ノドの渇きも気付かなきゃ、テンポも。

 永井:いやいや、そんな事ないよ。いい感じだった。次ちょっと速いね。

 長谷川:ちょっとじゃないよ。

 永井:結構速い。何となく適当な感じに無理矢理して頂ければ。

 長谷川:はい。解りました。頑張りましょう。

 永井:ARAKURE2ndから”FLY AWAY”聴いて下さい。

 

 こういう曲は、ジャンル的にはロックか、フュージョンか。たぶん、その両方を取り入れたものか。

 米川さんは縦横無尽に弾きまくる。

 

 引き続き、"NIGHTFALL"。

 ガラリとムードが変わり、神秘的。

 永井さんのベースは1音1音大切に、緻密な演奏。

 

 永井:はい、ありがとうございます。ARAKURE2ndから米川英之作曲”FLY AWAY”。そしてワタクシ作曲の"NIGHTFALL"というバラード。2曲インストを聴いて頂きました。米川英之。

 米川:そして、永井敏己。

 永井:おっ、ありがとうございます。

 米川:流れ的に。

 長谷川:どっちがいいの?

 米川:そして、長谷川浩二。

 永井:なかなか新たなパターンが。

 長谷川:新しいパターンですね。

 永井:いいですよ。新鮮ですよ。これですよ。この新鮮さ。

 米川:(笑)

 永井:これはこれで。

 長谷川:これですよ。

 永井:又、だってさ、オレが1人でこんな事やんなきゃいけないなと、毎回毎回思ってる。もういい感じですよ。

 長谷川:素晴らしい。

 永井:さすがです。

 長谷川:ちょっと今年の米川さん、ヤバイ。

 永井:ヤバイ。

 長谷川:突き抜けるよ。

 永井:(還暦)迎えましたから。

 長谷川:そうか。だからか。心機一転。

 永井:心機一転。何でもやってやろう、みたいな。

 長谷川:何にも恥ずかしくない。

 永井:恥ずかしい事はないですよ。

 長谷川:何にもないですね。

 永井:だって、あんだけ弾いて歌ってさ。

 長谷川:なんか、恥ずかしいみたいな言いかたじゃないですか。

 永井:そんな事ない。恥ずかしくない。

 長谷川:カッコイイよ。

 永井:いいですよ。

 長谷川:やっぱり、1号ならでは。今年はだから、米川さんが引っ張っていってくれますよ、きっと。

 永井:そうなの?

 長谷川:うん。

 永井:ありがたいわ。

 長谷川:来年の3/3まで。

 永井:あ、そうか。3/3までね。

 長谷川:そう。

 永井:そっから4/4までの間はどうなるの?

 長谷川:活動休止。

 米川:(笑)

 永井:しないと。

 長谷川:危ないから。

 永井:なるほどね。

 長谷川:たかだか1ヵ月でしょ。

 永井:そうだね。

 長谷川:そうそう。

 永井:解りました。まあそんな米川さんですけど、今日もグッズの方がたっぷりございますので。まずは何でしょうね。DVD?

 米川:そうですね。いっぱい置いちゃった。いっぱいあります!CDもいっぱい置いてます。

 長谷川:DVD新しいのは?

 米川:新しいのはこれです。

 長谷川:去年?

 米川:今年の3/3ですよ。

 長谷川:オー!

 米川:その時にバースデイ・ライヴ。

 長谷川:ほやほや。

 米川:そちらと、あとシュシュみたいなのがございまして、1,000円で売っております。(物販係に)それは出しちゃったのね。いいんですけど。

 永井:出しちゃいけなかったの?

 米川:いいのいいの。大丈夫。独奏会用のグッズなんですけど、1人でやってる。いいんです。欲しければどうぞ。

 長谷川:どっちなのよ?

 米川:いいのいいの。出ちゃったから。

 永井:出ちゃったからいいのね。今日は特別ですね。

 米川:そうです。僕がイラスト描きましたコインケースですね。

 長谷川:今日は特別よ。あ、何?米さんが描いたの?

 米川:そうです。

 長谷川:あらららら。絵心あるんですね。

 米川:ipadで。

 長谷川:すげ~。今時の人みたい。

 米川:何が? 

 長谷川:紙に描くんじゃないんだ。ipad。

 米川:はい、そんな感じですね、僕のは。

 長谷川:なんかさっきちょっと手に取ってみましたけど、しっかりしたやつだよね。

 米川:僕のグッズはそんな感じです。

 永井:よろしく皆さん、お願いしたいと思います。そして、長谷川くんも結構出てるね。CDも今日。

 長谷川:そうですね。いつもの感じのCDと、あと、巾着袋が相変わらず、大量に残ってますけど。あとね、ちょっと売れ残りじゃないですよ。サンダー・ユー・ポイズン・バーパーっていうバンドを組んでまして、筋肉少女帯のピアノの三島さんとベースの内田さんと3人でピアノ・トリオやってまして、それのハンドタオルと、あとはメガネ・クリーナー。おっきいのとちっちゃいの、2種類1セットで。それ変な絵ですけど、一応サンダー・ユー・ポイズン・バーパーという名前で内田さんがサンダーバードに掛けて似たようなのを作ろうという事で、サンダーバードにちょっとパロってみた感じのメガネ・クリーナーがございます。新しいのはそれぐらいかな。よろしくお願いします。

 永井:皆さん、サンダーバード知ってますよね。

 長谷川:サンダーバード絶対知ってる。

 永井:知らなかったら意味がわかんないじゃん。

 長谷川:そうなの。だから説明しようと思ったら、言うまでもなさそうな感じで。

 永井:なるほどね。

 長谷川:よろしくお願いします。

 永井:そして、ARAKUREのCDでございますけれども、2nd、もうずい分経ってしまいました。今日も通販で売れたみたいで、報告がありましたけど。着々と在庫が減っていって、もう数えるほどになりましたから。いい感じでございます。あとは、昔長谷川くんとやっていたTKYというバンドの1st、2nd、2枚あります。そして、又、掛けちゃいましたね。

 長谷川:どう見てもタンクトップ。

 永井:やっぱりね。なんか縮んだ、オレのタンクトップ?縮んでないよね?縮んだふうに見えるけどね。タンクトップではございません。(係に)その持ち方やめなさい。マルシェバッグといういわゆるトートバッグ的なものでございますけど。ハンガーに掛けると、どう見てもタンクトップにしか見えない。それが残り2つ。もうそれしかありませんので、よろしかったら1つお願いしたいと思います。そういう事で、皆さんの合わせて、よろしくお願いしたいと思います。

 長谷川:助けると思って。

 永井:そんな事で、思い残す事ありませんでしょうか?では、1部最後ですね。これ又数ヵ月ぶりかもしれませんが。

 長谷川:そうですよ。

 永井:米川さんの。コーラスある?

 長谷川:あるよ。

 永井:ちゃんと解ってる、歌詞?

 長谷川:何となく。

 永井:スーダラ節じゃないからね。

 長谷川:えっとね、カタカナで書いてある。

 永井:スイスイとか言っちゃダメだよ。

 長谷川:そこはいいのよ。スイートスイートだから。

 永井:あ、そうか。

 長谷川:だから、スイスイだよ。

 米川:違うと思う。

 永井:作曲者が違うと思うって、ほら。前も言ったでしょ。スーダラ節じゃない。

 長谷川:違うの?

 永井:違うよ。

 長谷川:違うのか。

 永井:"Sweet Rain"だから。

 長谷川:オレ、たぶん、♪スイスイ♪言ってたかもしれない。

 永井:最初そんな事言ってたから。

 長谷川:言ってた。

 永井:そうじゃないよって。

 長谷川:気付いてよかったよ。

 永井:という事は、リハの時♪スイスイ♪歌ってた?

 長谷川:♪スイスイ♪歌ってた。

 永井:ま、本番ですから。

 長谷川:♪スイーレイン♪なのね。

 永井:よろしく1つお願いしたいと思います。では1部最後"Sweet Rain"お聴き下さい。

 

 米川さんのギター、掛け声から。

 何だかんだ言っても、本番ではユニゾンが綺麗に決まるから、このコンビは観ていて安心。

 

 永井:どうもありがとうございました。(メンバー紹介後)それではちょっと休憩します。

 

 メンバー達が退場。

 To be continued。