免許更新 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 免許更新に行ってきた。

 誕生日までかなり日にちがあるが、こういう事はなるべく早く済ませたい。

 現在は、優良ドライバーは京都駅前の免許更新センターで手続きが出来るので、前回の更新からは そちらに行っている。伏見区羽束師の試験場に比べると、圧倒的に交通至便。

 

 午後の受付は13:00からで、本当は早い目に行って待機したかったが、13:10頃に着いた。まだまだ受け付けていて、余裕で間に合った。私より後から来た人も何人かいた。

 指示された列に並び、暗証番号を入力。

 受け取った用紙に必要事項を記入。

 窓口で料金を支払い。

 

 都道府県によっては、キャッシュレス決済のみになっているところもあるが、先日来たハガキにはその事は書いていなかったので、公安委員会に電話で尋ねると、京都府はキャッシュレス決済も導入されているが、現金でもいいとの事。私は当然、キャッシュレス決済。

 別の窓口で、安全会費を支払い。

 任意なので払わない人も多いらしいが、毎回払っている。

 

 この後は、視力検査。

 私は普段はハードコンタクトを装用しているが、今回は使い捨て1Dayの方を装用。

 やっぱりハードの方がよかったかも。でも、検査はクリア出来た。

 

 次は写真撮影。

 前回より老けて見える。当たり前か。

 

 番号札を受け取り、講習室へ。

 主婦の人、退職した人が多い。

 あと、有休や半休をもらって来たと思われる人もチラホラ。

 前回は日曜日だったので、満席だったが、今回は平日のせいか、ちょっと人数が少なかった。

 

 SDカードの説明後、講習開始。

 VTRによる解説など。

 教本を受け取り、後日丁寧に読みたいと思う。

 前回までの本は、家を解体する時に置いてきてしまった。

 

 最後に、座席番号が1番の人から順に、新しい免許証を受け取って終了。

 

 

 早く終わったので、PORTAにあるスターバックスに行ってきた。

 スミセイの特典で、スターバックスのコーヒー・チケットをスマホ・アプリで獲得していて、期限内に使わないのはもったいない。先日、イオンモール京都に行った時に行く予定だったが、混んでいたので、入店を諦めた。

 今回、リベンジ出来てよかった。ちょうど席に余裕が出来たところだったので。

 ブルーベリーのレアチーズケーキとアイス・コーヒーを注文。