美容業界冬の時代 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 「美容室」倒産が急増 1‐4月は最多の46件 人件費や美容資材の価格上昇が経営を直撃(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

 

 大人気だったドラマ「ビューティフル・ライフ」がオンエアされてから、早くも24年が過ぎた。

 あのドラマは、人気俳優が出ていた事もあるが、勤務先の会社でも、昼休みなどに毎週話題になっていた。

 カリスマ美容師という言葉が流行ったのも、その頃だったと思う。

 そして、美容師になりたい若者が大勢いたという。

 

 現在は、美容業界は大変厳しいという。

 ニュースに書いてある理由以外にも、色々あると思う。

 その1つが、顧客の確保。

 何しろ、美容室の数はコンビニより多い。

 私の学区内にもたくさんあるが、パソコン教室が入っているスーパーの周辺は更に上回り、少なくとも12~3軒はあるだろう。

 

 一時期、駅前などでよくビラ配りをしていた。

 命令されてやっているのだろうけど。

 私は極力受け取らない。

 受け取れば、色々説明され、しつこい勧誘に遭う。

 自分が今行っている店と相性がよければ、変える必要はない。

 

 以前は隣の市にある大型スーパー内の美容室に行っていた。1998年から22~3年。人生でいちばん長い。

 チェーン店全体の経営者の判断で閉店になり、そこのスタッフの意向で、隣のビルで新しい店がスタートした。

 女性スタッフばかりで、こちらの希望にかなったヘアスタイルを心がけてくれる。

 ホットペッパーで予約出来る。

 ついでに言うなら、やたら商品を勧めない。店長がそういう人だから。

 ここは長く続いて欲しい店である。