3/17 米川英之2DAYS DAY1 Live Spot RAG 有観客配信ライヴ後編 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 メンバー達が戻ってきた。

 第2部は少し違う。他のメンバーも歌うという。

 1曲目は、「シーラカンス」。小森さんのヴォーカルから。哀愁に満ちたメロディーによく合う。

 そのあとは、米川さんが歌う。

 

 米川:はい、2部始りました。2部はCCB関連の曲をメンバーの皆さんに歌って頂き、進行していきたいと思います。1曲目は「シーラカンス」お送りしました。さあ、次はですね、今日、僕の曲ばっかりです。「抱きしめたい」とかやらないからね。京平さんの曲。さあ、次はですね"Velvet Touch"という曲をやってみたいと思います。

 

 トリビュート・ライヴでは、映像に合わせて歌うが、今回は米川さんは自分のパートを歌い、笠さんのパートは小森さんがうたう。そして、みんなでコーラス。

 森藤さんのキーボード・ソロは、往年のあのメンバーを彷彿させる。

 

 米川:はい、原曲通りに。

 森藤:スイマセンでした。

 米川:コーラスが素晴らしかった。

 森藤:いや~、小森さんが、すげ~高いコーラスを。

 米川:JIGENさんは、あんまりコーラスとかお願いしなかったんですよ。「歌って」。今日は一生懸命。ご自身のユニットで、歌も一生懸命歌われてる訳で。

 JIGEN:ソロで歌う事はないので。

 米川:ない?

 JIGEN:はい。初めて。

 米川:ご苦労様です。なぜこんなムチャぶりするようになっちゃったんでしょうね、僕ね。でも、CCB入った時も、僕、ムチャぶりされたんですよ。「米川、コーラスやって」。「はい」。「はい」って言うしかなく、そっから始まったんですからね。ま、流れというか、その流れでこんな事やってますけどね。さあ、次はですね、ユニット名がWY。この曲をやりたいと思います。"So Sad"。

 

 独奏会ではおなじみの曲。

 オケとギターの弾き語りでやっているが、今日は各メンバーでの演奏で。

 コーラスもオケではなく、メンバー達で行う。

 アウトロのギター・ソロが長め。

 

 米川:はい、ありがとうございます。"So Sad"お送りしました。あ、今日は物販がちょっとございまして、今日使ってるギターではないんですけど、関東の方で使用しておりますギターのキーホルダーとネックレスですね。今日してないですけど。青いヴァージョンのピックが付いております。CDもあります。もし見てよかったら、ご購入頂けたらと思います。よろしくお願いします。さあ、お待ちかね。JIGENさんのヴォーカル。

 森藤:本邦初公開。という訳で、この曲をやってみたいと思います。タイトルは言いません。

 

 曲は、「マニュアル・ワールド」。

 色んな意味でプレッシャーがあったと思うが、よく歌ってくれたと思う。

 

 米川:さあ、まだまだ行きますけれども、次はですね、みんなでサビを歌いまわすという曲をやってみたいと思います。冒険ススメて行きたいと思います。

 

 曲は、「冒険のススメ」。

 これはトリビュート・ライヴ以外でも、チードラでも演奏された。

 今回は、森藤さんのキーボードが加わる事によって、CCBに一段と近づいた。

 

 米川:どうもありがとうございます。何か楽だな、オレ。あ、スイマセン。

 森藤:忙しくなります。

 米川:忙しいよね。すごい楽な思いさせてもらってる気がするんですけど。さあ、まだまだ行きますよ。さあ、次は森藤くんの独壇場。

 森藤:頑張ります。

 米川:では、盛り上がりました。最後の曲になります。この曲です。どうぞ。

 

 曲は、「信じていれば」。

 森藤さんからスタートして、小森さんも歌う。

 米川さんがいちばん自然体。当たり前かもしれないけど。

 

 メンバー紹介後、退場。

 ほどなく戻ってきた。

 

 米川:はい、アンコールありがとうございます。すごい楽した気分。たまにはこういうのもやってもいいかなと思って、今日はこんな企画してみました。ありがとうございます。そして、明日ですけども、2DAYSの2になりますけども、ベースが須藤満さん登場しまして、一応僕の楽曲をやりますけども、明日もお時間ある方はいらして下さい。よろしくお願いします。配信もやってま~す。では、アンコールにお応えして、この曲をやりたいと思います。

 

 曲は、"Sailing On"。

 静から動へ。最後は又静。

 引き続き、ギターのアドリブから。

 あれっ、米川さんが森藤さんのキーボードを1音だけ触りに来た。

 

 ギターのアドリブでテンションがmaxになったところで、曲は「奇跡」。

 ところで、今日は後半のギター・ソロでラウンドなし?

 ま、たまにそういう時もある。

 

 米川:どうもありがとうございました。さあ、もうちょっとやってもいい?体力が限界なんですけど、もう1曲やってみたいと思います。

 

 いや、実際、これは初めから計画されていた事ではないか。

 なので、「奇跡」が最後ではなく、ラウンドもなかったのが納得出来る。

 アンコール3曲目は、"Broken Wings"。

 森藤さんがキーボードを抱えて、ステージ中央へ。それから客席を回る。

 ♪ララララ~ラ♪

 米川さんは、この曲でラウンド。

 

 米川:どうもありがとうございます。

 

 メンバー紹介後、退場。