内科の定期検診でした | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は年に1度の病院での内科受診だった。まず、1階の総合受付で、機械に診察カードを通すのだが、まさかの磁気トラブル。近くにいた女性事務員が番号を入力してくれた。機械によって、磁気トラブルが発生するらしい。

 

 まずは、採血から。

 今日は思ったほど混んでいなかった。時間帯によると思う。

 3人ほど待って、空いたブースに呼ばれた。血管が細くて、表面から見えにくいので、採血は昔から時間が時間がかかるが、2言3言雑談をしてリラックスすれば、思いのほかスムーズに出来た。

 次はエコー検査。今日は医師も看護師も男か。いいけど。

 

 受け取った書類を持って、消化器内科へ。

 1~5診の患者が一同に待つので、かなり混んでいたが、大体時間通りに呼ばれた。

 先生曰く、肝機能の数値は昨年よりも下がったが、肝臓と膵臓に脂肪の塊がまだあるとの事。

 ダイエットは皮下脂肪は落ちるが、体脂肪はなかなか落ちないって。

 在職中は会社の健康診断があったが、市民健診を受けて下さいって。

 昨年はあいにく、会社の健康診断より前に定年退職して、引っ越しで忙しかったので、市民健診を予約しそこねてしまったのである。今年のスケジュールを調べておこう。

 

 

 

 今日は朝食抜きで検査で、11:30頃に会計が終わったところで、病院の中にあるカフェ・ド・クリエで朝食兼昼食となった。

 今日のような場合はいいけど、普段の生活は、規則正しい生活生活を送る事。ストレスをためない事などが要求される。

 

 お彼岸の中日は過ぎたが、今日は寒の戻りで時折雪が降る荒天だった。

 桜の開花はまだである。