眼科受診(想定外多し) | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 予定を変更して、今週の木曜日に眼科受診に行ってきた。

 今回は、眼圧測定と目薬の処方の為。

 先月の反省から、午後の診察受付開始の15分前に到着した。

 なぜか今回は、他に誰も来ていない。

 アイシティのスタッフが、眼科の順番をお取りしますとすぐに言ってきた。

 途中、アイシティのお客さんが2人ほどやってきたが、いずれもコンタクトの受け取りだけで、眼科での診察はなしだった。

 

 定刻になり、眼科の受付開始。

 待合は私だけか。

 呼ばれたのは、当然私が1番。

 

 今回もハードレンズの方だったので、まずレンズを外して、眼底検査。

 このあと診察室へ。

 

 院長:目の調子はどうですか?

 私:はい、変わった事はないです?

 院長:目薬は毎朝点眼されてますか?

 私:欠かさず点眼してます。

 

 いつものように、黄色い目薬を点眼して、青い光を当てて、まっすぐ遠くを見る。

 眼圧は正常との事。

 次回は1か月後に受診予定。

 

 検査室に戻り、コンタクトを受け取って、待合室へ。

 その間、男性が2人来ただけ。

 やはり、2週間早く来たのは正解だった。

 再来週なら、年度末が近く、有休を取って受診に来る人が多いのが予想出来る。

 

 処方箋を受け取り、会計を済ませて、眼科を後にした。

 

 思ったより早く終わったので、お茶を飲みに行こうと思ったが、行きたい店が1月で閉店していたり、改装中で3/15にリニューアル(あと1日!)などで、JR京都伊勢丹4FのFlags Cafeに行ってきた。

 ケーキセットを注文。

 アールグレイ・ティーのシフォンケーキ。

 

 

 このあと、薬局にインターネットで処方箋を送り、受け取りに行った。