メンバー達が戻ってきた。
米川さん、衣装替え?
米川:はい、では2部始めたいと思いま~す。よろしくお願いしま~す。
1曲目は、"What's Up"。
最近、よく演奏される。私にとっての応援歌。このメンバーだと、一層ロック色が濃い。
米川:(笑)はい、2部も濃厚なメニューでやっていきたいと思います。よろしくお願いします。先程も言いましたけど、3/3ワタクシあっちの世界に…。あっちの世界!?60歳。
寺沢:あっちの世界に行くの?
米川:ちょっと表現がおかしかったですね。まだ全然実感ないですよ。(MADさんに)どうでしたか?
MAD:やっぱね、ぶっちゃけ50歳の時の方が、盛り上がったね。
米川:なるほど。
MAD:50を過ぎると、1人〇すも2人〇すも一緒。
米川:(爆笑)
MAD:そんな感じ?やっぱ、40と50の違いって、すごかった。びっくりしたもん。びっくりするんですよね、50歳。
米川:そうですよね。
MAD:こんなバカな50歳、見た事ない。(米川さんは)その点ちゃんとされてる。いいとこの箱入り息子。
米川:何言ってるの?
MAD:箱入りじゃないのか?育ちよさそうだもん。
米川:そんな事ない。
MAD:苗字に「米」って書いてあるし。
米川:(爆笑)そこ!?
MAD:そこですよ。だって、30万石とか言うじゃない。米のアレでしょ?じわじわ笑ってる。
米川:先輩達に一応話を聞いてから。
MAD:年下ぶってんじゃないよ!
米川:(爆笑)
MAD:数ヵ月しか違わないのに。ね~。
米川:そうなんです。(いきなりギターが大音量で鳴り出して)びっくりした!
MAD:そういうツッコミ方?
米川:動揺。
MAD:まあまあまあ、みたいな。
米川:動揺しちゃった。
MAD:びっくりするな~、もう。
米川:じゃ、曲に行きましょうかね。では、"End Of The World"から「トワニナレル」。
イントロに合わせて、米川さんが♪Ooh Ooh Ooh Ooh Ooh Ooh♪と歌う。
間奏でも同様。
ギター・ソロがとても軽やかに見える。
引き続き「君はもう泣かない」。
今更気が付いたのだが、バラードであり、ロックでもある曲。
米川:(ギターを変える)今日初めて静かな曲を「君はもう泣かない」お送りしました。ありがとうございます。
MAD:いい曲ですね。「君はもう泣かない」って、オレが泣きそうだよ。沁みちゃって。「お前が泣いとるんか」って。
米川:(笑)来る3/3、新宿BLAZEって所でライヴがございます。今日衣装チェンジしたの解ってる?2部。だんだん赤くなってきたんですよ。だんだん。
寺沢:やっぱ、赤いのかぶるの?
米川:どうなるでしょうね。
寺沢:オレの貸そうか?
米川:いやいや。それ何人に言われたか。
寺沢:だって、もう使わないから。
米川:でしょ。
寺沢:そうなの。だから、誰かにあげようと思って。
米川:結構言われました。僕が使う的な。新宿BLAZEでありますので、チケット残り僅かと聴いてますんで、もしよろしかったら新宿BLAZEまでよろしくお願いします。さあ、これからもっと盛り上がっていきたいと思います。その前に水か何か飲んじゃったりして。(MADさんに)よろしいでしょうか。
MAD:行っちゃっていいですか?
曲は、"Sweet Rain"。
寺沢さんもコーラスを行う。
米川さんのギター・ソロは、この曲でも芸術品。
最後の方で、♪Yeah Ooh♪などと歌っていて、ロック色が濃いアレンジ・ヴァージョン。
米川:え~、"Sweet Rain"お送りしました。いつもとはテンポが、倍倍倍速かったですけど、盛り上がりました。ありがとうございます。MAD大内。そして、コーラス寺沢功一。
寺沢:少ないから、頑張らないと。
米川:さあ、次はですね、途中寺沢さんのソロを挟みまして、お送りしたいと思います。
寺沢:又、アレだよ。久々に破壊神が来ちゃう。キライにならないでね。
米川:では、この曲です。"Soul"。
途中、寺沢さんのベース・ソロがあり、寺沢さんの場合は、文句なしのロック・ベース。MADさんのドラムと共演で、その間米川さんは、ステージ後方で手拍子。
米川さんがステージ中央に戻り、ギター・ソロを経て、♪眠りかけの~♪から演奏。
引き続き、"Broken Wings"。
今回はロック・ヴァージョン。
途中、MADさんの短めのドラム・ソロがあった。
MAD:YEAH!どうもありがとう。
再びAメロから演奏。
♪ルルルル~ル♪etc。
米川:(メンバー紹介後)ありがとうございました。
メンバー達が退場。
まず、米川さんが登場。
米川:はい、アンコールどうもありがとうございます。ありがとう、気付いてくれて。衣装変わってる。はい、僕の方は今日、グッズとかないですけど、3/3にドドンと出します。グッズ色々出しますんで、そちらの方もよろしくお願いします。では、お呼び致しましょう。御ドラムスMAD大内。そして、御ベース寺沢功一。
寺沢:ホーホー!(MADさんに)さっき何て言った?
MAD:なんか降りてくるんだよね。
米川:2人でネタ仕込んでた訳じゃないよね?
MAD:ちょっとね、還暦男のやるライヴじゃなかった、今日は。大人げないにもほどがあるよ。ま、こんな感じでずっとやって行こうぜ。なあ、みんな。
曲は、「魂の歌」。
MADさんはバチ型のスティックを使用。
バラードではあるが、ギター・ソロも含めて、ロック調。
引き続き、アドリブ的なギターから「奇跡」。
寺沢さんが、♪Take you tonight♪などを歌う。
米川さんのラウンドあり。
寺沢さんは動ける範囲で動く。
♪ダダダダダダダ~ダ♪
最後、MADさんは椅子から立ち上がって叩いたり、米川さんはギターのボディーを持ち上げて弾く。
米川:どうもありがとう。(メンバー紹介後)ありがとうございました。
メンバー達が退場。
米川さんが「どうもありがとう」と言うのは珍しい。ロック系ミュージシャンなら当たり前だが。