このライヴの記事は都合で第1部から書き始めた。
実質的な第2部のクイズについても詳しく書いたが、これが思いのほか手間暇がかかった。
視聴→一時停止→PCで文字入力、この繰り返し。
他のライヴ記事との兼ね合い、年末年始が忙しかったせいもあり、結局アーカイヴ最終日までかかってしまった。日付が変わっても画面を止めなければ引き続き観ていられるので、遅くまでかかって観ていた。MCの書き取りまでは出来なかったので、ご了承下さい。
米川さんが戻って来た。
1曲目はアコギの曲か。"DEAR MY BLUE"。
一応オケも入っているのかもしれないが、終始アコギの弾き語り。
米川さんも言っていたが、この曲を独奏会でアコギでやるのは珍しい。
次はピアノの前に移動して、「思い出にかわる季節」。
12月初めの独奏会でも演奏されたが、歌詞にクリスマスが出てくるので、この時期の楽しみでもある。
もう1曲ピアノの弾き語りで、"Only For You Only For Me"。
米川さん曰く、独奏会で懐かしい曲をやるので、この曲もその1つ。
これは本当に、名曲だと思う。いつまでも色あせない。
間奏では、バンド形式とはアレンジされている。
ステージ中央に移動して、アコギを構える。
曲は"Vintage"。途中からオケが加わり、ユニゾン。
独奏会の定番曲。歌詞に「旅」という言葉がある。今年各地を独奏会で回り、より多くの人がこの曲の魅力を味わえたのではないかと思う。
次は、おなじみの"Getting Better"。
独奏会だと、アコギで演奏され、貴重なヴァージョン。
途中からオケが加わる。
引き続き、"I Believe"。
独奏会の楽しみの1つは、♪I believe forever♪をみんなで歌う事。
みんなで歌うといえば、ラスト・ナンバーの"La Siesta"。
配信視聴者も移動中でなければ、一緒に歌える。
米川さんが退場。
ほどなく戻ってきた。
アンコール1曲目は、再びピアノ曲。「月灯り」。
クリスマス・イヴには、ナイス・ムード。
最後はやはり、「奇跡」。
初めはアコギで、2番の♪愛の奇跡 よみがえる♪が終わった時に、オケのシンセが流れ、エレキに持ち替え。さあ、ここからが見せ場であり、クライマックスへと導かれる。
今回は諸事情の為か、ラウンドなし。でも、ギター・ソロはいつもと違う(毎回少しの違いはあるが)メロディーで楽しませてもらった。
♪ダダダダダダダ~ダ♪
「ありがとうございました」と言って、米川さんが退場。
これで終わりではなく、少し経って米川さんが戻ってきた。
再びアンコール。
クリスマスの時期の独奏会ならではの、スペシャル企画。
例によって、サンタの衣装とサンタ帽子を身に着けていた。
過去のクリスマス独奏会では、米川さんのカラーである青い衣装や帽子だったが、今回はなぜか黒。といっても、幾分色が薄く、フォーマルの黒のイメージはない。
曲は、"Xmas Once More"。
ギターは弾かず、オケをバックにハンドマイクで歌う。
間奏を利用して、「今年もありがとうございました」などと挨拶を述べる。
米川:ありがとうございました。お気を付けてお帰り下さい。配信の皆さんもありがとうございました。
主なMC
グッズ紹介。
ARAKUREのCDなど。
まだ完売していないので、お持ちでない方はぜひ。
来年春のツアーも計画していますとの事。