米川さんが戻ってきた。
ナイロン弦のギターを構える。たぶんあの曲か。
「Romanticが止まらない」のメロディーの指弾きから、"La Marea"へと続く。
初めは指弾き。スパニッシュ奏法をよく取り入れていた。
同じメロディーの2回目からピック弾き。
高音域をツイートするように、そして、速い弾き。
全体を激しく弾く。
ここから又、指弾きに戻る。不用になったピックは床に落とす。
最後は、ネックの端から端まで弾く。
米川:(ギターを置きながら)はい、2部が始まりました。1曲目、"La Marea"お送りしました。さあ、ピアノの弾き語りいきたいと思います。先程も言いましたように、昨日水戸に行ってまいりました。昼間は暑かったけど、夕方は涼しげな感じでした。三日月とか、月が出trました。じゃ、月の曲をやります。
曲は「月灯り」。
左側から映していて、光が反射して、効果的にはいいけど、観づらいところもある。
引き続き、"Get Over It"。
初めは右側から。そして左側から。
転調を繰り返す難曲で有名だが、そんな苦労などは感じさせない。
米川:はい、ありがとうございます。「月灯り」そして、「彩」から"Get Over It"お送りしました。さあ、もう1曲やろうと思うんですけど、先程セットリストを自分で印刷してきたんですけど、ちょっと間違ってる。iphoneでローマ字打ちでいつもやってるんですけど、Pが大文字。今気付いた。恥ずかしい。後で会場のお客様、貼り出しますんで、見てあげて下さい。さて、来月8/29、30に、"Sweet Voyage Chapter34"ですか、デビュー・アルバムが発売されてから34年も経ってるという、大変な事ですよ。もうちょっとで35(6と言ったかも)。では、"Sweet Voyage"の中から"Private Lips"。
独奏会ではピアノの定番曲。
ピアノの運指がすごくなめらか。
歌に関しては、今の米川さんだから、大人の愛情で包むようなイメージ。
米川:(ステージ中央に移動、木目のアコギを構える)はい、ではですね、(足元の機材の音を調整)さあ、何の曲か解った人?イントロ・クイズですよ、解った人いますか?手を上げて。あ、1人いた。わかんない?もう1回行く?
これで、殆どの人が解ったのでは?1回目で私は、ほぼあの曲だと思ったが。
米川:わかんない?じゃ、正解を言います。
イントロは、"Getting Better"。やっぱり。
アコギの弾き語りから始まり、途中でエレキのオケが加わる。
最後はオケに合わせて、ギター・ソロ。
米川:(エレキに持ち替え)ちょっと懐かしいシリーズをやりま~す。
"Blue Guitar"のオケが聞こえる。
今回もギター・ソロが壮絶。さて、間に合うか。間に合った。
最後のフルセットも伸びていた。
"Blue Guitar"
米川:(アコギに持ち替え)はい、ありがとうございます。"Blue Guitar"お聴き頂きました。最後のファルセットむずかしいな。高い声出なくなってきた。おかしいな。「Romantic~」の"Fu Fu"は絶対出ない。あれ出せない。さあ、ここからは皆さんに歌って頂く事になります。
曲は"I Believe"。
最初の♪I believe forever♪の所で早くも客席だけで歌う。
2回目以降は、米川さんも歌っていた。
米川:まだまだ行きますよ。よろしいでしょうか。
曲は"La Siesta"。
call&responseでは、みんなで歌った。
米川:ありがとうございました。配信の皆様もどうもありがとうございました。
ギターを置き、退場。
ほどなく米川さんが戻ってきて、エレキを構える。
米川:アンコールありがとうございます。何て言うんでしょうね。夏の過ごし方として、自分ちにいると(一同笑)。エアコンかけて、自分ちにいる。外に出る。涼しい所に行く。さあ、ライヴハウスは涼しい所なんでしょうか。熱くなっちゃうでしょ。たぶん。初めは涼しかったでしょ。熱くなったらしょうがないね。
曲は"Sailing On"。
これはどの季節にも合う曲。夏の海も、冬の海も。
心地いい。
米川:(アコギに替える)はい、それではですね、もう梅雨明けたんですか?盛り上がっていきましょう。汗かいてもしょうがない。さっきまで涼しかったんだから。さっきの涼しかった想い出を持って、今は忘れましょう。何言ってんだ!?
曲は「奇跡」。
初めはアコギの弾き語り。
2回目の♪行こう君と♪からオケが加わる。いつものパターン。
歌が終わり、エレキに変える時、米川さんは一瞬、どっちにしようかという様子を見せたが、深海魚ギターに決まった。本日2回目の登場。
ギュイ~ンよりも、指の細かな動きが中心となるソロを披露。ラウンドはなし。
♪ダダダダダダダ~ダ♪
2回目か3回目の時、ネックは押えないで、右手だけで弾く場面もあった。
米川:ありがとうございました。配信の皆さんもありがとうございます。お気を付けてお帰り下さい。
ギターを置き、一礼して退場。