3/15)(水)はLive Spot RAGで米川英之2Days Days1 Daylight Songsの有観客配信ライヴが行われた。
私は1日目は配信で視聴。
出演
米川英之(G、Vo)
JIGEN(B)
小森啓資(Ds)
森藤晶司(Key)
第1部 19:32~20:17
1. Sand Castle
2. Missing Blue
3. いつまでも君の夢に
4. 君の空僕の海
5. Getting Better
6. Barracuda
第2部 20:41~21:26
1. Safari
2. 愛しい日々
3. Dolphin Ocean Swim
4. I Believe
5. Shadow Of Your Smile
6. La Siesta
アンコール 21:48まで
1. Oceans
2. 奇跡
メンバー達が登場。
準備が整い、"Sand Castle"からスタート。早速ハードなインスト曲。
今回のコンセプトで、これは確かにDaylight曲だろう。
米川:こんばんわ。ようこそいらっしゃいました。京都は春めいてると思ったら、寒かった(この時期にしては温かかったり、寒さが戻ったりなのだが)。ちょっと寒かった、夜は。桜も咲いてると思ったら、もうちょっと(このライヴの2日後に開花宣言)明日かな。でも今日中に出たら、桜が咲いてたりして、なんて期待して。よろしくお願いします。配信の皆さんも、よろしくお願いします。さあ、今回2日間2Daysは、Daylight Songsそして、Evening Songs。分けてお送りしたいと思います。ライヴがどんどn進行してるうちに、「米川さん、この曲タイトルと違うんじゃない?」というツッコミが入る場面もあるかもしれません。1曲目から始まったDaylight Songs。「songなのにどうしてインストやってるの?」的なツッコミが入ってるかもしれません。さあ、"Sand Castle"お送りしました。次は"Missing Blue"やってみたいと思います。
今や、ライヴの定番曲。
今回も最後の♪Missing blue~♪で、米川さんの声がよく伸びていた。
米川:はい、ありがとうございます。"Missing Blue"お送りしました。さあ、今の歌詞の前に♪夜明け前がいちばん暗い♪ってあるんですが、気にしないで下さい。次からですよ。ここRAGさんでやるの久しぶりなんですけど、この曲をやりたいと思います。「いつまでも君の夢に」。
懐かしい曲だが、今でも時々演奏される。
爽やかな曲で、これからの時期にはよく合う。
米川:はい、今日のライヴ・タイトルに割といちばん近い曲だったと思うんですけど。曲調もね。ではですね、"Halftone Smile"からこの曲です。
曲は「君の空僕の海」。
懐かしい曲が続く。そして、これもテーマに合う曲。
米川:はい、ありがとうございます。「君の空僕の海」お送りしました。
メンバー紹介
森藤さんは、RAGは昨年以来。JIGENさんは初登場。
米川:小森さんよりニュー・グッズがありまして、可愛い39。デビュー39周年。よろしくお願いします。1部ですけど、楽曲の都合上、これから盛り上がりたいと思います。よろしいでしょうか、皆さん。ちょっと嚙んじゃいましたけど。早いですよ。"Getting Better"。
どちらかといえば、第2部でよく演奏されるのだが。という事は、第2部ではどんな曲が登場するのだろう。
最後はギターのアドリブ。
引き続き、"Barracuda"。
徐々にテンションが上がっていく。
途中、森藤さんもキーボードをフィーチャー。
後半はそれぞれの演奏が闘魚という感じだった。
米川:(メンバー紹介後に)では、ここで休憩を頂きたいと思います。ありがとうございました。
メンバー達が退場。
To be continued。