12月に習ったメニュー | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 12月は、キャエールには2回だけ行った。

 

 12/11(土) お菓子応用

 ・ホワイトチョコのクリスマス・ケーキ

 

 今回は丸型ではなく、エンゼル型を使用。

 ジェノワーズ生地を焼き、2枚にスライス。下側の生地にはシロップを塗り、フランボワーズ・ジャムを塗る。上側の生地を置く。

 沸騰直前に温めた生クリームでホワイト・チョコを溶かす。この作業は時間の関係で、事前に先生がやっておいてくれた。これを7分立てにした生クリームと合わせ、生地に塗る。

 フルーツを飾るのは、帰宅後。持って帰る途中で、落ちるといけないので。

 

・キャラメル・ノア(クルミのカラメルがけ)

 

 鍋にグラニュー糖と水を入れて加熱。カラメル状になれば、火からはずしてバターを加える。ローストしておいたクルミを入れて混ぜる。バットに移して冷ます。

 昔のスナック菓子のCMで、♪やめられない 止まらない♪というのがあったが、まさにそういうものらしい。別のレッスン日には、全部食べて帰った人もいるとか。 

 パソコンの先生の誕生日が少し過ぎていたが、持って行った。

 

 12/18(土) パン基礎

 ・クリーム・パン

 ・チョコクリーム・コルネ

 

 過去にパンの講習会には行った事があるが、正式なパンのクラスに行くのは、これが初めてである。

 パンはこねるのが大変。力仕事。

 発酵については、家ではオーブンレンジの発酵機能を使えばいいという。なければ、湯煎発酵。ボールに40℃くらいのお湯を入れ、その上に別のボールを置き、生地を入れ、ラップをする。

 1次発酵、最終発酵、カスタード・クリーム作り、オーブン焼きなど作業が多く、5:00前までかかった。

 

 クリーム・パンは、プレーンのカスタード・クリームを包んで焼く。

 コルネは専用の道具に記事を巻き付けて焼く。

 写真は撮っていないが、チョコ・カスタード・クリームを作った。焼きたてのパンに入れると傷むので、帰宅後、冷めてから入れる事になった。

 本当は自分で食べたかったが、パソコン教室に持って行った。

 今日は先生が2人出ると思って、それぞれ別の袋に入れて持って行ったのに、1人だった。

 ま、いいか。

 次回のパンのレッスンの時は、自分で食べるかもしれない。