先日ファミレスにて | オリビアのブログ

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 ふとした事から、Joyfulによく行くようになった。

 手頃な値段の割には、美味しいメニューがある。

 Joyfulは全国各地にあるが、繁華街ではなく、郊外にある。

 京都は京都府下、大阪は大阪府下、東京は23区外など。

 本来は24時間営業だが、コロナ禍で時短営業を行っており、明日10/21までは20:00閉店である。

 

 さて、私が行く店舗では、ウェイターやウェイトレスが、「いらっしゃいませ。Joyfulへようこそ。何名様ですか?空いてるお席にお座り下さい」。と言う。おそらく、一生懸命ベル絵練習させられたんだろうなと思う。

 席に着くと、「お冷はあちらにあります。ご注文がお決まりになりましたら、お知らせ下さい」と言う。

 テーブルにベルがある。これは便利。そういうのがない飲食店も多く、なかなか注文を訊きに来なくて、こちらから声を掛けるとイヤそうにされるし、そんな店にはもう行きたくないと思う事がある。

 先日行った時、注文が決まってベルを鳴らすと、さっきの若いウェイトレスが来た。

 「いらっしゃいませ。Joyfulへようこそ」。そこまで言って、「あれっ!?」と苦笑していた。ま、1日に何十回も同じセリフを言うのだから、そういうミスもあるか。

 

 この日の注文は、「ごろごろ野菜のチーズカレードリア」。

 緑黄色野菜が盛りだくさんで、美味しかった。