
昨日、京都夜想で行われた「夜想番長」に行って来た。モッキーを中心に、定期的に行われるイベントらしい。
京都夜想には、過去2回行っているが、いずれもテーブルと椅子があった。は、スタンディング形式か。
まずは、DOES IT RIGHITというバンドの演奏。メンバーは、40代か50代のいかつい顔の男性達。1曲目からノリノリだったが、どちらかといえば、ディスコで踊るようなノリ型だった。私も若い子達に交じって踊っていたが、元来そういうキャラじないんだけど。ま、でも、せっかく来たんだから、楽しまなくちゃ!
次は、いよいよモッキー(最鋭輝)の登場。モッキーは、わざわざこの為に、東京からやって来た。機材やステージ衣装一式を載せて、午前中から東名、名神を走って来たらしい。
昨年7月と同様に、モッキーはパイプ椅子(東京から持参)に足を載せて、ギターを抱えて歌った。今回は対バンのファンが多く、曲を知らない人達の為に、パフォーマンスの仕方を教えてくれた。もちろん、モッキー・ファンの人達も来ていて、紙テープを用意していた。そう、モッキーのライヴといえば、テープ投げ。モッキー自身が、テープの投げ方を教えてくれた。左利きの私は、微妙に角度が違うが、前の人の頭に当たる事なく、上手く投げられた。
曲は、「粋がりロックンロール」などの定番曲とニュー・アルバムの曲を織り交ぜて演奏。バラの花のラッキー・ガールに選ばれたのは、マスクの女性だった。ラスト・ナンバーは、モッキーとよく共演しているCHICKEN THE SUNというバンドのTOMOくんをゲストに迎えての演奏。
イベント最後の出演は、THE COFFEE&CIGERETTESというバンド。ここは又、ひたすら踊る。
10:00ちょっと前に終了。モッキーに挨拶して帰った。