京都 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。



 このところ、年に何度か東京に行くが、私が京都から来たと言うと、中学の修学旅行で京都に行ったと言う人に、よくお目に掛かる。

 昨日、パソコン教室の帰り、同じ電車に、修学旅行生達がたくさん乗っていた。彼らは、埼玉県の中学生らしい。首都圏の中学では、今でも、修学旅行は京都か。

 私の所はといえば、以前は、中学の修学旅行は東京だったらしい。そこで、私も楽しみにしていたのだが、何年か上の人達から、広島方面に変わった。戦争の悲惨さを伝えたいという、先生方の考えによるもので、早くから事前学習が行われたものだ。

 さて、修学旅行は、中3の5月の終わりに、3泊4日で、広島・山口方面に出掛けた。新幹線で広島に行き、原爆資料館や平和公園を訪れた。それから、山口県に移動して、岩国、萩、下関の名所見学。3日の夕方には、関門橋を渡り、フェリーに乗船し、翌朝大阪南港に到着という行程だった。

 ところで、私が小学生の頃、渚ゆう子さんの「京都慕情」がヒットした。「京都の恋」に続いて、ベンチャーズの作曲として、知られている。「河原町」、「東山」など、京都の地名が出てくるので、この曲が好きだった。

 あれから、44~5年。京都もずいぶん様変わりしたが、京都の街並みには、心を癒される。