You-Tubeで発見 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。


 You-Tubeを検索すると、あった!JAPANの”Unconventional”。ファースト・アルバムからのシングル・カットで、’78年秋にヒットした。
 私の記憶違いでなければ、インタビューで、Davidは黒人の音楽に影響を受けたと言ったと思う。そういえば、スティーヴィー・ワンダーの”Superstitionや”Sir Duke”あたりに似ている気がする。

 今や、ビジュアル系と言われる、メイクをした男性アーティストが登場して、何の違和感もないが、当時は珍しかった。JAPANのメンバー達は、音楽を演る時だけでなく、普段からメイクをしていたという。unconventional-因習にとらわれない-そのものだったのかな~。

 余談だが、アルバムのタイトル曲”Adolescent Sex”の中に

 ”Whatever get you through the night just keep on dancing”

 という一節がある。

 高2の時、英語のグラマーの授業で、”whatever”について習った時、すご~く役に立った。