先日、日商PC検定を受けた。この試験は、私が通っているパソコン教室で随時実施される。
今回受けたのは、データ活用Basic。文書作成Basic、3級に続いて3回目の試験となった。
試験を受けるに当たって、課題や模擬問題を数多くこなしてきました。特に大変だったのは、グラフと関数。いや、それ以外でも、指示通りのやり方をしないと、パソコンが不正解と判断してしまう。機械は正直だ。そんなこんなで、なかなかパーフェクトを達成出来ない。一生懸命勉強を積み重ねて、やっと試験を受けられるところまで漕ぎ着けた。
いよいよ試験の日がやってきた。他の試験と違うところは、着いてすぐ受けるのではなく、ウォーミング・アップとして、勉強してから。私の場合も、30分間特訓を受けてからの受験となった。
諸手続きが終わり、試験開始。衝立が置かれ、後ろでは試験監督が監視している。傍らでは、他のレッスン生が通常のレッスンを受けている。
サイは投げられた。問題を見てビックリ。仕入単価、原価その他経理の専門用語がたくさん書いてある。何の問題かは忘れたが、構成比より難しくて複雑たったと思う。グラフ問題は、スパイラル・グラフが出題された。時間をかけて勉強しておいてよかった。関数も本試験では数倍むずかしかった。
これでは今回は不合格かもしれない。やっぱり今の自分に実力は、その程度か。
「試験終了」をクリックした。さて、結果は…。
ここで、事件が!!試験専用機のトラブル発生で、点数や合否が表示されない!
先生が親機で結果を印刷して下さった。緊張の瞬間。
「〇〇さん、合格です」
えっ!?
結果は合格。点数は80点。
恒例の写真撮影が行われ、全て終了。
正直言って、まだ実感がない。次回からも又、模擬や課題を受ける気がする。
さあ次は、3級にチャレンジ。