フラゲ【表紙:スターオーシャン4】
緊急速報
■『ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺』 NDS/アルケミスト/5月28日/3990円
■『A列車で行こうDS』 NDS/アートディンク/4月23日/5500円
・初心者用にチュートリアル完備。
・タッチペンで線路を敷設できる。
・資金を投入することで任意のタイミングで事業プランを実施できる(新要素)。
・開発度90%。
■『007/慰めの報酬』 Wii・PS2/スクウェアエニックス/3月26日/7140円
■『007/慰めの報酬』 PS3・Xbox360/スクウェアエニックス/3月26日/8190円
・海外版はCODのアクティビジョンブリザード社がリリースで、国内版をスクエニが販売。
・シナリオは「カジノ・ロワイヤル」と「慰めの報酬」を収録。
・『コール・オブ・デューティ4』のエンジンに改良を加えて使用。
・PS3・Xbox360は最大12人プレイ、Wii版は1~4人プレイ、PS2版は1人プレイ。
・開発度99%。
■『ドリーム・クラブ』 Xbox360/ディースリーパブリッシャー/2009年夏/価格未定
・ジャンルは恋愛シミュレーション。
・平日はバイトして、週末にドリーム・クラブというクラブ(ぶっちゃけキャバクラ)で女の子に会える。
・クラブに行けるのは1年間限りで、その期間内に女の子と恋を育む。
・一回の来店でも滞在時間に時間制限有り。
・インタラクティブ飲酒システム(IIS)搭載。
・グラフィックは2.5D(アイマスみたいな感じ)。
・追加コンテンツも配信予定。
・開発度70%。
これはまたスゴいネタ系ソフトですの登場です。
システムはキャバクラであり、斬新なのは店外の……つまり、バイトでお金を稼ぐ部分まで再現したという点。
2ちゃんなどでは「ゲームの中でまでバイトで女にお金を貢ぐのはバカだろwww」と言われそう。
追加コンテンツも配信予定とのことなので、バーチャルマネーもリアルマネーも搾取されるかもね。
グラフィックはかなり良いと思います。
クロスレビュー
携帯機
SFC『MOTHER2』の開発資料がヤフオクに出品中!!
スーパーファミコン版『MOTHER2』のデバッグで使用されたと思われる資料がヤフオクに出品されています。
デバッグするための資料と言うことでイベントリストやバトル関係の資料などの仕様書と、
実際にデバッグで使われたデバッグシートの、合わせて100枚以上のボリュームです。
(詳しい内訳はリンク先に掲載されています)
出品者も、以前ヤフオクで入手したとのことで、自らが関係者でないことを明らかにしています。
現在の価格は40,000円、入札はいまのところありません。
【ツッコミ】がんばりましょう
40,000円というお値段はうまい値段設定だと思います。
熱烈なファンがいる『MOTHER』シリーズなので、この値段なら買い手が付くのではないでしょうか。
(何周か回る可能性はありますが)
ここでの問題点は、やはり流出させてしまったデバッグ担当のモラルの無さですな。
実際問題、ゲーム開発の現場にいて、データの流出を防ぐ術は無いと断言できます。
もちろん、機密保持契約(NDA)を締結して業務に望むわけですが、持ち出しを100%防ぐことは無理でしょう。
そうなると最後に頼るべきは開発者個人の良心だったり、モラルということになります。
わたしの周りでも作ったゲームの仕様orデータ持ちだしは聞かない話ではありません。
自分で作った仕様ですから(お金出しているのは会社だから、自分が作っても会社の物なんだぜ?)、
心情的には理解出来ないわけではない。
だけど、それを家で自分で眺めるだけってのが最大限に譲歩出来るところかな~。
契約違反ですけど。
それを「自宅に持って来ちゃってさ」と吹聴するのはバカだと思うし、
ましてヤフオクに出品するなどと言うのは愚行の極みといえるでしょう。
今回の資料も、一番最初に出品した内部関係者には猛省を促したいですね。
売り上げランキング: 254
今日の出来事090217
最近買った物!!
全部AmazonUK
から購入しています。
(スト4は日本のAmazonからでした。)
日本のDVD&Blu-rayは高いと思っていましたが、実際に海外から購入するとその価格差を痛感しますね。
たとえば、Blu-ray『MAMMA MIA!』 はAmazonUKでは15.98ユーロで販売しています。
現在の相場で日本円に直すと、1ユーロ 116.2506円なので、15.98ユーロ は1857円になります。
ちなみに、『MAMMA MIA!』はAmazonUKでは昨年末から取り扱ってます。
ここで気になるのは、「海外版って再生できるの?っていうか英語だし」という点だと思います。
が、これも心配無用。
Blu-rayになってリージョンがだいぶ甘くなっているようで、オールリージョンのコンテンツが増えてきています。
その上、気になる字幕に関してもご丁寧に日本語字幕が収録されています。
それどころか、日本語の吹き替えまで収録されていたりしてwwww
つまり、一部タイトルに関しては日本の劇場版公開日より早く手に入り、しかも日本語で視聴可能という状態。
しかも、映画のチケット代とほぼ同額で手に入る。
ちなみに送料はディスク一枚で500~600円で、注文から早ければ4~5日で到着します。
いくら円高の影響とは言え、この環境は天国すぎる!!
というわけで、まずは試験的に購入した『MAMMA MIA!』が問題なく視聴できたので
そのほかにも気になるタイトルを購入しました。
『プラネットアース』は日本語はフォローされてないけど、子供も見るような教養番組なので
そんなに難しい英語は使われていないだろうという推測がビンゴでした。
ちなみに日本国内のプラネットアースは蛇足の緒方拳のナレーションなどが追加されていて
DVDしかリリースされていませんが、BOX3巻で発売済みで1巻あたり15,960円です。
AmazonUKだと、5枚組で24.98ユーロ……2904円です。
日本版を買うのがアホらしくなりますねwwwww
海外版は日本語字幕がついている物ばかりでは無いので、この辺のサイトで調査してから購入してください。
AmazonにてFigmaの一部商品が4割引以上で販売中!!
Figmaの一部商品が4割引以上の大幅値引きで販売中です。
今日の出来事090216
この動画は見せ方がうまいよ。
もちろん、ネタとなっているソフトも粒ぞろいだけど、動画制作者のセンスが良いですね。
で、クソゲーですが、2009年も2008年以上にクソゲーは豊作なんじゃないかな~。
製造業に比べれば景気の影響は受けにくいとはいえ、やっぱり「景気悪い」って話はいろいろ聞きます。
資金繰りが苦しい開発会社も多いと思います。
っていうか、そもそも会社経営に関して意識が低い社長が多い業界なので、
逆境になると、そういう能力不足な部分がすぐに露呈しちゃうよね。
そんなだから、無茶な納期で請けるところもあれば、キャパ以上のことを請けちゃう会社も出てくる。
結果的にクソゲーが生み出されてしまうということですな。
わたしもクソゲーは嫌いじゃないけど、バグでのクソゲーはちょっと寂しいですよね。
やはり、「ちゃんとゲームは進行するのに面白くない」ってのが、本来のあるべき姿なんだと思います。
そう言う意味では2008年の『プロゴルファー猿』は賞賛に値すると思います。
BLOG of the year 2008
いまさらですが。
2月5日に開催された『BLOG of the year 2008』をご紹介いたします。
せっかくアメブロさんにご招待いただいたので、露出に一役買わねば(笑)!!
会場はインターコンチ@赤坂。
かなり早い時間に会場入りしたので、前から3列目の特等席。
司会は昨年度のBLOG of the yearを受賞した品川庄司の品川。
前方のスクリーンでドラムロールとともに受賞者を紹介して……
ゴールデンタイムのバラエティ番組をほとんど見ないわたしは上地雄輔と言われてもさっぱりわからんw
だけど、周りの女性の盛り上がり方は尋常じゃなかったです。
まさに黄色い声援ってかんじでした。
スザンヌさん。
この人は仕事関係で知っていました。元中野腐女子シスターズの人ですねw
中野腐女子のライブは行ったことがあります(仕事でw)。
この人も黄色い歓声がすごかったDAIGOさん。
去年、紅白落選のニュースをネットニュースで見たので知っていました。
山田優さんです。
モデル体型というのでしょうか……尋常じゃない足の長さです。
ここまでも含めて、今回の受賞者へのプレゼンターはサイバーエージェントの社長さんでした。
山田優さんはエビちゃんが登場する前のCanCamに出ていたから知っていました。
でも、現在何をやっているのか知りませんw
エドはるみさんです。
この人は2ちゃんで普段の態度が悪い人というニュースを見て認識していました。
わたしがエドはるみさんに関して知っている情報は以上ですwww
石田純一さん。
知っている有名人が出てきてテンションがあがるというのは、ここに来てはじめてですw
だけど、素足に革靴というネタはわたしは知りませんでした。
と言うことはここ数年のネタなんでしょうなw
受賞者がステージ上でトークを展開。
と言っても、半分くらいは初めて認知した人なので、全く興味が沸きませんwww
ごめんなさいアメブロさん。
ステージ下ではアンタッチャブルと押切もえさんが来場者にインタビューしてました。
押切もえさんもCanCamで知ってました。
アンタッチャブルは深夜のバラエティでちょこちょこ見るので、知ってます。
というか品川庄司もそうですけど、M-1に出ていた人だから知っています。
今回のイベントで痛感したことは、メディアで旬な人(ということになっている人)はテレビを見ないと
全く情報が入ってこないんですね~。
しかも、ゴールデンタイムのバラエティ番組を見ていないとダメ。
にもかかわらず、わたしたち(同行者は自宅にテレビがないという強者でした)以外は、
みんなテンションが凄かったって事は、みんなテレビを見てるんだろうな~。
ちなみに『BLOG of the year 2008』と言ってますが、
当たり前の事ながらアメブロ以外のブログに関する言及はナシ。
会員数№1のアメブロがやっているから、必然的にブログ界最大イベントになるのですが、
それで『BLOG of the year』と言い切っちゃうあたりはすごいですな。
ちなみにわたしは、ブログと言って一番最初に思い浮かぶ芸能人はしょこたんですw
あと「長島☆自演乙☆雄一郎オフィシャルブログ」はアメブロなのに言及が無くてかわいそすww
たしか、彼のブログは上地雄輔さん以上にコメントをあつめた ハズですが……。
今日の出来事090212
今日は自宅で家の用事をいろいろ済ませて、仕事をしながら夜のオーストラリア戦に向けて待機。
で、そのオーストラリア戦ですが、まぁ現状では「最悪の結果を免れた」という評価になりましょうか。
負けなくて良かったね、という。
選手はよく頑張っていたと思う。
ベンチは岡崎をもう少し早く投入しても良かったんじゃないかな。
ここ最近の壮行試合であれだけ機能してたんだから、あと10~15分は早く投入しても良い。
しかし、7万人もの観客を収容したスタジアムの雰囲気は最高でしたね。
テレビを通してもで熱気が伝わってきました。
あれだけの雰囲気を作り出したのは2002年の日韓ワールドカップ以来じゃないでしょうか。
最近はサッカー人気の低下が囁かれている中で、これだけの雰囲気を見れたのは本当に嬉しかった。
心なしか、テレビの中継席もテンション高めだった気がします。
ファミ通を読んで気になったのが来週発売の「ソニック」新作の評価。
セガ 560人程度の希望退職者募集
CBCニュース より
セガサミーHDが来月3月末までに希望退職者560人を募ると発表されました。
リンク先の記事によると以下の通り。
来期に確実に黒字化を果たすためには収益の改善が必要と判断したことから、
今年3月末までに退職を希望する従業員560人程度を募集し、
年間50億円程度の人件費を削減するとしています。
また、全国でおよそ350店舗展開するゲームセンターのうち、
将来性、収益性の低い110店舗ほどを閉鎖するほか、
ゲームソフトの開発費などを大幅に抑制することで経営の立て直しを急ぎたい考えです。
とのこと。
希望退職者のセクションは明らかにされていませんが、逆に言うと全社的に募るかんじでしょうか。
なお、セガサミーHDは昨年同時期にも希望退職者400名を募っています 。
【ツッコミ】よくできました
560名というのは上限であって、実際に何人の方が辞めるのかは不明です。
実際、昨年の希望退職者400名募集に関しても、実際の結果は公表されていないハズ。
参考までに、希望退職者の募集に関しては特定個人への退職を促すことは出来ません。
(実際は行われているかもしれませんがw)
やはり、古い会社なので、社員の年齢構成は通常のゲーム会社に比べると高年齢の方が多いのでしょう。
この不況の中で、巨大企業はリストラを行わないと致命傷を引き起こしかねませんな。
早々と健全な体制を築くことを目指していただきたい。
フラゲ【表紙:ストリートファイターⅣ】
久々にフラゲ。
緊急速報
■『プロ野球チームを作ろう!2』 NDS/セガ/2009年春/価格未定
・10年以上が経過した場合でもプレイ可能に。
・データは2009年最新版。
・試合で獲得できる経験値は選手に振り分け可能。
・サブシナリオの進化系として「ベースボールクエスト」モード搭載。
※野球のいろんなシチュエーションに挑戦するという内容。
・JAPANモード搭載。最終的にはナショナルチーム同士の対戦も?
・開発度80%。
■『フェイト/アンリミテッド ポータブル』 PSP/カプコン/6月/価格未定
・PS2版にPSP版オリジナル要素を追加。
・PS2版の隠しキャラクターZEROランサーも使用可能。
・必殺技コマンドは変更。
・コスチュームの追加。
・ガードしながら前方にダッシュできる「リフレクトダッシュ」を追加。
・開発度75%。
■『エクストリームレーシング』 PS3/ディズニーインタラクティブスタジオ/2009年夏/7329円
・ATV (四輪バギー)を題材にしたゲーム。
・ATVはカスタマイズOK。
・トリックを決めてブーストの燃料をためて、ブーストを使ってレースを有利に。
・開発度95%。
ATVのゲームはハードを問わず海外では相当数がリリースされています。
わたしも何作か遊んでみたことがあるのですが、そもそも日本を対象にしていない題材だけに
ゲームバランスがかなりキツイものが多い印象。
今回は日本での発売と言うことでバランス調整が行われるのか気になります。
記事を見る限り、ゲーム性はSSXに通ずるものがある印象で、非常に気になるタイトルではあります。
だけど日本では題材になじみがないので100%売れません。
クロスレビュー
携帯機
月刊任天堂関係
今日の出来事090210
久々に復帰。
先週末から昨日まで殺人的なスケジュールの案件があったのだ。
分単位でマネージメントしないと締め切りに間に合わないような案件orz
と言うわけでネットの情報にもロクに目を通せない状況でした。
更新を楽しみにしていてくれた方、申し訳ございませんでした。
で、サボっている間にアメーバプレゼントをもらいました。
遠藤さんから。
いや~、これ前から欲しかったんですよ。
ウレシイデスw
これが一体なんなのかわからない。
さて、忙しかった反動で暴飲暴食コースに突入。
昨晩から寿司→牡蠣→焼き肉という高カロリーで早死に街道をひた走っております。
明日からはもう少し健康的な食事に切り替えます。
「iPodTouchのアプリを作ろうぜー!」ということで仲良しのゲーム業界仲間で盛り上がってます。
現在はマーケティングの途中。
あとは正式に有料アプリとしてリリースするまでの道程をしっかりと認識する必要がありますね。
盛り上がっている勢いのまま作り上げちゃいたいですな。














































