The MACALLAN

DOUBLE CASK 12 YEARS OLD

 

下記は、サントリーからの引用になりますが、

 

「クラシックなマッカランスタイルに、厳選のアメリカ産およびヨーロッパ産のシェリーで、完全なバランスをもって熟成。紛れもない甘みが融合しています。」

色  : 深い金色
香り : クリーミーなバタースコッチ、アップルキャンディー、バニラカスタード
味わい: 蜂蜜のような甘さ、ややスパイシー、シトラス系のフルーツ感
余韻 : 甘く長い余韻

 
ということです。
 
ザ・マッカラン蒸留所は、1824年にハイランドで2番目に「蒸留所ライセンス」を取得し、合法的に蒸留が行える政府登録蒸留所として発足した、名門中の名門蒸留所だそうです。
 
「ダブルカスク」というのは、熟成させる樽の種類をいうそうで、サントリーの説明にもあったとおり「アメリカンオークシェリー樽原酒」と「ヨーロピアンオークシェリー樽原酒」をヴァッティングしており、ダブルカスクというそうです。
 
 
味わいの方はというと、ボウモアやラフロイグとは違い、癖が無くてとてもスタンダードに感じました。
飲みやすくて、ロックでも少し氷が溶けてくるとグイグイいけちゃう感じ。
蜂蜜の様な甘さや、シトラス系のフルーツ感はあまり感じることができませんが、確かになんだか舌先に甘味を感じる気がします。
とにかく飲みやすいです。普通に美味しい。
 
初めてのウイスキーがマッカラン12年だったら、「ウイスキーって美味しいね」と素直に思えたかもしれない。
けど、それは既にウイスキーに馴れて来ているからかも知れません。
 
ウイスキーはまだ飲み始めたばかりだけど、これがスタンダード!と思える様な、美味しくて飲みやすいウイスキーでした。