妻に「誕生日プレゼントを何ももらっていない!」

と、近所のスーパーで駄々をこね、買い物かごにいれたのがコチラ。

「ラフロイグ セレクトカスク」でした。

 

スーパーで買いましたが、350mlのハーフボトルで3~4千円くらいの価格だったと思います。後で楽天を見てみると700mlのフルボトルでの4千円くらいで売ってますね😢

 

しかも結局クレジットカードは私の口座から引き落とされるので、

誕生日プレゼントとはあまり関係は無いワケですが・・・💦

 

ラフロイグは、ヨードっぽい香りとスモーキーなフレーバーが特徴的とのこと。

 

こちらのラフロイグ セレクトカスクは、ペドロヒメネス・シェリー樽、ヨーロピアンオーク・シェリー樽、バーボン樽で熟成された原酒をヴァッティング(大きな桶で混ぜ合わせること)し、ヴァージン・アメリカンオーク樽で後熟させたものだということです。グラスは、スコッチでは珍しい?グリーンの瓶でした。

 

 

評判通りの鮮やかな黄金色です。

今回からグラスは、Bodum PAVINA ダブルウォールグラスですロックグラス

 

さてさてお味は。

 

テイスティングノートには、

「スモーキーで、ココナッツやバナナを感じさせるトロピカルな香り。
口に含むと重厚なスモーキーに柔らかな甘み。長く続く余韻。」

とありました。

 

確かに、ボウモアよりも強めの癖のあるヨードっぽさと強烈なスモーキーさがあります。

ココナッツやバナナの様なトロピカルさはあまり良くわかりませんでしたが、

長く続く余韻は確かに感じました。

 

これは、、、、結構好き!

 

私の元々何故か、ペルノやチンザノの様なハーブ系の酒が結構好みの様で、

ボウモアやこのラフロイグもなんだか好きみたいです飛び出すハート

 

そして、2杯くらい飲むと、気持ち良く寝付けるのでした。

めでたしめでたしふとん1