扁桃腺が腫れてる気がする。
気になって触ってみたらやはりそうだ。
まぁこれくらいならいいかな。
赤ちゃんいると病院なんて行けないし。

と思っていた金曜日。
土曜日朝は顔が熱い気がした。

「ねぇねぇ伊達さん。なんか昨日から顔が熱いんだよね。耳も腫れてる気がする。これくらいなら大丈夫かな、病院行かなくていいかな?」

私の顔を見る伊達さん。

ポーン仮面ちゃんやばいよそれ。すっごい腫れてる!顔の形変わっちゃってるよ!」

え、そんなに??と思い鏡を見ると、輪郭から違う顔パンパンの私が映っていた。

我が家には鏡が3箇所しかないので、顔の変化に全く気がつきませんでした滝汗輪郭なんて髪に隠れてそんな見えないしタラー


さて本題です。

ある日ケモノちゃんを撫でていた伊達さんが

「ケモノちゃんのこの毛抜いていい?白髪になってる。これだけ浮いてて目立ってるよ。老けて見えるから抜いていい?」

白髪ってどうして目立とうとするのかしら


私の白髪と同じでケモノちゃんの白髪も目立つのね。でも白髪なんてあったかな?


「え、どれ?」


伊達さんが気になる白髪というものを指し示すので見たら



「…それは白髪じゃないよ、


それはヒゲ」


この生き物を飼ってる方は皆さんご存知だと思うんですけど、ヒゲって顔の横に生えてるのだけじゃないんですよね。


​上に生えてるぴょんぴょん


口と鼻の横にも生えてるし、耳の下の方にも生えてるし、目の上にも生えてるんですよ。

でも伊達さんはそれを知らなかったらしく自身の知ってるヒゲ部分以外を抜こうとしてました笑い泣き

ケモノちゃんのヒゲはセンサーの役目を果たしていると言われていて、例えば狭い隙間を通れるかどうかなどの距離感を測る時に役立つらしいです。

私の友人はその事実が本当なのか確かめるために一度飼ってるコのヒゲを全部切ってみたことがあると言ってましたガーン
かなりビックリしたのですが、友人のケモノちゃんはヒゲがあってもなくても変わらず普通に生活していたらしく、本当にセンサーとしての役目があるのかは謎です。

確かに、いらないなら抜いてもいいのかなぁ。
でも痛そうだし可哀想だし、遠くから見たらそんなに目立たないし、伊達さんが言うほどビジュアルにも影響してないよね。

うちのケモノちゃんはヒゲが白いので目立つんですが、ヒゲが黒い子や茶色い子もいるんでしょうか?