ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

みなさんこんばんわげこるです。

 

 

このところ、週末の夜釣りは朝マズメを狙うことになっている。

 

俺の好みは夕マズ狙いなので、ちょっとばかり微妙な心境なんだが朝寝坊してハウスを開けるのが遅れて全滅なんて悪夢は避けたいので深夜に夜釣りに出かけ、お空が明るくなると畑へ行ってハウスを開けて水をやってから帰宅して爆睡となるわけだ・・・

 

わけなんだが、最近の朝マズメは何処へ行っても不調なので俺は片膝着いてしまってます( T∇T)何よ何よ何なのよ~!!

 

その日の朝マズ狙いも良いあたりが来ない。

そして、そろそろ挫けかけた時に竿先がぷるぷる揺れて大きく曲がった。

こっこれは最後の最後で・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

竿を上げると重い・・・えらく重い・・・そしてやはり小刻みな引きがある。

何だか妙な感じなんだけど・・・

 

・・・( T∇T)!

 

 

これで俺は挫けた・・・_| ̄|○はい、その日はボウズでした。

もちろんチビたマゾイちゃんは海へお帰りいただいたぜ。

 

しかしこのままでは収まりがつかないので後日、平日の夜に出撃したんだが所用があって狙い目の時合いを完全に逃しちゃってます( T∇T)

 

 

とにかく始める。

その夜は、ガヤさんを数釣りするのも冷蔵庫にそれなりのストックがあるので自粛していたんだが・・・

 

 

気配を感じてヘッドライトを点けると、いつものネコさんが待機されている。

 

 

俺、ここまで1匹も釣れていません( T∇T)

俺は焦った。

俺が振り返るごとにネコさんが近づいてくるからだ。

最後は俺の座ってるクーラーボックスのすぐ後ろで、じっと俺を見つめちゃってる。

俺は焦った。

すると竿先に微かなあたりがあり、合わせるとチビたマゾイちゃんがかかっていたんだ。

本来なら逃がすべきサイズだが、俺はネコさんの切なそうな眼差しに屈服して、そいつを進呈した。

・・・ゴメンねマゾイちゃん・・・_| ̄|○

ネコさんはマゾイちゃんをカブリとやるときびすを返して闇の中へと消えていったぜ。

 

 

ま、まあ、これでヤツとの契約も果たせたわけだから仕切り直しだぜ。

釣れてないけど~( T∇T)!

 

それでもまだ時間もあることだしのんびりやるかってな気分でいたんだけど・・・

 

 

やはり足りなかったらしい~( T∇T)

 

 

高いところから俺を見つめてくれちゃってる( T∇T)

なんて言うか、ここまで近づいてこの態度ってことは、それなりの俺の存在を認めてくれてるっていうことなんだろうか?

 

 

そんなに見つめないで~( T∇T)

 

まっまあ、それなら嬉しいんだけど、必要以上に馴れ合わないっていうのが俺のやり方だからな。

それでも、ここまで来ちゃったらしかたがない。

俺はガヤさんの釣れるポイントへ糸を垂らし竿先は程なくして大きく曲がり、俺はヤツとの誓約を果たした。

 

 

やっとの事で満足してくれたらしいネコさんがお帰りになり、しばらくするとイカ漁で沖に出ていた漁師の皆さんがお帰りになる。

 

 

俺はホッケさんが釣れてくれてホクホク(・∀・)!

 

そして、そろそろ潮時かなと足下を狙ったら程なくして良いあたりが来たぜ。

 

 

まるまるなマゾイさんが釣れてくれてウキウキです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

まだまだいけるかなと勢いづいた俺の気力をなかったものにしてくださるドンコさんの登場でフィナーレです( T∇T)!

 

 

やはり時合いを外すと釣果は・・・・・・_| ̄|○覚悟はしていたけど・・・

 

 

今度はきっちり時合いを見て突撃ですな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

まあ、ネコさんとお近づきになれた夜だったので、それはそれで良い夜釣りだったぜ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

圧が強かったけど~( T∇T)

 

 

ホッケさんは開いて3日ほど冷蔵庫で干してから焼いて食べました。

なかなか良い油の乗り具合だったぜ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

マゾイさんは、メスだったら煮付けと思ったんだが丸々なオスだったのでお刺身になってもらったぜ!!

 

 

もちろんガヤさん達は揚げ物要員だ(・∀・)感謝!!

 

 

そして、次の日曜日深夜、俺はこちらの埠頭を釣り場に選んだ。

どうにもこうにも釣果が得られなくなりつつある釣り場なのが悲しいんだが、その夜は取りあえず試してみようってな気分でこちらを選んだ。

 

 

すると開始早々アブラコちゃんが釣れてくれた・・・マジ?( T∇T)

ただ、コイツは針をうまく外せたので海にお帰りいただいたぜ。

夜遊びの邪魔してすまんかったな~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

今度はアナゴさんが釣れちゃって俺はたまげた( д) ゚ ゚こっ、こいつは!!

 

しかし、それ以降釣れるのはサメさんばかりで何とも無人地帯を絨毯爆撃しているようなむなしさを憶え始めたんだが・・・

背後に気配を感じる( ̄∇ ̄;) 

 

振り返ると・・・

 

 

俺の車が磯臭くなってるんだろうか~( T∇T)

それとも俺が磯臭いのか?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ネコさんとよく遭遇します。

こちらでもネコさんがショバ代の徴収にいらしていました( T∇T)

ただ、コイツ釣れていないなと・・・アナゴさんは勘弁して~( T∇T)・・・思ってくれたらしく、しばらくしてお帰りになられた。

いつか支払うのでお見逃しを~_| ̄|○

 

高くつきそうだぜ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

そんなふざけた釣り人に戒めを与えたいのか、それからもサメさんばかりが釣れて俺は挫けつつある。

 

 

だっ、だめだだめだ朝マズメだぜ気合いを入れ直せ(;ФωФ)

 

 

だけど竿はだんまりだ( T∇T)

 

 

それでも諦めかけた時に竿先が曲がり、尺には届かないが身の締まり具合が良いアブラコさんが釣れてくれた。

 

 

お刺身が食べたかったので、ありがたい釣果です(・∀・)!

 

そうして惨敗に近い朝マズメの釣行は終わった。

あ・・・

でもアナゴにアブラコでアのつく日にはなったか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

 

すっ、すみません、ちょっと自分が可愛そうに思えたもので・・・_| ̄|○自業自得の顛末なのは重々承知しております。

 

 

アナゴさん50センチちょいでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

そして畑へ行き、ハウスを開けて水をやり朝のお勤め完了です。

 

 

ナスも・・・

 

 

キュウリも・・・ (ΦωΦ)フフフ

 

 

ズッキーニも・・・( ̄∇ ̄;) トマトとピーマンはまだまだだけどちょっと楽しみです。

 

 

外はまだまだ草むしりが・・・_| ̄|○

 

 

反対側は手つかずだけど、とっととやっつけるぞと拳を握っております、げこるがお送りしました。

それでは皆さん、今週もお元気で~!!

 

明日は時合いを見て夜釣りだぜへっへっへ (ΦωΦ)