ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

みなさんこんばんわげこるです。

 

先週は所用で札幌に三泊四日でせっちん詰めにあって来た。

それに伴い、親分のところも五日休むこととなり、必死こいてたまっていた仕事を片付けたぜ。

 

それでけっこう釣りもお預けになっちゃったんだが、深夜にちょっとだけ時間が空いたので以前日中に偵察しておいた某漁港へ初の突撃をしました。

 

 

なかなか良い雰囲気の漁港だ。

いやー初めての釣り場っていうのは心が躍るねえ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

ただ、今回は堤防の方へは行かず無難なポイントから攻めてみることにしたぜ。

俺ってビビりだから石橋はひびが入るほど叩いてから渡るんだ。

そのせいで途中ろくでもない目に遭っちゃうんだけど・・・_| ̄|○ははは

 

 

喜び勇んでの釣行開始早々に良いあたりが来た。

 

 

く・・・ここでも君か・・・_| ̄|○早々に海へお帰りいただいたぜ。

 

 

何とも、ここも奴らの領域なのかと不安になるが、ちびたアブラコちゃんも掛かっているので・・・そ、そうだ奴らだけじゃないぞ、何か他のお魚ちゃんもいてくれるはずだと微かな希望を抱きながら釣りを続けるも、以降掛かるのはドンコちゃんばかりで釣っては海にお帰りいただくを繰り返すうちに期待の朝マズメが到来した。

 

 

寒さで気分も萎え始め、もう何でも言いから掛かってくださいと哀願したくなる心境ですが、それ以降あたりひとつなく俺の心は挫けた。

 

そして片付けを始め最後の竿を上げてみると重い。

何か掛かってる(・∀・)!

 

こっ、コイツは最後に番狂わせだと期待いっぱいで釣り上げたのがコイツだ。

            ↓

            ↓

           何で( T∇T)?

            ↓

 

・・・_| ̄|○お前だったのかよ。

・・・_| ̄|○完全に海にからかわれてる。

 

おそらくこちらの漁港が俺に言いたかったのは・・・

 

カエレ(・∀・)!

 

ってな事だったのかもしれない。

 

 

朝焼けが目にしみました( T∇T)

そして翌々日に札幌へ向けて出撃です。

 

どえらい目に遭ったぜ( T∇T)!

行きは吹雪いて途中で高速降りる羽目になり・・・

 

 

ならば登別方面から一般道でと進んでみると・・・

静狩峠で何があったか車列の行き足が止まり・・・

 

 

ならば小樽方面から一般道でと引き返してみると、途中の黒松内インターが生きていてくれたので、そこからまたまた高速に乗って死に物狂いでサッポロに辿り着くという珍道中になっちゃったぞ( T∇T)

 

 

札幌も雪がスゴかったけどね~( T∇T)!

 

 

宿泊はjrタワーホテル日航札幌でした。

札幌に滞在中、市中に不案内のおのぼりさんの俺は詳細は省くが進退窮まったところにフロントの方から救いの手を差し伸べていただく場面があった。

まさしく地獄に仏という心境で、ただただひたすらに感謝でした( T∇T)

おかげさまでこちらでの用事も無事に済ませることができました( T∇T) ありがたや~( T∇T)!

 

 

ああ、とてもこの街がちょっと前までクマ達に包囲されていたなんて想像もできません。

 

そして無事函館に戻った翌日、お努めを果たしたご褒美に・・・とっても自己中でゴメン・・・夜釣りです(・∀・)!

 

 

その夜はハチガラ狙いでゴーだぜ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

いつもの堤防の尖端から釣行開始だ!

ウヒヒヒヒ(・∀・)気分も高鳴るぜ!!

 

なんて根拠のない自信と期待で釣行突入なんだが・・・

 

 

開始から1時間、あたりひとつなく俺真っ青です( T∇T)!

こいつは読みをはずしたかな( T∇T)

他のとこ行きゃ良かったかな( T∇T)

後悔先に立たずだよね今さら( T∇T)

ああ、星が綺麗・・・なんて現実逃避し始めたところで初のあたりが来た。

なかなか元気なあたりで俺の胸は高鳴ったんだ。

上げてみるとなかなか引く。

これは・・・(・∀・)!

 

 

・・・_| ̄|○今回も、この展開でしょうか・・・なんて片膝をついたんだがしばらくしてまたまた元気なあたりが来る。

 

 

元気なアブラコちゃんだったぜ( T∇T)

そしてコイツの針を外している時に他の竿先が良い具合に曲がり始めた。

 

 

丸々なハチガラちゃんだぜ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

・・・・

 

良かった帰らなくて・・・_| ̄|○

 

 

この後もアブラコちゃんが釣れてくれたぜ(・∀・)!

 

 

ほんとに星の綺麗な夜だった。

俺は夜釣りをしていて竿先のケミボタルが動く様を眺めるのが好きだ。

夜空の星や月を眺めるのが好きだ。

俺はガキんちょの頃、友達と連れ立って夜釣りに出かけた事がある。

当時は皆さんおおらかでガキ共のそんな行為を黙認してくれたんだ。

竿なんか持たず貧相な仕掛けと割り箸か何かに巻いたテグスを岸壁から垂らす釣りのまねごとなんだが子供心にワクワクした記憶がある。

もちろんそんな仕掛けで釣果を得られるはずもなく見事にボウズだった。

だけど、俺は今も忘れることのできない景色を見た。

夜の星空と朝の白み始めた空が天を見事に二分した光景だ。

アホガキの記憶にバイアスがかかっているだけなのかもしれないが、俺はたしかに見たんだ。

あの岸壁は、もうなくなっているんだと思う。

あるいは俺が通っている何処かの埠頭がかつてのそれだったのかもしれないが、今はもうどうでも良いことだ。

いい歳になって、またあの光景を見られたらと思うこともあるが、それはまだかなっていない。

あれはガキんちょだからこそ見ることのできた景色だったのかもしれないから。

だけど、それはそれでもう良いのだ。

あれを釣りたい、これを食べたいと強欲魔神に変身した俺にはガキんちょの純真さなんぞ欠片も残っていないからな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

そんなこんなでその夜の釣行も終盤だ。

 

 

最後にかかってくれたガヤちゃんだ。

 

まあ、なかなか楽しい夜釣りだったなと俺は竿をたたんだ。

 

 

また懲りずに来るからね~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

こちらの漁港はやはり面白い。

根掛かりは多いが飽きの来ない穴場なのだ。

 

 

今回のアブラコちゃんは1尾はお刺身に、もう1尾は竜田揚げ用に3枚に下ろしてからぶつ切りにしたぜ(・∀・)

アラは味噌汁に~!!

 

 

そしてハチガラちゃんはもちろんお刺身に。

ガヤさんとクジメさん・・・もしかしたらアブラコちゃんかもしれない・・・はやはり竜田揚げになっていただいたぜ。

 

今週の函館はちょっとばかり天気が荒れ模様なんだけど、週末あたりに落ち着くようなので、頃合いを見てまたまた夜釣りに出かけようと企んでおりますげこるがお送りしました。

それではみなさん今週もお元気で~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

週末も怪しく彷徨おう~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村