ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

みなさんこんばんわげこるです。

最早10月もあとわずかだというのに釣果は乏しい。

 

この日の夜釣りは少々出遅れた感があったが、俺が始めて間もなく周りの皆さんが引き上げ始めた。

「風もないし波も良い雰囲気なんだけどなあ」

なんて遠くの釣り師さんのぼやきが聞こえてくる。

 

始めたばかりの俺、不安でいっぱいです( T∇T)

 

気を取り直して続けてみたけどハゼさんが2尾釣れた時点で俺の心は折れた・・・_| ̄|○全然あたりもないぞ。

ハゼさんは美味しいからありがたいけど、もうちょい大きい奴を釣りたいじゃないか( T∇T)

 

 

でだ、俺は以前地元のYouTuberさんがアブラコちゃん釣っていた釣り場を思い出したんだ。

こちらはとあるイカ釣りで有名な漁港の反対側で、根掛かりが多いし水深も浅いのでほとんど釣り人が糸を垂れることのない所なんだが・・・

 

ダメ元で突撃してみた。

 

 

驚いたことに、あたりがすぐ来ちゃった。

 

 

まあまあのサイズのドンコちゃん・・・( T∇T)久しぶりなので持って帰って天ぷらにして食べちゃったぜ!

 

 

その後もガヤちゃんやら・・・

 

 

驚いたことにハチガラちゃんまだ釣れちゃって俺はたまげたぜ( T∇T)ハッハッハッ

 

 

こちらではおなじみのネコさんがやって来た。

お前ホントはキツネかタヌキじゃないんだろうな。

俺を化かしてんじゃないだろうなあ~( ̄∇ ̄;) 

 

 

そしてまたまたいつもの釣り場に行ってみたけど、外気の低さのわりには水がぬるい。

 

 

 

嫌な予感は的中して、その夜の釣果はガヤ1だった・・・_| ̄|○

 

 

手のひらサイズのカレイちゃんが釣れてくれたけど、針をうまく外せたのでお帰りいただきました。

すまんかったな( T∇T)

 

 

夏枯れは終わっていないのか( T∇T)?

というわけで、ちょっとばかり郊外の漁港を下見してみることにしたんだ。

行ってみると、思っていたより近いぞ(・∀・)!

 

 

良い感じの堤防もあるじゃないか( T∇T)

こんな良いところがあったんだなあとウホウホしながら地元の漁師さんに挨拶して釣りして良いのか聞いてみると、ゴミに気をつけてくれるなら昼だろうが夜だろうが好きにしてくれて良いぞと応えてくれた。

ありがたや~( T∇T)!

 

そして、その方がおっしゃるには・・・

 

ここの漁港は水深が浅いから、深いとこを狙いたいならもう一つ向こうの漁港へ行く手もあるぞ。

もう一つあるんですか?( ̄∇ ̄;) 

おー、ここと名前が同じ漁港なんだがあっちの方はもっと深いし広いぞ。

あっちも見てきたらどうだ?

 

 

マジかよ、もう一ヶ所あるのかよと行ってみたら・・・

 

 

なるほどかなり広い( ̄∇ ̄;) 

 

 

あちこちに係留索があるので気をつけなきゃいけないが、あちらの堤防の方なら投げ放題好き放題じゃないか!

 

 

すでに攻めてる釣り師さんが数名・・・( ̄∇ ̄;) かなり良い感じだぞい。

堤防はかなり長いのでキャリーが必須だが、ここは良い釣り場かもという感触を得たぞ。

 

こちらの漁師さんにもお話を伺ったが、やはりゴミと車を止めるとこを気をつけてくれればオケーだとのことで安心したぜ。

 

そこで釣りの話になって、俺は前回の釣りでガヤ1尾だけだったとぼやいたら、その漁師さん。

そりゃあ、たいそう美味いガヤだったろうなあと高笑いされた。

なかなか気さくな方で楽しかったぜ( T∇T)

 

 

ただ、やはり1度は日中釣りをしてからだなということで夜釣りはお預けだ。

なんてったって俺はビビりだからな。

てなわけでいつもの釣り場でってなことにしたんだが、外気がえらく低いのに水はやはりぬるい。

こいつは・・・( T∇T)

釣れるのはサメとフグばかりで、ちょっとここに来たの間違いだったんじゃないかと自分を呪いたい気持ちになったんだが・・・

 

 

足下に垂らしていた竿に手のひらサイズのカレイちゃんがかかってくれた。

こいつは針を飲んでしまっていたのでお刺身にしていただくことにした。

スマン、勘弁してくれ( T∇T)

 

 

そうこうしているうちに風が強まり、外気温と水温差のせいで霧が出てきたぞ。

 

 

霧は深まり、それを風が勢いよく押し流しで何とも妙な雰囲気の中で釣りを続けた。

 

寒さにもこらえが効かなくなり始めているし、こいつはそろそろ潮時かとも思ったんだが、こうも考えたんだ。

俺は今のところできるだけ遠くへ投げてるけど、そうして釣れるのはフグとサメだけだ。

だけど、足下じゃチビ助だけどカレイちゃんがかかったよな。

もう、寒くて遠くに投げるのもおっくうになり始めてるし、全部の竿で足下を狙ってみるかいな( ̄∇ ̄;) 

 

 

実際、俺はこの夜の寒さを舐めてた。

厚着こそしたきたけど、カイロとか持ってこなかったし~( T∇T)!

 

ガクブルで足下に糸を垂らして様子見を決め込んだら、あろうことかすぐにデカいあたりが来た( T∇T)

 

 

見た目37、8の身の厚いアブラコちゃんだった( T∇T)!

な、なんか久しぶりの良型ちゃんで俺はちっとばかり興奮しちゃったぜ( T∇T)!!

 

その後にも何度か良いあたりが来たけど、さすがに寒さのせいで注意が散漫になったのか上手く合わせることができず、根性も尽きての退却となった( T∇T)

 

で、でもまあ読みが当たって狙いのアブラコちゃんも釣れたんだから俺の勝ちだぜ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

す、すみません、ただのまぐれ当たりです・・・_| ̄|○ちょっとイキってみたかった。

 

 

アブラコちゃんはお刺身にして、アラは味噌汁に~\(^o^)/

 

次回も足下を忘れないで狙うぞと企んでおりますげこるがお送りしました。

 

 

畑の方は微妙にだけど収穫ありです。

これはほうれん草。

 

 

サンチュは焼き肉に巻いて食べてみた。

美味かった~( T∇T)!

 

 

こちらは辛みが強い感じで俺と奥さんの間では存在しなかったものとなっております( T∇T)ハッハッハッ

 

 

大根は一本だけ抜いてみた。

まだまだ小ぶりだけど、親父さんに見てもらうつもりだ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

ああ、あの草むら状態からここまで持ってきた自分を褒めてやりたいぜ( T∇T)

 

 

そうして、またまた夜の釣り場に・・・なのだウヒヒヒヒ(・∀・)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村