ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

みなさんこんにちわげこるです。

 

いつもの釣り場に復帰した。

 

 

護岸工事の台船が入って夜も明るい~!

こちら方面の釣り場の雰囲気が変わって、ちょっとばかりワクワクだ( ̄∇ ̄;) 

 

 

こちらは根掛かりの心配がほとんどないし、ハチガラちゃんの漁港よりも足場が・・・当たり前か・・・広くて俺ものびのび夜釣りできたぞ。

 

 

開始早々手のひらサイズより小さなカレイちゃんが釣れたけど、うまく針が外せたので海にお帰りいただいた。

邪魔してすまんかったな( ̄∇ ̄;) 

 

 

でもあたりは無しだ。

あんまり暇なんで、時折海面に上がってくるワタリガニさんをすくったりしちゃったぜ。

こいつは味噌汁に~( ̄∇ ̄;) 美味しいのだ。

 

 

そうこうしている間に40ちょいのアナゴちゃんが釣れた。

リリースすべきサイズだが針を飲んでいたので美味しくいただくことにした。

 

 

釣果は乏しかったが、まあ満足だぜ(・∀・)

 

 

見た目が何となくビグロ・・・白い悪魔を挟んでみるか?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

撤収を決め込んだ直後に雨が降り出したぜ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ俺、運が良い~!

 

ただ、この夜の夜釣りでは、ちょっとヒヤッとすることがあった。

俺より2、30メートル隣でアナゴ狙いらしい釣り師さんと後から入ってジグを投げていた釣り人の間で、射線を巡ってトラブったらしい。

ああ、他人事じゃないなと聞き耳を立ててみたんだが、どうやらあちこちにジグを飛ばしていた釣り人が釣り師さんのラインに絡めちゃった挙げ句ブーたれたらしい(;ФωФ)夜の釣り場に怒号が響いちゃったから、こっちはホラーどころじゃなくびびっちゃったぜ。

 

まあ、あれだ。

俺も時々ジグを使うけど、ときめいちゃって四方八方狙いたくなるからねえ( T∇T)

でもな、たいていの場合そういうトラブルは隣に入る時に軽く挨拶したり釣行の可否をお尋ねするくらいのことで回避できるんじゃないか?

俺も何度か経験あるが・・・絡めた方も、られた方もだ・・・声を掛け合うことで互いに射線を確認し合ったり、あるいは現状の釣り場を縮小して「どうぞどうぞ」ってなことにもできる。

俺もそうしたことがあるし、してもらったこともある。

ま、まあ断られちゃうこともあるけどね( T∇T) ハッハッハッそん時ゃあ、他の釣り場を彷徨おう。

行った先で僥倖に恵まれる事もあるからな。

だからだな、そこの好き勝手やってる釣り人さん。

いきなり無言で近くに来て好き勝手に釣り始めちゃうんじゃとてもじゃないけど釣り師とは言えないなあ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そんなんで大物釣れちゃっても誰1人祝福しちゃあくれないぜ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

俺は釣りを始めて2年チョイのニワカだが、釣り場って言うのはいろんな感情が交錯している異世界だって思う時がある。

見ず知らずの人同士が仲良く連帯する時もあれば、諍いに発展することもある。

嫁さんやら彼女やらガキんちょやらを帯同して良いとこみせたい父ちゃんやあんちゃん達もいる。

それで気が急いて大きく出ちゃう人もいる。

だけどたいていの釣り師さん達はなにげ挨拶を交わしたり互いの釣果やどこぞの釣り場の情報を惜しみなく伝えてくれる。

互いの釣り場の領域を調整し合ったりしている。

お初の人同士であってもそうしていると思うぞ。

それは当然声かけ合ってのことだ。

見事に譲り合ってるんだ。

だから俺もそうした釣り師さん達を見習うことにしている。

陰キャも陽キャも関係ない。

目的は釣りを楽しむことだからな。

釣り場に大将なんぞ存在しないのだ。

だからだ。

たとえ見るからに年下の釣り師さんにも経験の浅い釣り師さんにも俺は敬意を払うことにしている。

 

そして釣りは、たしかにお遊びではあるが軽々に奔放であってはいけない。

俺達は重くて鋭い・・・しかも返しがついてる・・・針の付いてる代物を飛ばしてることを忘れちゃいけない。

 

だから明日は我が身なのだ。

たとえ釣りに浮かれていても、それだけは忘れないようにしているのだ俺は。

 

結果ボウズ連発だけどねえ~( T∇T)ハッハッハッ

ま、まあ、みんなで声かけ合って楽しく釣りをってことですな( T∇T)ハッハッハッ メンゴメンゴ。

 

その次の釣行は、あちらの釣り場が塞がっていたので、ああこれは・・・( T∇T)

などと悲観しつつ始めたんだが・・・

 

 

あちらで皆さんがんばってらっしゃる。

 

 

俺はこちらで~!

なんだが、その夜はサイズはまあまあだが釣れてくれたぞ。

 

 

立て続けに20センチちょいのカレイちゃん。

針を飲んでいたのでお持ち帰りで、お刺身に変身していただいたぞ。

すまん、勘弁してくれ( T∇T)

 

 

それからクロソイちゃんに・・・

 

 

50センチちょいのアナゴちゃん。

帰りがけに同じサイズの奴がもう1本釣れてくれて俺ほくほく( T∇T)蒲焼きじゃあぁぁぁ~!

 

 

そして斑紋がないけどハチガラっぽいのも釣れちゃったぞ。

 

 

こいつらは煮付けの予定だ (ΦωΦ)フフフ

 

 

君達はお刺身に・・・ (ΦωΦ)フフフ

 

 

次回もアナゴ狙いで行ってみようかと皮算用していたんだが世の中は早々甘くなかった。

 

 

そうして出撃した夜は投げて早々に良いサイズのサバちゃんが掛かっちゃったぞ。

 

 

しかし、それ以降あたりはあれど食いつかずが続いて朝マズ前に挫けました・・・_| ̄|○何なの?

 

 

この時合いになるとサバ狙いの人達がジグを四方八方乱れ打ちして修羅場になるので早々に退散です。

 

それでもまあ、あたりがいっぱいで退屈しない夜釣りだったぜ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

は、激しく強がっております・・・_| ̄|○

 

今日は実家の畑の草むしりを言いつかっておりますげこるがお送りしました。

 

次回は何処へ行こう~ (ΦωΦ)フフフ

 

それでは皆さん今週もお元気で~( T∇T)げこるでした。

 

 

グギギこんな奴に釣られちゃうなんて・・・グギギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村