ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

みなさんこんばんわげこるです。

 

釣りではよく釣れる時間帯があり、それを朝マズメ、夕マズメという。

朝マズメなら日の出前後。

夕マズメなら逢魔が時あたりのことを言うんだ。

釣り師の皆さんには釈迦になんとかですな・・・_| ̄|○

でだ。

それは俺が夜釣りの前の仮眠を取った挙げ句、寝過ごして出撃時間が遅れちゃった時のことだ。

 

 

この時点で朝の4時半なの~( T∇T) すごい出遅れた気分だったけどホッケちゃんが散発的に釣れた。

 

 

でもって怪我の巧名だ朝マズメを狙えるぞと開き直ることにした。

 

 

空が白んできたぞ。

 

 

釣りを忘れて景色に見とれちゃったぞ。

 

 

こういう光景を目の当たりにできるのは幸せなんだが竿はだんまりです・・・_| ̄|○

 

 

もしかして朝マズメにもふられちゃったかと青ざめ始めます( T∇T)

 

 

ま、まあホッケちゃんが3匹釣れてるから良しとしようかと自分を慰め始めています( T∇T)

 

 

日の出だ・・・_| ̄|○ははは

 

 

朝マズメにも嫌われてるのかい( T∇T)!

と泣きが入りかけた時に竿先が小刻みにつんつん振れ始めた。

けっこう重たい引きだった。

気力が尽き欠けていたので勢い任せに釣り上げたぞ。

 

 

ババカレイが釣れちゃったぞ( T∇T)

 

 

初めて見るカレイちゃんだったので途方に暮れたんだが近くにいらした古老の釣り師さんがババカレイだと教えてくださった。

煮付けが美味しいって事なので作ってみたら美味いのなんの( T∇T) 残念ながら子は入っていなかったんだけど、皮も身もとろけそうだったぜ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

ちなみにホッケちゃん3尾はフライ用に3枚に下ろして冷凍しちゃった。

 

これに欲をかいた俺は4日後に朝マズメを狙って出撃しました。

 

 

その日は曇りで天気もいまいちだったんだけど釣果はあった。

今回も全然あたりもなく、俺は腐り始めたんだが唐突に竿先が振れた。

あたりは2回続き、さてはアブラコちゃんかなと竿を揚げると重い。

すごく重い。

重いんだけど暴れかたが弱い。

俺の頭にはいくつもの?が浮かんだんだが獲物が海面に姿を現して初めてその理由がわかった。

 

 

カレイちゃんが二連で掛かっていたんだ( T∇T) この時ばかりはたも入れをしてすくっちゃったぜ。

 

この、ひれに特徴のあるカレイちゃんを見て俺は、さてはあの美味しいと謳われるマツカワかっ( ゚Д゚)と胸を弾ませたんだが、やはり近くにいらした古老の釣り師さん・・・前回とは別の方・・・が、おうおうコイツはカワカレイだなあと教えてくださった。

 

帰ってネットで調べてみたら特徴はすべて符合して古老の釣り師さんの知見の深さに恐れ入っちゃったですよ( T∇T) コイツは刺身にして食べた。

歯ごたえもほどよく甘みもあって至高の味わいだったですぞ\(^o^)/

 

 

その朝の釣果はこの2尾だけだったけど、俺にしてみれば十分以上の釣果だった( T∇T) ハッハッハッ

 

そして、時々釣り場を変えて釣りを楽しんでいる。

 

 

いつもの釣り場とは反対側の埠頭で、入渠しているお船ちゃんを眺めながら糸を垂れたり・・・

 

 

いつもと異なる風景はやはり新鮮( ̄∇ ̄;) 

 

 

そしてこんなのが釣れてくれる。

 

 

 

 

コマイちゃんも~(・∀・)焼いて食べると美味しいのだ。

 

 

そしていつもの釣り場に戻るのだ。

 

 

アブラコちゃんは暴れるので、ちょい投げ釣りでも俺ガッツリ釣りやってるって気分が味わえるぞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

 

そして身が厚いので食べる方でもいろいろ楽しめるありがたいお魚ちゃんです(・∀・)

 

 

もちろんボウズで涙目になりながら退散っていう時も多々あるが、何故かまた埠頭を港を目指しちゃうから釣りっていうのは不思議なものだ。

そして魚を捌き料理していただいちゃうたびに、あの魚を出したら不機嫌になるお前はどこ行ったんだと、お前何処かで宇宙人と入れ替わっちゃってるんじゃないかという眼差しを向けてくださる嫁さんの視線が痛い痛いハハハハ( T∇T)それでは皆さん今週もお元気で~( T∇T)げこるでした。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村