ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


みなさん、こんにちわげこるです( ̄▽ ̄)

 

もう、かれこれ20年ちょっと前になりましょうか。

俺は、とある事情でアップルスネールを飼うことになった。

小さなキューブ水槽で。

ま、まあ、簡単に言っちゃえばジャンボタニシのアルビノ君なんだが、俺がアクアリウムに片足を突っ込んだのはそいつらが端緒というわけだ。

 

そいつらがなかなか可愛い奴らで俺はそれなりに癒やされていたんだが、ついでに導入した水草ちゃんが水中でゆらゆら揺れているのがどうにも美しすぎて水草水槽を始める契機になった。

そいつらは結局コケだらけにしちゃったんですが・・・_| ̄|○

 

でもって、片足から首までどっぷり浸かっちゃって120㎝水槽で水草を~っ!

 

 

コケだらけで死屍累々と言う体たらくだったけど、何となく水質も安定し、今に至っています。

これはかなり前の水槽で、今の状況は・・・

 

 

シダ好きが水草水槽やるとこうなります・・・_| ̄|○

レイアウトも勢い任せです育つの最優先・・・_| ̄|○

流木がどこにあるのかすらわからないぞ・・・_| ̄|○

ルドビジアはどこに行った?

ラージリーフハイグロは?

すべてがボルビティスとミクロソリウムと?のコケに浸食されています・・・_| ̄|○ははは

 

 

コケはコケなんだけど、コイツはホームセンターでエビを入荷する時足場代わりに入れられてくる代物らしく、少量いただける機会に恵まれ現在に至っています。

活着もするし、千切って前景にすることもできる優れものなので重宝しているぞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

ミクロソリウムは・・・ナローリーフで良いのかな?・・・こいつは導入してから数年経過しています。

減ったり増えたりだったけど、今は安定している\(^o^)/

 

 

前景にしたコケちゃんの勢いで、クリプトコリネが駆逐されつつある・・・ま、まあ良いか・・震え声

 

 

ナナちゃんも5年くらい生き延びています。

 

 

ボルビティスも同様に今は安定しているけど一時期全滅しかけた( T∇T)

生き残った子株を流木に活着させて放置プレイしていたら勢いを取り戻し、現在は水槽内の勢力図をミクロソリウムと二分しているぞ。

 

 

いつぞやのアポノゲドン・クリスプスは休眠状態に入ったようで姿を消した。

はたして球根が生き残っているのかは誰にもわからない( T∇T)ハッハッハッ

 

 

この水槽の生体はソードテールがメインで、あとはオトシン、セルフィンプレコの小さい奴に白コリドラスが好き勝手にやってくれています。

 

 

水槽の後方には、見えませんが10年以上前からデカく育っているエキノドルス・ホレマニーとウルグアイエンシスが隠れています。

デカくなりすぎたので株分けして、現在はレイアウトを変えるその時まで待機してもらっているわけです。

 

 

株分けは根元近くをカッターナイフで切り分けてやるけど、けっこうな博打気分だった。

大株になりすぎて持て余しかけていたので株分けできて何よりだったぜ( T∇T)ただ小型化はできなかったですぞ。

 

俺の場合、底床にはホームセンターなんかで売ってる園芸用の赤玉土の小粒な奴を使っています。

コイツを使うと水質が酸性によってくれるので水草向きだ。

一度水を入れて浮いたゴミを取り除いたら半分くらい水を入れ替えて放置プレイして濁りが沈殿したら水草を植えてやる。

そんな感じで・・・どう見ても大雑把だけど水草水槽を立ち上げておりますげこるがお送りしました。

 

それでは皆さん、週半ばもお元気で~\(^o^)/暖かくなってきたぞ、釣りだ釣りだ!(・∀・)ホッケ、ホッケ、ウヒヒヒヒ(・∀・)

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村