にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ

 

みなさんこんばんわげこるです。

 

遭遇。

 

いい言葉だ。

 

SFのネタとしてなら宇宙人とのファースト・コンタクトだ。

もっとも、絶滅寸前にまで追い込んだ星から旅立った、宇宙は愛だと訴えながら死に物狂いで反撃する意味不明の宇宙戦艦たった1隻に本星決戦に追い込まれた挙げ句壊滅させられちゃう全体主義的星間国家があったり・・・

 

第三次世界大戦後にワープ技術を獲得したことで耳の尖った論理的思考を是とする宇宙人とのファースト・コンタクトにより宇宙への進出がかなう、なんていう設定があったり・・・長寿と繁栄を・・・ウヒヒヒヒ(・∀・)

 

こちらが何もしなくても、あちらの方から勝手に仲良くしようとか言って、地球人の代表を自分達の巨大UFOにご招待なんていう棚ぼた式ファースト・コンタクトがあったり・・・

 

はたまた勝手に進化させられちゃったり・・・

 

とにかくファーストコンタクトの形態はいろいろだ。

運が悪けりゃ数世紀にわたる星間戦争。

最悪だったら虫けらのごとく大虐殺とか。

あ、君達今日から俺達の食材ねだとか。

まあいろいろだ。

どう考えてもあちらの方が進歩しているわけだから生殺与奪の権利はこちらにはない。

 

ですから俺達地球人はできるだけ、このオリオン腕の辺境で好きにやっていますほっといてっていうのが一番幸せなのかもしれない。

 

さて、今回も釣りの話で恐縮なんだが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

すみませんいつもこんな始まりで・・・_| ̄|○

 

 

いつぞやは俺が行く先ありとあらゆる時と場所で天気が崩れるというお話をさせていただいたんだが・・・

 

最近は俺が行くと天気になっちゃう\(^o^)/

雨男のシーズンは終わりらしいです\(^o^)/

 

 

いつもピーカン!

 

 

だけど釣れない・・・_| ̄|○皆無というわけじゃないんですが・・・

 

この日の海洋センターも・・・_| ̄|○

 

なので場所を変えたぜ。

最近は釣り場1カ所に執着しないで1時間くらいねばってダメなら転進っていう戦術をとっている。

この日も天気は回復し波も穏やかになったのに海洋センターではホッケちゃんがようやく2尾釣れただけで音沙汰なしになったのでネコさん達のいる西埠頭へと移動した。

 

 

ドックではあのお船様のご姉妹がご成長なさっておられた。

 

 

ヤツもいた(・∀・)

久々だったけど元気そうで何より~( T∇T) 今回はホッケ1尾をショバ代として進呈しました。

 

 

そして夕方までねばり、オレ的には大戦果ともいえるホッケちゃんを釣ることができた( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

ああ、春が来たら洗車してピカピカにしてやりたい。

 

 

しかし、次の回では西埠頭での釣果はなく・・・

あちらの緑の島と西埠頭の間にある波止場の一角に陣取った。

 

 

これまでにない釣果で驚きだった。

 

 

そして次の回も・・・

 

 

ホッケちゃん達にしてみれば、オレとのファースト・コンタクトは全くもってはた迷惑な災難なんだと思う。

まさしく「君達今日から食材ね」っていう結末が待ち構えているからだ。

フライに煮付けにウヒヒヒヒ(・∀・)

しばらくホッケちゃん達の受難は続くというところだろうか。

なにせホッケは・・・

美味い、でかい、釣りやすいの三拍子そろった釣る側にしてみれば、これほど魅力的な魚はいないんじゃないかってオレは考えている。

回遊してくるポイントさえ見極めれば撒き餌をして釣り糸を垂れるだけで食いついてきてくれるのだから、実に小さいお子さんでも釣りの醍醐味を味わうことができる。

がんばって遠くまで投げる必要もなく、それなりのサイズのオサカナちゃんとのファースト・コンタクトを楽しめるんだから。

 

それでもまたニシンのシーズンになったら投げ竿で~っ!

などと気張ることになるんだろうけど、今はのんびりサビキで~っていうのがオレの楽しみ方になっている書き手ことげこるがお送りしました。

 

先日こんなファースト・コンタクトをしてしまった。

 

 

所用があって新函館駅へ行ったんだが、こいつがいた。

 

 

函館の隣、北斗市のゆるキャラずーしーほっきーだ。

 

 

みごとだな君は・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

それでは皆さん、週半ばもお元気で~げこるでした\(^o^)/

 

 

 


にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村