にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ

 

みなさんこんばんわげこるです。

 

今週も釣りに突撃した。

ちなみに釣りに関する交戦規定は以下の通りだ。

 

すべては俺の上位にある嫁さんの都合を優先する。

土日の釣りは嫁さんの許可がない限り厳禁だ。

夜釣りは例外なく厳禁だということを心に刻め。

釣った魚は自分でさばけ、料理もしなさい。

 

嫁さん曰く・・・

 

君は自営業なんだから釣りに行きたいのなら必死に働いて時間を作れ。

後は好きにすれば良い( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そういう難関を突破して俺の釣りという趣味は成立するのだ。

・・・ス、すみません、えらい大袈裟な物言いで・・・_| ̄|○

 

 

その日は晴れで雪も溶けかけていたのでこれは行くしかないと港町埠頭へ出撃したんだが、なにか特別な船が入港するらしく立ち入り禁止になっていたので予定を変更し、いつもの函館どつく付近へと向かったんだが・・・

 

 

あのお船様のドックには新しいお尻が出現していた。

うおお、また作っているのかい(;ФωФ)

 

 

こちらでも何やら自衛艦を・・・改装中なのかもしれないが詳細は不明だ。

 

 

そして「しらぬい」が綺麗にお色直しを終えて停泊しているから俺ビックリだ。

 

 

ロービジっぽくなって凜々しさが増しているぞ(・∀・)

 

などと風景の変化を楽しみつつ竿を垂らしたんだが・・・_| ̄|○釣れない。

・・・_| ̄|○フグさえも・・・_| ̄|○ネコたちまでいない・・・_| ̄|○ダメだこりゃ

 

などとやさぐれ始めたところにヤツが出現したんだ。

 

思わずスマホをチェックしちゃったぜ。

 

 

こうなったらもうどうしようもなく俺は進退窮まったんだが・・・

ある釣り場の存在が俺の脳裏をよぎった。

 

俺は釣りを始めて三月ちょっとのド素人だ。

でもって釣りをしているといろいろな方から声をかけていただく機会がある。

たいていは「釣れますか?」「いやーフグばかりで」みたいな何気ない会話のやりとりなんだが、どこそこで何が釣れるみたいな情報をいただくこともあるわけで、その時決まって皆さん口にするのが「海洋センターで○○が釣れてるらしいよ」というお話だった。

俺的には・・・海洋センターってどこ?・・・だったんだが興味がわいたのでネットで調べておいたんだ。

 

なのであそこもダメ、ここもダメならこの際行ってみるしかないじゃないか( T∇T)

ここまで来てやめられるもんか( T∇T)!

 

こういう場合待っているのは大抵が自滅なんだがその時はもう俺は何かを見失っていたんだと思う。

 

 

位置的にはドックの向こう側なんだが、こういう道に入ると謎の秘密基地に迷い込んだ感に溢れていてドキドキしてしまう。

そして行き着いたところがこちらだ。

 

 

うおおー港じゃあああっ( T∇T)!

あいにく船の係留索が張り巡らされているのでちょい投げとは行かなかったが海面にはイワシの群れがっ( T∇T)!

コイツはサビキで・・・ (ΦωΦ)フフフ

 

 

俺は釣った。

釣りまくったぜ。

大半のイワシちゃんは知り合いにお裾分けして、あとは塩焼きと煮付けにしました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

だんだんさばくのも苦にならなくなってきてます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今回は筒切りで煮付けたけど小骨なんか煩わしかったから、今度は丸でやろうと思った。

それでも二日目の煮付けはさらにおいしくなっていましたぞ (ΦωΦ)フフフ

 

 

勢いづいた俺は調子に乗って数日後、再度出撃したんだが・・・

 

 

あのお船様を反対側から確認することができた。

 

 

 

ちょい投げでいきなり25㎝のハゼが釣れたんだが雪が降り始め寒風がすさび始め、ここは惑星ホスかって雰囲気になり釣りは早々に切り上げました。

 

死ぬかと思った・・・_| ̄|○

さすがに東部戦線や冬のアルデンヌや旅順攻略に従軍した皆さんからはその程度でそのていたらくとはなんて軟弱なと怒られるんだろうが寒いものは寒いのでしかたがない。

ああ帰ったとも・・・_| ̄|○

家で食べた屋台十八番の塩味が身にしみたぜ( T∇T)!

それでも今年は釣りを始めたおかげでいろいろなものに目覚めてしまった。

いや、黒歴史を増産している気がしないでもないんですが・・・_| ̄|○

魚料理のレパートリーも増やしたいなあ~ (ΦωΦ)フフフ

 

ちなみにハゼは背開きにして天ぷらにした。

たくさん釣ってハゼの天ぷら祭りを楽しみたいぜなどと、取らぬ狸の・・・的妄想に浸り始めている書き手げこるがお送りしました。

 

それでは皆さん週末もお元気で~( T∇T) メリークリスマス


にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ

 


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村