会計士試験に合格しても…。。。 | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

世紀の珍制度?の誕生に、間一髪で「待った!!」がかかりました。

会計士試験の昨年の合格者数は2,000人でしたが、
求人は800人分しかありません。
つまり、合格者の60%が「就職浪人」というわけです。

そんな就職浪人対策として、

「企業財務会計士」

という新しい資格を付与しようという案でしたが、
そもそも何のための新資格なのかさっぱり分からず、
当然ながらニーズもなく、自民・公明の反対により、
当面は実現しない運びになったようです。

合格者の就職浪人問題の解決策としては、普通に考えれば、
以前のように合格者数を絞るか、
「試験合格者」として一般企業に就職するか、
のどちらかしかないだろうと思います。

                By相馬