また内閣が変わりました。 | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。


「内閣改造 乙 」ってな感じです。
また変わりましたね。

色んな人が短期間で変わると、
引継ぎもへったくれもありません。

それはそうと、アメリカが法人税を下げるそうです。

実効税率を見ると、
今までは日本が世界一の法人税率だったみたいですが、

日本が下げるので、
世界一がアメリカになってしまうみたいなんですよね。

非常に目立ちますし、
以前ほどのアメリカンブランドも成り立たなくなってますので、
やはり、実利としての果実(減税)を落とさざるを得ない、
と言った苦肉の策なんでしょうか。
個人の所得税は上げるみたいですしね。

失業率は9.5%ですし、
よく考えたらアメリカって10人に1人は仕事が無い国なんですね。
(数字の信憑性には云々ありますが)

それでも株価や為替、
世界情勢はアメリカさんの掌にあります。
中国さんも居ますしね。

日本の政治家は大国論義・議論をしても無駄なので、
我が道を行く路線で良いと思うんですが、いかに。

ただ、個人的には与謝野さんは好きなので、
与党なりたての民主党にとって、
色んなご意見番として機能すれば良いなぁ、と思います。


by 張