自然の恵み | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

気がつけばもう11月ですね。

私にとっては、いつまでたっても食欲の秋です。


隣のお宅から、先月はぶどうを、昨日は柿をいただきました。

自宅の庭でいろんな果物を育てているので、

育っていく過程を見ては、そろそろ食べごろかな?なんて

ひそかに喜んでいます(笑)


娘は、種のあるぶどうに驚き、枝のついた柿に目を丸くしていました。

いつも買ってきて食べているのは、種なしぶどうですから。


子供にとって食べ易いようにと、種なしを選んでいたけれど

それが子供にとって良いことではないんだな~なんて思いました。

木にぶら下がって熟していく、種のあるぶどう。

だんだんと熟れていき、そのうちに木から落ちる柿。


こういう自然の姿を見ながら、おいしく頂くのが大切なのでしょう。


今は週に一度、有機野菜を届けてもらっています。

葉っぱまで食べられる大根や蕪。

恥ずかしながら、私は葉っぱのついた人参を初めて目にしました。


親ですら本来の野菜の姿を知らずに育ってきているので、

これからは親子で、自然のままの野菜や果物にふれて

ありがたくいただいていきたいと思います。


By T.H