万年筆選びお付き合いいただけませんか? | クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

〜 in your life〜あなたの日常にクレイアートのある暮らしをお届けするHamaEmi花笑みmakiko clay職人/だるま作家/講師 感動と喜びが広がるクレイアートの世界にようこそ

万年筆選びお付き合いいただけませんか?

と言うことで万年筆購入に
ご同行してきましたよ〜

お気に入りの万年筆は
いつもの筆記用具とは格段に違います
テンションも上がりますし
美しいのでずっと眺めていられる
わたしは使いながらニヤニヤしています〜はい。

こんにちは、MAKIKOです
クレイアーティストでもありますが
成功文字力インストラクターとしても
地味に筆活しております


どんなものを購入したら良いか
メールでアドバイスしておりましたが

いざ購入となると迷って買えない…
と連絡が来ました
そうなんですよね、決め手に困る時もあるので
背中押してあげられるポイントも色々です♪

いくつか拘りたいところをお聞きして
お店の方に商品を出していただき
実際に持ってみたり書かせてもらったりと
試されて、色々考慮して
無事お気に入りの万年筆を購入されました
書き味やデザインも素敵な逸品です
アイボリーで女性らしい色合いの細字の物を
購入されました。ペン先は14金で柔らかくぬらぬらと
書き心地の良いペンです
名前も入れて貰うと益々愛着が生まれますね

これでお仕事やプライベートで
沢山お手紙など書いていただけるのではと
思うと同行して幸せでした〜
ありがとうございました(^^)

秋らしいはがきを数枚買ってきました〜♬フフ
文具屋さんで色々探すのも楽しいですよねーー

ここから話が長くなります
ご興味が無ければ読み飛ばしてください
クレイアーティストのブログなのに?
なぜ万年筆選びなのか??というあなたに

はい、お答えします!

成功文字力インストラクターとしても
活動をさせていただいておりますが、
実は「教える」など考えていなかったんです

自分のために習っていた文字力講座
習い始めて一年後位に
私に教えて欲しいという方が現れ、
わ、わたしにですか??と
びっくりだったのを思い出します

先生じゃないから、
とお断りしていたのですが
どうしてもわたしにと言うことで
教えられるものならと先生にご相談して、
な、な、なんと
成功文字力アカデミーの認定をいただき
インストラクターになったんです!!

あ、誤解のないように申し上げますが
お習字の先生では決してありません!!
 
こちらの絵はがきもシンプルで素敵です♡

ここからは成功文字力って何??って
お話しと私が成功文字力で得たもの
感じたことをお話ししていきます

成功文字力とは
文字の力を活用して
(筆ペンを使いながらのお稽古です)
「なりたい自分になれている私」
「自分の文字が整うこと」です

この講座を受講すると
自分ならではの文字をみつけ
定着させることで理想のなりたい自分を
五感に認知させることと

書きやすいと思う書き方で
無理なく文字を変えることで、
だれが見ても分かるほど文字が整い
楽しくかけるようになることが
3ヶ月で可能になります!

だいじなところはお手本を真似て上手に書くということではなく、自分の文字を少し変えて整えて行くから無理なく続けることができるのです!その結果美文字もくっついてくる

えっ?ほんとに??と
思われるかと思いますが
これが本当に自分の文字が変わります!
断言してもいいとおもっています!
この私が変わりましたし!はい
そして私の講座を受講された方も
変わりました!!はい!

これは今の文字です〜


下の文字は受講したばかりの頃の
私の筆文字です〜
お恥ずかしいのですが…
これでも一所懸命書きました!
お稽古のたびに書く言葉を変えながら
書き込んでいきました
先ず筆に慣れる、真似て書こうと思っても
なかなかそうはいきません、
はい、そうなんですよ〜
筆の使い方がまだまだぎこちなく
線も硬い感じがしますね

はい、おっしゃる通りですー笑


硬いながらも書いているうちに
少しずつ変化していくので
うまくなってきたんじゃない??
と始めた時よりはいい感じに書けている
それは間違いありません!!
はい、そうやって少しずつ
見える形で変化が楽しいのです
分かりやすいんです

これは講座終了後、家で毎日10分筆活で
先生へお礼として書いたものの下書きです  
線もない半紙へ割と真っ直ぐにかけています
上手に見えるということの一つでもありますね!笑


私の受講理由は
お客様へのお礼のお手紙やメッセージを
きれいに書けるように
作品のテーマを書き、一つの作品にしたい
そんな思いがありました

それが受講して文字をかいていたら
文字の変化もあったのですが
気持ちの変化のほうが大きかったと思います

書く文字により引き上げられるのを感じ
仕事への意欲がずいぶんと上がり
実は大きな仕事が舞い込んできたんです

(店頭のディスプレイも店内のショーケースの中も)
はい、本当にそれはそれは
凄くラッキーな自分でした
な、なんと某有名宝飾店の全国展開
ショーケースの中の
ディスプレイフラワーを
担当することになったのです

これまでのこと全てに感謝でした…

お問い合わせもビックリでした!!
私のお誕生日の日にきてました
はいその日見ることが出来ませんでしたが次の日パソコンを立ち上げメールを見た時は
腰抜かすくらいビックリしました!
(企画会社からのお問い合わせで、内容にも何処の宝飾店かも書いてなくわかりませんでしたが…)
ま、まさか??何かの間違いでは??と
何度も何度も読み返し
笑がこみ上げてきました〜(≧∀≦) 
こ、これは絶対的に私の仕事だよね!!と
心が踊っておりました♪そうなるよね〜笑笑
ほんとに!ほんとに!うそじょないよねー
などと疑いながらも絶対にやる!
と決めた時の事を今でも鮮明に覚えています

この時は、講座は終了して3ヶ月位です
実は、話が来る数ヶ月前に
書いていた文字があるのですが、それが
ほんとになったと言うビックリなんです

遡り、その文字を書く前の出来事で
ショッピング中に、
高価な時計のショーケースを
通りすがりで見た時に
『あぁ〜私のお花だったらもっと素敵にディスプレイできるのにな、品が良いのに残念だなぁ〜』
『こういうところに私のお花置けたら最高だな〜』とおもったんですよ。はい、
マジにそう思いました〜

想いがハッキリとしてイメージが湧いてきて
書く文字の言葉が浮かび
それを毎日書いていたんです
 
それが数ヶ月後にやってくるとは
思いもしないで…
凄くないですか!!!!!
偶然かも知れませんが、
想いが通じるスピードが早くないですか!

と言うことは
想いがハッキリしていて
イメージできていたら
そのことを文字に表し、
書きこむことで五感に行きわたり
顕現すると言えるのではと…と
体感したのです!

その年の暮れにもまた
別のお問い合わせがあり、
やりたい事を翌年実現しました!
いやーーほんとにビックリとしか  
言いようがありませんが…

そんな私だからこそ教えることができる
実際に感じたことをお伝えできる
叶えたい思いのお手伝いができる
そんなことができたら幸せだな〜と
インストラクターになりました

はい、思いを形にするというところでは
クレイアートと共通するところで
使い分けしていましたが、

これはコレ、それはソレと
別々に考えるのではなく
統合してやって行くのが良いのかなーーと
最近思っています

ここからは改めて想いを膨らませて
次なるゆめを叶えたいと思います

是非とも実現に向けて書き込む
ピッタリな言葉が降りてくるのを
待っているところです

一緒にゆめを叶えませんか
文字を活かし豊かな心を育み
夢を受け取れる自分を
文字の力で育みましょう✨

文字の力はきっとあなたを変えてくれます✨✨
ぜひ自分の文字を一度見つめてくださいね 
何か感じましたらお問い合わせください

良い秋分をお迎えくださいね✨