虹色のお花をつくりました | クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

〜 in your life〜あなたの日常にクレイアートのある暮らしをお届けするHamaEmi花笑みmakiko clay職人/だるま作家/講師 感動と喜びが広がるクレイアートの世界にようこそ

虹色のお花を作りました

みんなが可愛いお花に癒され
ご機嫌になってほしいと願いっています
こんにちは、MAKIKOです

随分前になりますが
(たぶん5、6年前くらいかな)
虹色のバラをつくったことがありました
そのバラの一つをお持ちの
カラーリストさんから
虹色でお花を作って欲しいと
オーダーをいただきました

今も虹色のバラは
飾ってくださっているようです
大事にして下さっていて
本当に嬉しいです〜ありがとうございます♡



カラーリストさんは色の
お仕事しているせいでしょうか
虹色がお好きな方が多い気がします🌈

虹🌈を見ると
ラッキー!イイことありそう!って
思うように虹色にも同じように
夢や希望のような
明るい未来やしあわせを感じますね

虹色のお花からもそんな風に
感じて貰えたら嬉しいな〜



 
少し配色のお話しになりますね
(一応カラーコーディネーターの資格も持っています〜)
中心は濃い色で始まり
外側に行くにつれ明るくして
軽やかになるようにしました
色相とトーンのグラデーションです
実物は写真より
薄く穏やかな感じかな〜
(自然光が反射してキレイ色になっています)
 
七色も色を使っていますが
ゴチャつかずに落ち着いたリズムのある
可愛らしいお花になっているのは
色の並びがポイントになります

虹色の色の並びは
赤、橙、黄、緑、青、藍、紫
この順番が一般的です
色の並びが一個違うだけで
バラバラな感じで違和感のある
配色になりますので気をつけたいですね

(元色はライトトーンで作りました)

お花にはターコイズの色を入れて欲しいともありましたので緑色の部分を緑みの青にしています

(配色には色々な理論がありますので学ぶと面白いですよ)



置き場所に困らないサイズで
可愛いさと優しい雰囲気が
感じられる虹色がご希望でした

ふんわりと可愛らしい色合いに
グレィッシュ感があり
品のある可愛いさに
仕上げられましたよ〜♬

いつもあなたの思うように
お花はあなたに寄り添います
好きな場所に置いて楽しんでくださいね

それではまた来週ですね〜

どうぞ花笑みな時間をお過ごしくださいね
     MAKIKOでした