自己紹介
ヨガインストラクターをしている
上村ゆいです。

鹿児島のさまざまな場所へ
出張ヨガへ行ったり
YouTuberとしてヨガやストレッチの動画を
配信しています。

他にも、Yahoo! ニュースエキスパートや
ヨガジャーナルオンラインで
定期的に記事を書いています。

40歳からの女の磨き方を
ヨガインストラクター目線で
こちらのブログで綴っています。

 

 

 

今回は、「考え方」について。

 

 

 

今でこそ、

だいぶ生きやすくなりましたが

昔は、ストレスや悩みだらけで

生きづらさを感じていました。

 

 

わたし達って、ほとんどが

「固定観念」のもと生きている。

 

 

そして、その固定観念に

苦しめられている。

 

 

悩みの大半は

自分の中の思い込みから

できているんですよね。

 

 

今まで経験したことや

教えられてきたことから

固定観念はつくられる。

 

 

実は、わたし「人は裏切るもの」

という固定観念がありました。

(今でもある)

 

 

表面上では取り繕うけれど

裏ではどんな顔を持っているのか

分からないから信じることが

怖かったんです。

 

 

なので一時期、

裏を読むことばかり

していました。

(めっちゃ性格悪い 笑)

 

 

誰にでも2面性はあるものだけど

「人間=裏切るもの」

という考えは完全なる

わたしの固定観念ですよね。

 

 

相手の真意や本心は

相手にしか分からないもの。

 

 

そこを自分の今までの経験や

得た情報で決めつけるのは

何だか違うと気づきました。

 

 

もっとシンプルに生きたって

いいんだよなって。

 

 

image

 

 

わたし、男女関係なく

自分から連絡を取ることや

誘うことが苦手なんですよ。

 

 

返事が来なかったらどうしようとか

断られたらどうしようとか

そんなことを考えると

何もできなくなっちゃう。

 

 

それは

断られる=嫌われている

という思い込みがあるから。

 

 

相手にも用事はあるものだし

いつでもOKなわけじゃない。

 

 

シンプルに考えれば

わかることなのに

ついつい裏を読んでしまう。

 

 

合う人は残る

合わない人は去る。

それでいいのに。

 

 

最近は、

裏を読むことを

やめました。

 

 

事実だけをみるように

しています。

 

 

真実は

人の数だけある。

 

 

でも、事実は

目の前で起こった

出来事のことだから。

 

 

事実を見ることで

固定概念は

少しずつ和らいだ気がします。

 

 

ご縁に感謝。

ありがとうございます。

 

 

【人気記事】