自己紹介
ヨガインストラクターをしている
上村ゆいです。
ボディメンテナンスの方法を
ブログで綴っています。

鹿児島市でパーソナルヨガレッスン開始!
マンツーマンだからこそできる
その人の体の状態に合わせたヨガ。

詳細はこちら

 


 

ヨガレッスンで

「骨盤のゆがみが気になる」

というお声が多いので

今回は、骨盤のゆがみについて。

 

 

その前に、一つだけ!

 

 

正しくは、骨盤のゆがみではなく

骨盤の傾きやねじれなんですよね。

 

 

骨盤自体がゆがむわけでは

ないので。

 

 

世間一般では、骨盤のゆがみと

言われているので

こちらの記事でも

その言葉を使わせてもらいますね。

(たまにツッコミを入れるかたがいるので)

 

 

骨盤のゆがみは

いくつかあるんです。

 

 

たとえば、骨盤が前に傾く「反り腰」や

骨盤が後ろに傾く「丸腰」も

骨盤のゆがみになります。

 

 

他にも、骨盤の左右の高さが

異なるのも、ゆがみ。

 

 

こちらは、左右の高さが合っている

理想的な状態。

 

 

 

 

こちらは、骨盤の高さが違います。

 

 

 


 

 

イラストを見ると

姿勢の違いがよく分かりますよね。

 

 

骨盤が傾くと

身体全体が歪んでしまうのが

伝わるかと思います。

 

 

みなさんは、どうでしょうか?

 

 

わたしは反り腰であり

左右の骨盤の傾きもあります。

 

 

完全なる骨盤のゆがみパターン。

どうして、骨盤はゆがむのか?

 

 

普段の姿勢が原因なのです!

 

 

たとえば、脚を組むクセがあるとか

荷物を片方に持つクセがあるとか

立つときや座るときに

どちらかに体重をかけてしまうクセとか。

 

 

わたしは学生のときから

体重を左側にかけるクセが

ありました。

(これは昔から気づいていた)

 

 

約30年のクセというものは

手強いものです。

なかなか改善されない…。

 

 

そして長年の蓄積もすごい!

 

 

左の骨盤が上がって

右の骨盤が下がるという

誰が見ても分かりやすい

ゆがみの完成!

(なんてこっちゃい)

 

 

余談ですが

左右のゆがみは

左右のくびれの違いにも

つながります。

 

 

わたしの左右のくびれが違います。

これ早く改善したい。

 

 

骨盤のゆがみを改善するために

おすすめのヨガポーズは

たくさんありますが、

今回は一つだけご紹介します。

 

 

眠る鳩のポーズの

アレンジです。

 

 

image

 

 

股関節まわりの筋肉が

ほぐせることもあり

骨盤の高さを整えるのに

おすすめ!

 

 

脚の付け根から

前ももの筋肉が

伸ばせるし

お尻の筋肉もほぐせる。

 

 

動画で確認したいかたは

こちらをどうぞ。

 

 

 

 

ご縁に感謝。

ありがとうございます。

 

 

【人気記事】