自己紹介
ヨガインストラクターをしている
上村ゆいです。
ボディメンテナンスの方法を
ブログで綴っています。

4月からパーソナルヨガレッスン開始!
マンツーマンだからこそできる
その人の体の状態に合わせたヨガ。

詳細はこちら

 


 

「腹筋を鍛えたい」という

お声はよく聞きますが

「くびれ」をつくりたいという

お声はあまり聞かない気がします。

 

 

それって、

わたしの周りの人だけですかね?

 

 

くびれよりも

ぽっこり下腹部のほうが

気になる?

(わたしはどちらも気になる)

 

 

下腹ぽっこりとくびれ、

お腹の筋肉と

ひとまとめされそうですが

実は、鍛える筋肉は別なのですよ。

 

 

なのでアプローチの仕方が

変わってきます。

 

 

image

 

 

毎度、お馴染みのイラスト。

 

 

「腹筋群」とまとめられていますが

ぽっこり下腹部改善のため

アプローチする筋肉は「腹直筋」です。

 

 

そして、

くびれにアプローチする筋肉は

「腹斜筋」。

 

 

こうやって見ていくと

身体の筋肉って沢山あることが

分かりますよね。

(普段使っていない筋肉、たくさん)

 

 

今回は「くびれ」づくりにオススメの

ヨガのポーズをご紹介します。

 

 

その前に…

みなさんは自分の身体を

きちんと知っていますか?

 

 

左右のくびれは同じでしょうか?

 

 

骨盤がゆがむと

左右のくびれに差が出てきます。

(わたし、左右差かなりあります)

 

 

自分の身体を知ることは

とても大事なことなので

一度、鏡で見てみてくださいね。

 

 

話は戻って

腹斜筋を使うためには

ねじることがおススメです。

 

 

こちらののヨガのポーズは

くびれだけでなく

背中や二の腕の引き締め効果も

期待できますっ!

 

 

 

 

ねじるとか簡単〜と思いがちですが

ガチですると、めちゃくちゃ

キツいんですよ…。

 

 

意識してほしいポイントは

背筋を伸ばしたまま

脇腹からねじり、背骨をスパイラル。

 

 

そして、広げている腕は真横。

目線は、後ろの肩。

 

 

左右のねじりと

交互に5回やると

結構、エネルギーを

消費します(笑)

 

 

お腹をねじることで

腸の動きが活性化され

便秘解消にもつながるだとか。

 

 

是非チャレンジしてみてくだされ。

 

 

お読みくださり

ありがとうございます。

 

 

【人気記事】