黒猫あたままみとサルタの神社巡りセキセイインコ黄
あしあと神巫クエスト☆あしあと
(不定期連載)

_20200514_125700.JPG

夢のお告げやドSな神様たちに
導かれるままに道東の
小さなお社巡りを「クエスト」と称し
神社ラブ
ピンクハートなサルタさんと
超ド素人フリーランス巫女まみの
スピとリアルがさりげなく交差する
珍道中をお届けしています
あしあと

ちょっとした読み物として
フワっとお楽しみ下さいませ
おすましペガサス

 

 

 

あしあと神巫クエスト☆キャラ紹介あしあと
 

黒猫あたま水月まみ

月の香り屋「月香堂」店主

  神巫としてビビリながらも活動中

 

セキセイインコ黄サルタさん

サルタヒコエンタテイメント運営

神社への案内と撮影

クエスト動画制作担当

 

王冠2大国さん(大国主大神様)

  ある日突然ご縁が繋がる

基本ドSなスパルタセンセ

 

あじさい宇迦様(宇迦之御魂神様)

稲荷神社の御祭神

かなり癖っ気強いけどイケメン

 

 

IMG_20200502_141209_830.jpg

本これまでの神巫クエストはこちら

 

 

 

_20200510_092613.JPG

お月様月香堂のご案内

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ斜里岳の龍神さま黒猫あたま

 


一通り妙見さま巡りを終えたわたしたち。

 

 

サルタさんが検索した神社の中に

「龍神社」なる場所があり

そんな名前の神社をほおっておくわけもなく(笑)

 

 

網走・斜里は何度も巡っているし

個人的にも割と足を運ぶ土地でもあるのですが

「龍神社」の存在を知ったのは今回が初めて。

 

 

初見の神社へ向かう時は大抵

すったもんだがあるわけですが(笑)

今回は割とスっと辿り着くことができました。

 

 

龍神社までの道中を動画で撮ったのですが

その中の一分程をお楽しみ下さい(笑)

 

 

ブルー音符音が出ますので再生時はご注意されたし)

 

 

北海道のまっすぐな道やわたしたちの大好きな

美しい斜里岳を紹介したい一心だったんですけど

ケータイ持ってかれそうになるわ、指は映り込むわで

なんだかなーでした笑い泣き

 

 

ちらっと写っていた「竜神橋」を渡りしばらく

進むと件の「龍神社」がありました。

 

 

 

 

_20200512_211542.JPG

神社斜里岳龍神神社

 

 

黒猫あたま斜里岳に龍さんいたんですねーびっくり

 

 

セキセイインコ黄ですね。でも、あれだけの美しさですから

いても不思議じゃないかも。

 

 

 

そう。

斜里岳ってほんと美しいんですキラキラ

そして、でかいんですよねアップ

 

 

道路を走っていると目の前にドーーーンと

現れるのでそれはもう圧巻ですラブラブ

 

 

しかも、どこから見ても美しいピンクハート

 

 

 

 

_20200512_212120.JPG

 

龍さんのお社はよくある感じのタイプで

こじんまりとしたものでしたが、しっかりとした

屋根付きの囲いの中にあり、龍グッズが

たくさん飾ってありました龍ラブラブ

 

 

 

_20200512_171251.JPG

 

この金龍さんは三体もありましたキラキラ

 

 

黒猫あたまハッサルタさん、この龍さん白い玉持ってますよ!

 

セキセイインコ黄あ!ほんとですね!!

 

 

わたしたちは阿寒の龍さんから「白い玉」を

貰い受けていたんですけど、なんとなく

そのことを思い出しました。

 

 

黒猫あたま(あの白い玉って宝珠だったのか。。。)

 

 

 

いろいろ撮影したりおしゃべりする前に

まずは参拝を済ませていたわけですが、

手を合わせた途端、びゅびゅーーっと

強い風が吹き、まるで龍神さまがその場に

やってきたかのようでびっくりびっくり

 

 

その時の様子をサルタさんが撮影してくれていました。

 

 

ブルー音符音が出ますので再生時はご注意されたし)

 

 

無風だったのに突然風が吹いてきて

動画では微動だにしていませんが

内心は「うおーーーあせる龍さまキターーあせる

ってなってました滝汗

 

 

この風の知らせで、この日のメイン目的地が

この龍神社だったと気づく。

 

 

道中の空にはまるで方向を指し示すかのように

数体の龍雲がナビゲートしてくれていて

なんだろうか??と二人で不思議に思っていたのですが

ここまでのエスコートだったのねハート

と、ふたりでときめく(笑)

 

 

ここで龍神さまの御神気を受け取った影響なのか

この後、素敵光写真を激写しまくるサルタさん。

 

 

そして、わたしはその数日後に

新しい名前の案がぽろんと落ちてきて、

名前についてアドバイスを貰っていたことを

思い出すわけです。

 

 

この時はまったく気づいていなかったし

龍の姿をみたわけでもなかったので

わからないまま、ただただ「存在」だけを

感じていた。。。というかたちでした。

 

 

びゅびゅーんと龍が通り抜けていった感覚。

 

 

龍という存在について、わたしはほとんど

わかっていないけれど、わたしたちが

関わってきた龍たちは「土地の神様」「土地の精霊」

みたいな存在なんだろうなぁとは感じています。

 

 

 

その土地を守護する存在。

 

 

 

 

_20200512_212251.JPG

 

 

以前、宇迦さまから「祇」という文字を受け取っていて。

 

 

当時は「祇」という文字だと気づかず、

しばらくは調べていたりしたのですが、

そのうちすっかり忘れてしまっていました。

 

 

それが、つい先日ふいに「祇」だとわかったんです。

 

 

 

【祇】ギ・くにつかみ

天のかみ「神」に対し、

地のかみを「祇」という。

 

おおきい、盛んなさま。

ゆったりとして充実したさま。

 

 

 

「祇」は「示」が祭壇、「氏」が氏神・産土神

という意味を持つという説もあるそう。

 

 

その地の神々を敬うこと。

その地の神々を癒やすこと。

 

 

なんとなくそんなイメージが浮かぶ。

 

 

 

以前、大国さんが「土地守り」の話を

してくれたことがありました。

 

 

それはその地に住む農夫は

「土地守り」として働くことで栄える

という内容で。

 

 

大地を耕し作物を育てる農家さんは

やっぱりその地をとても大切にしているんですよね。

 

 

常に土と対話し、天の動きを伺い

人の為に作物を育てる農家さんは

天と地を繋ぐ存在なんだなって。

 


 

_20200512_170522.JPG

 

龍神社も手作り感あふれる素敵なお社で

地元の人々に愛されているんだなぁと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200512_211624.JPG

 

最後に小清水神社の天之御中主神様の所へ行き

この日のクエストについて質問してみました。

 

 

そなたはちゃんと動けている

問題ない

 

 

よくわからないまま、促されるままに

巡ってきた妙見さまツアーでしたが

ズレたことをしているわけじゃないんだと

わかって、ほっとしました。

 

 

意味は後からわかってくる

 

 

とも。

 

 

 

_20200512_211824.JPG

 

こんなに無知な神巫もいないんじゃなかろーか。

 

だけど、それでいいという。

 

それが「わたし」を促す意味でもあると。

 

 

 

 

_20200512_211701.JPG

 

 

わからないなら学べばいい。

 

 

出来ることを少しずつ。

 

 

そして、楽しむことも忘れずに。

 

 

 

 

 

 

黒猫しっぽつづく黒猫あたま

 

 

 

 

 

_20200522_181737.JPG

次回、改名のススメ

 

 

 

 

 

 


============

セキセイインコ黄サルタヒコエンタテイメント制作映画

神巫クエスト☆ショートムービー

 

ふんわり風船星神巫クエスト☆2020序章

 

 

★ご提供中のメニューリンク一覧★