前回の更新から早くも10カ月が経過してしまいました。。

呑兵衛の皆様、大変申し訳ありませんでした!!!!!!!!!!!m(_ _)m



酔いどれ隊長、この10か月間「真の酔いどれ」として修業の日々を歩んでいました。



ありとあらゆる環境が変わり、人との出会いが増え、そしてお酒の量も増え。。

今では、友人にまで心配されています(^^;

とはいえ、健康診断の結果はまったく問題なし!

たまに二日酔いで死んでいますが、バブル時代を生きた諸先輩の苦労からすれば、このくらい大したことありません!

人様に迷惑かけない範囲で盛り上がり続けようと思います。



今回は、前回に引き続き二日酔いにならないためには、どのようなタイミングで水分を取れば良いかというテクニカルな話です。

ここ半年近く、水分補給方法を試行錯誤してきました。



飲み会の前に水を飲んだらどうなるか?

お酒の席の最中にチェイサーを飲んだらどうなるか?

お開きの後に大量の水を飲んだらどうなるか?

寝る直前に水を飲んだらどうなるか?

などなど。



おそらく100日は、こんなことを考えながら飲んでいたと思います(笑)

そんな地味な試行錯誤によって辿り付いたベストアンサー。

それは・・・



お酒1杯とお酒じゃない飲み物1杯を交互に飲む。



ただこれだけです。



シングルモルト(ストレートorロッケンロール) VS 水

日本酒 VS 水

ワイン VS 水

ちゃんぽん連合 VS 水

どのケースにおいても、お酒と水を交互に飲むスタイルが一番二日酔いになりませんでした。

アルコールにめっちゃ強い方だと、この飲み方だと酔わないかもしれません。。



就寝前の水分補給も大切ですが、血中アルコール濃度が高すぎると就寝中にアルコール分解で大量の水分が消費されることで脱水症状が起こり、そのまま二日酔いになってしまいます。

このケースを防ぐためには、やはりお酒を飲んでいる最中、つまり就寝以前から適度な水分補給が必要なのです。



お酒の席の前に水分をしっかり補給しておくことも効果的です。

しかしながら、飲酒による利尿作用により大部分は体外に排出されてしまいますので、水分補給は継続的に行う必要があります。



体育会系の飲み会だと、よく酒を飲んでいる最中に水を飲もうとすると茶化されることがあります。

そんな茶化しに遭いたくない方は、トレイの帰りに店員さんに水が超多めの焼酎を頼んでください。

店員さんと仲が良ければ、席に戻る前にグラス1杯分の水を飲ませてもらいましょう。

ある程度リスクはありますが、そのリスクを負ってでも水は飲んだ方が良いです。



これからビールが美味しい季節になります。

夏は汗をかくので、水分補給をより心がけましょう!

すべては、二日酔いのないスッキリした毎日のために。