獅子座は頼られると弱い | 【大阪】占星術未来創造カウンセリング

【大阪】占星術未来創造カウンセリング

西洋占星術カウンセリングを大阪市内サロンにて行なっております。ブログ内コメントにて無料で占星術をしています。有料はこちらからhttps://www.japanesque-fusui.com/miraisouzou/

トキワ荘というのを知ってますでしょうか?

 

トキワ荘というのは東京の木造アパートで、手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、寺田ヒロオ、鈴木伸一、つのだじろう、などなど超有名漫画家になっていく人たちが住んでた伝説のアパートなのです。

 

そのトキワ荘でリーダー的存在だったのが寺田ヒロオさんです。

 

のちにギャグ漫画の巨匠となる赤塚不二夫さんが若いとき、漫画家への自信喪失しつつあった赤塚さんは、寺田ヒロオさんに自分はやっていけるのか相談しました。

 

そこで寺田ヒロオさんは赤塚さんにアドバイスを与えました。

 

「君のはつめ込みすぎだよ。あれもかきたい、これもかきたいで、スジが一本通っていない!テーマを通すことが大事だ。もう一度やり直してごらん」

 

さらに、「君も漫画家になろうと思って、トキワ荘にきたんだろう?だったら、あくまでがんばれよ」とはげましてくれた寺田さん。

 

そのうえ最後に、「今月のアパート代あるのかい?」そういって、お金もかしてあげた寺田さん。

 

赤塚不二夫さんは、寺田さんのことばで立ち直ることができたとか。

 

いいエピソードですねえ。

 

この寺田ヒロオさんが太陽獅子座なんですねえ。

 

獅子座というのは頼られるとすごい弱くて、山賊の親玉みたいな感じで、頼ってきた人を守る性質があったりするのです。

 

寺田さんは赤塚さんだけでなく、トキワ荘のみんなをサポートしておられたようで、まさにトキワ荘の守護神みたいな存在でした。

 

お金がいっぱいあるというワケでもないけど、困ってる人にはお金をかしてあげてた寺田ヒロオさん。

 

獅子座はそういうとこありまして、頼ってこられるとお金かしたりするのです。

 

私も太陽獅子座なので、サラリーマン時代なんかは後輩にお金かしてあげたり、飲み屋でしょっちゅうおごってあげたりしてました。

 

山賊の親玉のように手下を可愛がる、みたいなのが獅子座なのであります。

 

ケチな獅子座って、あんまりいないと思う。

 

金銭感覚がだらしないワケじゃないですよ。

 

あくまで山賊の親玉的存在で、大盤振る舞いする、ってのが獅子座なのです。

 

お金に困った場合、弱った姿勢見せて、獅子座の人に頼りにいくと、けっこうお金かしてくれるでしょう。

 

って、何を教えてるんだ~

 

と、それは冗談として、トキワ荘で有名漫画家が輩出した背景には、この寺田ヒロオさんの獅子座的な山賊の親玉的な行動のおかげだった、ともいえるのです。

 

トキワ荘って、夢があっていい。

 

獅子座は夢を追い続ける人を応援するのでありました。

 

ペタしてね