こんばんてーん
ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。
カードリストの四方山話。
…結局また稼働日まで1週間くらいずっとこの話になりますけれどもw
先週の時点で公開されていた分の残りをチェック。
『G』同様にSQリンク適用で特集となっていた『鉄血』の面子もコモンで続投、なんだけど…
鉄華団からは機体の新規があった三日月とシノだけで昭弘は不在という、機体パイロット共に新規でなかったとはいえ前弾でSQリンクの要員も少なかったので入れて欲しかったところだね。
(; ^_^)
ルプスレクスは近距離コスト3で鈍足のHP寄り、アビリティは“砕撃”と攻撃系を持ってるのはバルバトスらしい。SQSPもあるが追加効果は無し。
三日月は防衛コスト2、相手ロックオン時のゲージ小アップ、ラッシュ中は機動と近距離アップにダメージ軽減も。コモンの防衛としては十分だが。
リンクは“肉薄”なので専用持ちよりも汎用性だけはある。
フラウロスは遠距離コスト2、フラット近いバランス型でアビリティは射程4の“断砕”なので地上か砂漠ならそれなりに。
シノは殲滅コスト1、スキルはHP80%からのダメージ軽減とコモンにしては発動早めで良いのだが…まさかのSQリンク無し。昭弘不在なだけじゃなくシノが居るのに付いてないっていうのは、さすがにデザインミス?
さらにリンク“可変機ファイター”持ちとなり、飛ばないタイプの可変機に付くのも珍しい。…確かにフラウロスも可変機っちゃそうなんだけども。
そしてコ、あとはキマリスヴィダールのみ。
近接機動のコスト2、アビリティ“誘導”でリンクは“多彩”に。
一応はガエリオもあの姿としては初参戦だったのに続投無し、マッキーとバエルも無いから、シャッフル同盟と違い鉄血勢はなんだか扱いが悪い。
同SQリンクも三日月しか持ってないから同弾内だけでは発動出来ないし、ちょっと…不遇なんてもんじゃないなぁw
新たに連携SPを貰ったキラとアスラン。
ここは揃ってコモンに続投有り、っていうSEED優遇があるから余計に鉄血がさぁ…w
連携SP持ちのフリーダムはアビリティ“解撃”で遠距離コスト2、相方のジャスティスは“妨害(攻撃)”でデバフ撒きなのは悪くないがコスト5で数値も低いので実用には辛い。
キラは制圧コスト3、HP半減から機動と遠近火力の中アップ。
アスランは防衛コスト2、スキルは近距離の中アップ、拠点移動完了時なので手間を考えるとこちらもコスパ悪し。
リンクは“戦況”で統一されているので過去弾のSEED勢と組ませやすいのは救いか。
続投以外のポッと出な枠だと…
何故か『トライ』からユウマだけが。
この前にもナンバーが空いていたものの直後にフミナの枠がないからメンバー揃う訳でもないっていうね。
ライトニングは遠距離コスト3、アビリティは新規の“障壁”持ち。
ユウマは制圧コスト2、数値バランス型でスキルは出撃時に機動と遠近火力アップ、コモンとしてはそれなり。
そしてリンクが“可変機ファイター”となっているので、同僚不在を鑑みると同リンクの頭数の為にラインナップされているのかと思われるが。
なんで急に…?
Zとカミーユも高レアは“多彩”だったから、これからFQブースターにでも何でも高レアで“可変機ファイター”があるなら分かるんだけど、どうなんだろうか。
(  ̄ω ̄)
そしてビルド系からは『メタバース』の主役がMレアで久々登場!
っていうか、プロモから参戦でまだ通常排出化はされてなくて実質新規参戦に近いんだから、Pレアくらいにしてあげても良かったのにね。
ラーガンダム、Mは遠距離コスト3でHP高め、アビリティは“砕撃”でメイン武装共に射程は3。
低レアは近距離コスト4、コストは1高いが数値はMと大差無く火力寄り、こちらもアビリティ“縛撃”で攻撃系。…プロモも“強撃”だったから、こいつはとにかく殴りたいのかw
リンクは“多彩”でビルド系らしく、Mの方が射撃だもんでプロモと合わせて高レア相当で遠近が使い分けられることに。
リオのMは防衛コスト2、出撃時に遠近を中アップさせる全体バフを掛けつつダメージ軽減も。低レアは殲滅コスト4でスキルはHP半減から遠近火力アップ。
以前の配布とカードパックにて殲滅と制圧が出ていたので、リオも高レア相当で3タイプが出揃った状態。リンクも“多彩”なので扱いやすい。
只でさえ『鉄血』がSQリンク貰えたのに続投が足りないとかあるのに、ビルド系から半端に出て来ているのは何なんだろうねぇ…
それそこ、SQリンク持たされて特集されていいくらい歴代作品から新規で出せるものは残っているから、そういう都合も含めてだったら良いんだけど。
今日の公開分を受けると…そうでもないんだなぁw
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)