こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

 

 

…とことで、昨日今日は秋田キャラバンミュージックフェス!でした!

\(  ̄▽ ̄)/

 

 

両日共に悪天候で、足元は泥を掻き分けるような状況でしたが、二日目はまたガッツリと対策をして挑みまして、なんとか無事に終演。

 

歩き回るだけで大変でしたけど、もうステージは何れも最高でした!(^^)

 

 

 

昨日も少し載せましたが、とりあえず今日の昼食。

 

かなり混んでたので昨日は断念した、白神ねぎってを推している麺四郎さん。

 

普段はあまり食べない味噌ラーメン。

白髪ねぎに合わせてなのか意外と細麺で、さらっと食べられました。

 

 

それから、何やら気さくな店主が印象的なカッキー?さんというお店で、柿カレーという珍しいものを。

 

その名の通り柿を使った甘口のカレー、福神漬けやらっきょの代わりにドライフルーツにした柿が副えられて。

 

これはこれで美味かったけど、この柿が放置農地の柿を収穫するような活動をしているところ由来で、そっちの活動の方が本業の方みたいでしたが…詳しくは分かりませんw

 

 

この辺をメインにして、なんやかんやと飲み食いしておりましたが。

 

 

今日のところは…

 

これから4時間程をかけて運転して帰宅っていう、何よりのミッションが残っておりますので、どうしたって日付を越えてしまう帰路になりますからSNSの更新だけちょろっとやっといて、あとは頑張ります。←

 

 

家に帰るまでが…です!w

(  ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)

こんばんてーん

 

雨晒し、げきみそです。

 

 

 

今週は遂に!

 

 

 

高橋優が主催、秋田キャラバンミュージックフェス2024、in能代市!です!

\(  ̄▽ ̄)/

 

 

私は今年も土日の連日で参加。

 

早朝から車で3時間半くらい掛けてやって参りました時点で、ちょっともう体力がアレなんですけれどもw

 

 

 

まぁ毎年恒例、楽しみなイベントなんですけれども…

 

今日は、かなりの悪天候!

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

先週時点の週間予報では寧ろまた少し暑くなるはずだったのに、それが一転してこの週末に合わせたかのような線状降水帯による大雨と強風、気温も昼間で最低13℃くらいまで下がり、体感としては11月くらいの寒さ。

 

夕方辺りからは何とか雨は収まってきたものの、足元が…もう泥濘んでちょっとした浅めの田んぼみたいな状態になっちゃって💧

 

 

雨だから着替えの数セットだけでなく靴も複数用意はしていたけど、それでも明日はもうちょい対策しないと厳しいかもしれませんねぇ。

 

 

 

そんなだから、

 

 

いつもより…温かい食べ物が効くよねぇ…w

 

ラーメンとか汁物の屋台にはどれも行列、さすがに何か食べないとと私も幾つか食べ歩きしてましたけど、雨の中だったので写真が撮れてないです。

(; ^_^)

 

 

 

寒さのおかげで体力も余計に削られているので、今日はいつもより早めに休みたいと思います。

 

 

なので、会場で見掛けた氣志團さんのトラックを御覧ください。←

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)

…とことで

 

引き続きガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

ちょっと急なカテジナさん参戦で御憤り(笑)になっちゃったので昨夜は端折りましたが、あらためてUTブースターの残り…主に低レアと何気に出されて無かったMレアとかを順番に。

 

 

まずは本弾排出の高レアと半々にされてるパターン、新規参戦のロザミィ。

 

先にZZ版があったサイコは流用だしロザミィは大会プロモに居たからどうかなと思ったてけど、そこはさすがにラインアップされてましたか。

 

サイコは遠距離コスト5、殆どの場合は高レアが射撃なら低レアは近接とかになるところをサイコ系はどのみち射撃メインという形式は変わらず、高レアよりは平凡だが機動が低い代わりにHPと遠距離は400超えてるのでレアリティ的にはまずまず。

 

アビリティは“強化(遠隔)”でシンプルなバフ、SPもステータスアップ効果(可変)が無いがコスト2ですから、まぁ無難に扱える。

 

ロザミィは制圧コスト2、出撃時に機動と遠距離の中アップとベターなスキルを持つので、さすがに数値はアレだが低コストなりに悪くはない。

 

どちらも高レアと同じく“多彩”リンクを持つので、カミーユ等とのシナジーも維持しているのは利点。

 

 

 

新規参戦のナラティブとヨナ。

 

ナラティブは近距離コスト6、近距離とHPが400超だがコスパを鑑みると程々、アビリティは“強襲”なので使い勝手はトリッキーになるが低レアとしては及第点の火力。

 

ヨナは殲滅コスト4、機動低めでHP寄り、スキルは相手ロックオン時に近距離を中アップ、リンクは機体共に“肉薄”でベターな近接機。

 

Pレアは防衛なのでヨナを積極的に使いたい場合(現状は)これでも選択肢になるか。

 

 

 

こちらも新規参戦のカテジナさん、ゴトラタンはビームランチャーに並ぶ固有武装・ビームトンファーを振り翳すイラストなのが良い。

 

宇宙世紀の時系列的には割り込まれたけど、ユニコーンより早いトンファー持ちですからねw

 

ゴトラタンは近接の機動コスト3、遠距離以外は200台半ばに纏まってて低コスト低レアとしてはそれなりに、スキルは“強撃”なのでパイロットから火力の補填は必須。

 

高レアは専用リンク持ちでしたが低レアでは機動2枚以上で近距離の中アップ、特色こそ薄いが使えなくはない。

 

カテジナさんは制圧コスト3、僅かにHP寄りの数値でスキルは拠点ダメージ小アップ、リンクは3制圧で修理短縮となるので無難っちゃ無難。

 

しかし前弾からのウッソもそうだったけど、まだ『V』からは防衛タイプが出ませんね。…死なば諸共、なのかなw

 

 

 

本弾で低レアが無かったG-セルフ、そしてブースターから参戦のラライヤも変則的だが揃って低レア。

 

G-セルフは近接の機動コスト2、上のゴトラタン同様に遠距離以外はフラットに近いバランス型で軒並み200超えてるので、コストとレアリティを鑑みればコスパは良い方。

 

アビリティは“鼓舞(近距離)”の“弱体化解除”付き、高レアは新規アビの“解撃”だったので、どちらにせよデバフ解除を持つっていう。

 

ラライヤは殲滅コスト5、重めで機動も低いが近距離とHPは350で決して悪くないと言える程ではないものの、スキルは出撃時に機動と遠近火力の中アップで初期の高レア相当。

 

どちらもリンクは“戦況”なので、やはり現状『Gレコ』はそれで統一されているデザイン。

 

 

 

そして、しれっとMレアに居たのはミーア!

 

最初は初のブースターパックから参戦で、後にバレンタインのキャンペーンに含まれていましたが、UTブースターとはいえ初めて筐体から排出される枠にラインアップされました。

 

ライブザクは近接の機動コスト3、やや鈍足のHP寄りでミーアと共に専用リンク“魅惑のステージ”は継続しているが、アビリティは“増援(殲滅/破甲)”になって初めて固有の“〜★ライブ”ではないアビリティ持ち。

 

SPもバフの無効化ではなく通常の攻撃なので、良くも悪くも普通に戦えるピンクのザク。

 

ミーアは防衛で通算3タイプが揃い、コスト1と今回も軽量。

火力は低めだが機動とHPは200超えなので最軽量なのを鑑みたら十分、スキルは増援のコストダウンなので過去のライブザクとは噛み合わないが、これはこれで。

 

リンクの合わせ難さはあるものの…防衛で増援コストダウン持ち、と考えれば使い所はそれなりにあるのではなかろうか。

 

 

 

 

新たに連携SPを持って来た鉄華団、何れも新規ではないが全て高レア低レアの2枚体制。

 

低レアでは遠距離になっているバルバトスとリベイク、共にコスト4。

アビリティはバルバトスが“断砕”だがメイン武装もろとも射程2 なのは注意点、また連携SPも過去弾のやつ同様に低レアでは追加効果無しの単純な攻撃となる。

 

リベイクはアビリティ“撃滅”なのが目を引くもの…これがPレアの方でだったら、という惜しさ。

 

流星号は近距離コスト7、HPは480と高めだが他が低く高コストをフォロー出来る数値ではない。アビリティは“奮起”なので悪くはないが、さすがに。

 

三日月は殲滅コスト2、SP発動時に機動と遠距離の中アップなので悪くはないものの、SPを使わせるようなエース枠に出来るかというと難しい。

 

昭弘は防衛コスト3、また上裸で防衛か(笑)ってのはありますが、スキルは一定時間毎に遠近火力アップ、三日月と昭弘は(機体もだが)射撃になってリンクは“戦況”に。

 

シノは殲滅コスト4、数値は近距離が310ありコスパは微妙だが使えなくはない、スキルはHP半減からの近距離アップなので“奮起”との相性は良いが…。

 

また低レアでは近接向けになっているおかげでリンクも“肉薄”の方になっているので、連携SPがてらに使うならMレアよりもこっちのが扱い易いかもしれない。

 

 

 

そして最後…

 

グレイズリッターの地上戦仕様…つまりは隊長機にあたるカルタ機に対しての量産機が、何の告知も無しにしれっと新規参戦!…そういうの言っといてよw

 

カルタの取り巻きの金髪イケメン軍団(笑)が乗っていたリッター、おそらく劇中では名有りが居なかったからか付随パイロットは無し。

 

ステータスは近距離コスト1、ギリギリHPは200あるが他はそれ未満、最軽量なだけに数値は低い。

アビリティは“増援(殲滅)”で同僚を呼ぶ量産機系としてはオーソドックスなもの、リンクは“肉薄”なので過去弾のカルタとは噛み合わないが現環境的には良い。

 

また量産機ながら、地形適正は隊長機共々に何故か砂漠にSがあり、使いたいなら鉄華団連中のついでに差し込む手はある。

 

 

 

…と、思わぬ再登場やサイレント新規参戦もありましたが。

 

個人的に惜しむらくは、本弾排出で高レア(Mレア)のみだったデスアーミーの低レア枠が無かったところ。…ひたすらデスアーミーだけのデッキも見てみたいけど、このペースで5枚目が来るのはいつになるのだろうw

(; ^_^)

 

 

 

そんで、あれ、シークレットとパラレルね。

 

 

まずUレアから選出されるシークレット、ゴトラタンはUTレアだったので必然的にカテジナさん。

 

やっぱり前が開けてる構図でしたが、その背後に佇む真っ赤な“猫目”がいいよねぇ。

(  ̄▽ ̄)

 

Pレアのパラレル枠、三日月かなと思ったけどそこは新規参戦のヨナに。

 

ヘルメットのバイザーが影になって顔が見えていないけど、隣に居るのは終盤で良いところだけ持ってった(笑)バナージ・リンクスさんですよね?w

 

もうひとつのパラレルはMレアから、ラライヤ!

 

最初期のチアリーダーに混ざってる様子から…ですが、これは前弾のアストレイ三人娘に負けず劣らず良い構図。個人的には今回のパラレル系で一番欲しいかもしれない。

 

 

 

こうしてカードリストを見てると少なからずやる気も出て来ますけど…

 

時間と予算の都合もあって、私が本格的にプレイ出来るのは来週以降なんで、何とかそれまで近隣のUTブースターが枯れないようにだけ祈りたいものです。

(; ^_^)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)

こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

UTブースターの排出開始も前日と迫り、カードリストも全て公開されましたが。

 

 

最後まで伏せられていたのは…

 

 

カテジナさんだーッ!

∑( ̄□ ̄;)

 

 

前弾から『V』自体の参戦があり一気にV2まで、だけどウッソしか居ないってところに誰か来ないもんかなぁと思ってはいたのだけども、間の全てをすっ飛ばして最終決戦のゴトラタンが参戦。

 

正直、これは作品からの頭数が増えたことは嬉しいものの、主人公とラスボスのみって状態はとても残念だなってのが本心。

 

だってさ…PVでの「あの人の邪魔を」って言ってる“あの人”が参戦してないんだもんなぁw

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

 

せっかく(別ゲームでだけど)後任が決まったのだから、クロノクルから出して欲しかったよなぁ💧

 

 

とはいえ、そのゴトラタンとカテジナさんはUレア枠。

 

主人公とライバルが通常とブースターのUレアにっていう並びを踏襲しているってことだろうけど、寧ろ飛び級でカテジナさんをゴトラタンで出したいから急にV2だったのか?とも勘繰っちゃうよね。

 

 

ゴトラタンは遠距離コスト6、高コストなりに遠距離とHPは500超え、Uレアなら機動も300は欲しかったなぁ…という昨今では微妙なコスパではありますが。

 

特筆すべきはアビリティ、なんと“砕撃”の新バージョン“砕撃(貫通)”というのを携えて、LX01弾フリーダムの“砕撃(広角)”以来となる複数体を狙えるメイン武装封じ。

 

となれば、比較対象はフリーダムになるけど…

地形適正は砂漠C以外は同じで宇宙にS有り、同じ遠距離コスト6で数値は機動と遠距離が僅かに劣るがHPは100高い、範囲は違えど広角と貫通で射程とコストはどちらも4、SP威力が300劣るが範囲も違うので互換の範疇。

 

もう1年半近く前のカードと比較して「張り合えてる」と言うのも何ですが(笑)、当時のフリーダムがぶっ壊れだったから今でこのくらいなら妥当かな感じる。

 

 

カテジナさんの方は殲滅コスト4、HP420と耐久重視の配分で遠距離もそれなりだが機動がいまひとつなのがネックになりかねないか。

 

スキルは遠距離の大アップとダメージ軽減と優秀だがSP発動後なので、あまり無駄使いが出来ない。まぁ現在は作戦カードで開幕からSP撃つことも出来るから、この手のスキル発動もハードルは下がったよね。

 

そしてリンクには“歪んだ狂気”という専用のがあり、ゴトラタンとカテジナの2枚で遠距離とHPの小アップ。

どうせ遠距離ならウッソの方と合うように“的確”で揃えてくれたら…だったけど、作品リンクが2枚で成り立つので天とギナ同様に単体組で入れられる利点はある。

 

ゴトラタンもフリーダムと比べてリンクのハードル低さで扱い易さもあるから、ここは普通に使えそうで良かったですね。

(; ^_^)

 

 

 

まぁUTブースターの貴重なUレア枠になってるだけあって、ちゃんと強めのステータスになっていることだけは幸いでしたが。

 

SP演出とかも…最後にぶっ放すのは見応えあったけど、

 

その前にリガ・ミリティア勢を薙ぎ倒すシーン、ここでは参戦しているのがそれだけだからヴィクトリーがやられてるんだけど、そこはさぁ…ガンブラスターでしょうよ!

( ̄□ ̄;)

 

シュラク隊を半端に出すのが憚られるならオデロやトマーシュでもいいんだから、そういう演出にしたいんだったら尚更ちゃんと順序立てて参戦させて欲しかった…。

(  ̄ω ̄)

 

 

 

まぁ、そんなガノタの戯言は置いといて…w

 

 

パラレル枠の新規、UTレアに関しても元来のパラレルとシークレットより一足先に公開されてましたね。

 

全て機体で4種…ってことは、逆にシークレットとパラレルがパイロットなのかな?

 

 

ゴトラタンを例にして見ると、メインのイラストは変わらず外枠と背景、下部の文字列レイアウトが違ったり。

 

裏面は黒ベースから金調のものになってて、まさにアーセナルレアからリンクステージレアの頃を踏襲したデザインに。

 

なんなら、UTブースターの高レア側は全部基本これでいいんじゃないかとも思うんだけど(笑)、長らくやってる身としては既に懐かしい代物ですね。

 

 

よくSNS等でもUTブースターの仕様について苦言?を見かけますが、あの頃に戻してくれ…ってのは、別に外見の話をしてんじゃないと思うけどなぁ…w

(; ^_^)

 

 

 

まぁまぁ、全飛ばしでゴトラタンまで来ちゃったのは『V』好きとしては惜しくもあるんだけど、せっかく来たなら使いたいところ…だけど無事に引けるかどうか。

 

まず、ちゃんと在庫があるタイミングで物理的に引くことが出来るかの勝負、だからなぁw

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)

こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

本弾にはダブルオー参戦に伴ってソレスタルビーイングの4機による連携SPってのが出ましたが、定例通りならばもう一組の連携SP持ちが居るだろう…ってところに、

 

 

来ました“鉄華団”です!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

リベイクと流星号にモーション修正があって高レア入り、となればその理由は何だっていうとバルバトスと共に連携SPのメンバーになっているから、と。

 

まぁここは前日にメンバーが公開された時点で概ね分かっていたようなもんですけど、これは鉄華団の3機による連携なので…今回の弾では初の4機連携が出た代わりに今まで主要枠だった2機連携が無いんですね。

 

 

 

まずはイサリビの姿から、その甲板に構える鉄華団。

 

 

滑空砲などでグレイズ連中を撃ち落としながら接近、

 

最後はメイスでドーン!と。

 

MS3機と母艦から射撃で牽制して最後は鈍器で…の流れ、ちょうど最初のホワイトベース隊(V作戦)と同じ様な内容になっていますね。

 

向こうより明らかにメンバーが強いですけどもw

(; ^_^)

 

 

 

そんな連携SPを持って再登場のバルバトスと三日月は、揃ってPレアに。

グシオンリベイクの時点でそうでしたが、シノがグレイズ改の流星号しか出てないからか1期仕様となり、最後の第6…ではなく第4形態。

 

何気に第4の高レア化って、プロモ系を除けば最初弾のUレア以来なんですよね。

ルプスとの間で一旦第6があったとはいえ、HGのガンプラでもこれ基準になってた1期での主要形態なので結構意外ではある。

 

 

そんなバルバトスは近距離コスト5、数値面を件のUレアと比べたら機動が同数で遠近火力が少しづつ下がっているがHPは優っているので、まぁコストも1上がってるのとレアリティ差を加味すればインフレ分で…如何にあの当時のバルバトスが強かったのか分かりますねw

 

Uレアのアビリティは“強化(近接)”でより攻撃的でしたが、こちらは“奮起”となっておりHP分も含めて耐久性とのバランスを取っている感じに。

 

問題のSP、通常の方はそれこそUレアと全く同じ性能、連携の方は射撃も含めるからか射程3に伸びて威力5300とPレアの3機連携としては十分な数値、更に連携メンバーの次回出撃コストを3も軽減するっていう特効が!

 

このコスト軽減はかなりのものですよね。

3機の合計でコスト9分を賄えるのもそうだし、流星号って以前Mレアでコスト1のやつが出てるから…パイロットと合わせてコスト3以下だった場合は0になるのか?最低でも1よりは下がらないのか?ってのは早めに知りたいところ。

 

 

 

からの三日月は、制圧コスト2。

三日月も制圧の高レアとしては最初のUレア以来、やはりそれが比較対象になるかなと思えば…逆にコストは1下がって機動は低くなったものの近距離とHPは上がっているので、こちらは約2年半のインフレ分を感じる数値。

 

またスキルはUレアが拠点ダメージ中アップだったのに対して、こちらも発動は拠点ロックオン時で近距離の中アップに加えてダメージ軽減もあるので、総合的に使い勝手は伸びているか。

 

そして機体共々にリンクは“肉薄”なので、同ブースター内のリベイクと昭弘とシナジーがあるだけでなく、直近の優秀な近接機体と組める強みも。

 

 

そんで…

肉薄リンクでこの性能ってことは、もうレッドドラゴンと組まされるのが明白ですねw

 

鉄華団の連携SPが使われるかどうかはさて置き、この三日月に関しては環境入りしそうな予感がします。あのデッキにあの感じで…と、差し込まれるであろうポジションも思い浮かぶよなぁ。

(; ^_^)

 

 

 

また三日月が環境に帰ってくるのかと思えば…嬉しくもあり、うっとうしくもあり…w

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)