こんばんてーん
げきみそです。
今週、なかなかに驚きのニュースが。
如月千早がソロで武道館!?
∑( ̄□ ̄;)
ゲームからアニメやら何やらと展開されている『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』初代ヒロインのひとりが、まさかの武道館で単独公演という。
初代アイマスは20周年も迎えるコンテンツですが、歴代様々なライブはあれどヒロイン誰かのソロコンサートも珍しい気がするし、それが武道館なんて大きなとこなら尚更。
各種ネットニュースに挙がってるので気付きましたけど…
デレマスやミリシタなどソシャゲの派生作品ではアイドルの系統が色分けされてたりしますが、クール系の“青”の原典という考え方もあり。
ゲーム本編でも勿論ですが、アニメ版では過去のシリアスな面も描かれていたのも印象的で…確かに誰かのソロでやるんだったら千早だろうなというところ。
ですが、このニュースを見て真っ先に思うのは「千早というか、それはミンゴス(CVの今井さん)ソロコンサートなのでは?」って事ですけれども。
公式発表時には動画配信もあって、ちゃんと実写のインタビュアー相手に千早が記者会見をしているという形に。
アイマスでは普通に中の人(CVの声優さん)が客前に立ってのコンサートも行われていますが、今回はよくボカロやVTuberの方なんかがライブをする際に用いられてるやつであろうMR技術によって“如月千早”を舞台に立たせるってことみたいですね。
個人的にアイマスは、さすがにアーケード版は辛うじて実機に触れたことがある程度ですがXbox360版で結構やった思い出もあり。
当時はニコ動に挙げられていた数々の動画もよく見かけたなぁ…という、一時期の流行り物としてだけでなく一プレイヤー(プロデューサー)としての思い入れもあるコンテンツなので、ここに来てこんな大きなイベントがぶち上がってんのは感慨深い。
アイマスシリーズでは現在『学園アイドルマスター』が好調ですけども、やっぱり初代が注目されるのは嬉しいですね。
(  ̄▽ ̄)
公演は来年の1月。
さすがに…私は現地までは行けないと思いますが、果たしてどんな事になるのか。楽しみですね!
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)