おはようございましたー
ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。
カードリストの四方山話。
新規参戦も注目ですが、既存の低レアもしっかりチェックしないとね、と。
前弾では遂に“ジェット・ストリーム・アタック”を実装して再登場となったドム、次弾でもレアとコモンの3枚体制での続投。
唯一のRは遠距離コスト1、最軽量でHPと遠距離が200と低レアなりに悪くない数値、今回はこのカードのみ連携SPを発動可能だが低レアだからか追加のデバフは無し。
アビリティは“増援(殲滅/破甲)”ですが、ドムは以前にも通常の増援を持っていたので…おそらくドムを呼ぶんだろうとすると、遠近攻撃種は違えど同じ機体で違う性能の増援ユニットは初になるか。
コモンの片割れは遠距離コスト2、アビリティは“精密射撃”で数値もまぁまぁバランス型のシンプル構成。もう片方のコモンは近距離コスト3、ややコスパは悪くなるものの新規アビリティ“再縮”持ちな点が現状のメリットかな。
リンクは“戦況”となっているので、前弾のドム等とシナジーが無いのは惜しい。
それと三連星も続投、こちらは揃ってコモン。
ガイアは制圧コスト1、数値は低レアなりだが出撃時に機動と遠距離アップのスキルを持ち総合力はまずまず。
オルテガは防衛コスト3、こちらはアビリティ発動時に機動と遠距離の中アップ、さすがにコスパは悪いが三連星では初めて3タイプが揃った。
マッシュは殲滅コスト1、こいつが近接向けの枠でスキルは修理短縮、ガイアと同じく最軽量なのでコモンとしては無難に扱える部類ではなかろうか。
パイロット側でもリンクは“戦況”になってて、せっかく前弾で頭数の増えた“黒い三連星”を持ってないのは残念ですが、汎用性はあるから…というフォローは出来るかな?w
UTブースターで意外なPレア昇格となっていた『アクロス・ザ・スカイ』もコモンで続投。
デルタカイは近接の機動コスト3、アビリティは“鼓舞(近距離)”の“弱体化解除”付き。リンクは“多彩”なので差し込み易くもあるが実用には足らないか。
ブレイアは制圧コスト2、数値はバランス型でスキルはアビリティ発動時に機動と近距離アップ、こちらも無難ではあるがPレアと同じ制圧なところで下位互換になっちゃうのは惜しい。
レイドバトルに合わせて『F91』から追加参戦していたベルガ・ギロスとザビーネ、MレアになってたF91とシーブックは不在だがこちらは続投。
ギロスは近距離コスト4、コモンながらHP410という一点特化な数値でアビリティは“誘導”と絵に描いたような囮役。これでシールド持ちだったら良さげだったが…。
ザビーネは殲滅コスト4、こちらもHP350とコモンにしては高いが他が低いのでコスパは御察し、スキルはHP半減からのダメージなので誘導で釣った後の時間を僅かにだけど伸ばせるだろうか。
リンクはどちらも“戦況”で…上記のトリプルドム同様やはり最近はまた戦況リンクを増やしている傾向がみうけられますね。
そして新作品ごと新規参戦だった『クロスボーン・ガンダム』勢、これも揃ってコモン続投。
原典を知らないと違和感だろうけど、ちゃんとカードリストの番号がX3先頭になってる辺りは良いですねw
X3は近距離コスト5、無駄に高コストなパターンの低レアですがアビリティは新規の“再縮”持ちなので、上記のドムよろしく其れのお試しにという枠。
X1も近距離でコスト4、機動と近距離200にHP300とコモンになりに数値は悪くない、アビリティは“縛撃”なので可もなく不可もなく。リンクはX3共々“肉薄”となっている。
まだX2も近距離だがリンクは“戦況”とこれだけズレる、近距離とHP高め配分だがコスト5と若干割には合わない重さ。アビリティは“撃滅”なので使うならパイロット側から結構な火力フォローは必須。
各パイロットも同じくコモン続投。
トビアは殲滅コスト3、スキルはHP半減から近距離の中アップ、コモンとしては使えなくないがPレアと同じ殲滅という点で選択肢になるのは難しそう。
キンケドゥは防衛コスト2、数値はややHP低めだがスキルは相手ロックオン時に遠近火力ダウンのデバフ持ちなので“圧倒”も使えるし耐久面のフォローにもなる。トビアとキンケドゥも“肉薄”リンク。
ザビーネは殲滅コスト1、出撃時に機動と近距離アップのスキルと最軽量にしては低過ぎない数値でそこそこの性能、これも機体同様リンクが“戦況”でズレているが…敢えて2人とのシナジーをさせないのは意図がありますよねw
とりあえず、カードリスト低レア分からピックアップ以外の続投勢。さすがにもう空き番号的に宇宙世紀からのサプライズは無さそうですかね。
とことで…続く!←
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)