社長のみなさーん! 9月ですよー!

 

げきみそです。

 

 

 

暑いねぇ…

 

今週は台風で大変だって云うニュースを引っ切り無しにやってますけれども、それはそれとして真夏は終わらないなっていう気温が戻って来てます。

 

もう9月ったら流石に、とは思いますが近年はそういう気候の世界になっちゃってるから、諦めるしか無いよね。←

 

 

 

そんな夏の暑さもまだまだ残る9月。

 

今月はいよいよ、高橋優が主催する「秋田CARAVAN MUSIC FES」があります!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

 

その年の開催地を紹介するキャラバンガイドも、数日前から頒布が始まっていますね。

 

今年は能代市の二ツ井が会場なので、その能代市と隣接する八峰町・藤里町の県北沿岸地域を高橋優が巡っている様子が収録。

 

青森県側の白神山地に近い地域。

私は同じ秋田県でも県南の生まれ育ちだから、そっちの方は…なんやら隣県の岩手や山形よりも馴染みが無かったりするので、わりと知らない事柄も多め。

 

おそらく…ウチから八峰町まで行こうと思ったら、逆方向に向かって仙台まで行くのと同じくらいになるんじゃないかなぁw

 

 

キャラバンガイドの内容は、例年通りに地元の企業や施設を訪れて地産商品の紹介やお店の方との対談など。

 

それこそ『SLAM DUNK』で山王のモデルになったバスケの強豪・能代工業があるのが界隈では有名だと思いますが、それにちなんだ能代バスケミュージアムなど飲食関連以外の場所も。

 

 

 

その辺の高橋優が能代市を巡るキャラバンガイドのロケの模様は、既に公式YouTubeで動画が挙がっておりますので、それも是非ご覧いただければ。(^^)

 

 

 

 

インタビューの他には、コロナ禍の休止を経ての再開後に推している“+Action”というゴミの節約やリサイクルを強化した取り組みに関しても。

 

フェス当日に飲食ブースでマイ食器を使おうとか昨年までも様々ありましたが、どうやら今年は公式にリユースカップを導入するようで。

 

現地には食器を洗えるブースもあり、フェスの最中に使い回せるものをデポジット制度(先にお金を払って戻す際に返金される、コインロッカー等のシステム)で行われるとのこと。

 

おそらくロゴか何かデザイン入りであろうリユースカップなので、グッズとして欲しければ返金無しで持ち帰り可能とのこと。…持ち帰る人は多いだろうなぁw

 

 

 

巻末には現地へのアクセス方法も乗っていますが…

これは主に県外から来る方々に向けてなので、願わくば県内だけど遠い位置から来る層に向けてのアクセスも書いてくれたら有り難いんだけどなぁ。

 

特に今年は、臨時駐車場のチケットも即完だったりしてるし、今回は会場が駅から徒歩圏内だとはいえ、ちょっと県内の参加者が難儀になってるので、そこのフォローも何とかして欲しいところ。

(; ^_^)

 

 

 

まぁ、ようやくキャラバンガイドが来ましたので、またあらためてガイドブックを携えながらの現地下見を…今週末に出来たらいいかな?

 

少なくとも臨時駐車場は…一昨年みたいな混乱の心配もあるから、ちゃんと確認しとかないとですね💧

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)