こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

最初に発表されたのは5年前の春頃でしたが…

 

 

いよいよ新紙幣が発行され始めてる、ってことで。

 

もう朝から晩まで各ニュース番組なんかでは頻りにこれを特集していましたから、20年振りの刷新で沸き立っている様子が見られましたね…

 

まぁ初動でピン札に替えてる人とか記念に保存しとくって人達はテレビ的ですけど、やっぱり個人的には生活圏の諸々が新紙幣に対応してるかどうかが気になるところ。

 

 

この少し前から自販機や券売機なんかの対応・交換作業に追われる業者さんの話題がニュースでやってましたが、おじさんになってくるとそっち界隈の方に注目しちゃうw

 

新しく対応される分にはまだ新紙幣の流通と共に徐々にってなるだろうから良いけれども、逆に旧札への対応が無くなっていく様子にノスタルジーを感じると思う、老害さん。←

 

 

 

 

そういえば、新しい紙幣の各デザインに起用されてる方々…

 

 

発表された当時の私はさっぱり存じ上げなかったんですが、この数年で(特に渋沢栄一さんあたりは)よくメディアに取り上げられてて、さすがに学びました。

(; ^_^)

 

 

もう私が学校で習ったような範囲ではなく近代の文化人的な人が今後は紙幣の顔になって、気が早いけれども次の紙幣の時にはまた「誰だ…?」ってなっちゃうんだろうなぁ、とか思いながら。

 

その、気が早いけれども…な話で「次の紙幣には?」っていう話題、

 

 

 

私が普段から観ているロザンさんのYouTubeでも、宇治原さんが独自の理由と共に予想をされていて、これがまた…私みたいに学の無い(笑)者にも分かりやすい話になっているので、オススメしときます。

 

 

 

紙幣が新しくなっても…

 

良いんだか悪いんだか私はタンス預金みたいなもんは無いので、あとは普通に生活していく中で手元に来たら「おぉ…」ってなるくらいなんだろうなぁ…

 

 

20年前、前回の刷新時には多少はいろいろ思ったけれども、今回はもう何でもいいから紙幣が財布に増えてくれればいいやって願うくらいですわw

 

まぁ、でも、約40年も私が生まれてから向こうずっとあった福沢諭吉の紙幣が無くなるのは違和感が強いだろうなとは思うよね。

 

 

…とりあえず私はゲーセンの両替機が使えたらそれで大丈夫です。←

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)