こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

この金曜夜から土曜にかけて、久々に我が家で「プレステやろう夜会」が催されまして。

 

前回は1月末頃で…それ明けでそのままSEEDの劇場版が初週だったから朝イチの回を観に行ったという思い出。

 

 

いつもの様にダラダラと宅呑みをしながら適当にゲームしたりっていう流れからの…

 

深夜、何故か卓を囲んでおりましたw

 

今回は参加者が多かったこともあり以前から機会があればなんて言ってた麻雀をやれる条件が揃ったということで、実行。

 

これ、パッと見ではドンジャラ(笑)みたいですけど…

 

 

 

某ゲームの限定版特典だった代物らしく、わざわざ未開封のそれを用いてっていう贅沢なことに。

 

っていうか、寧ろ普通の雀牌を誰も持ってない辺りが、もうこの界隈の輩っぽいですけれどもw

 

 

しかし…ホントに久し振りに触りましたね。雀牌。

最近だとSwitchの『アソビ大全』とかゲームでの麻雀はやる機会があったりするから、スゴい基本的なルールくらいは忘れていないものの、実際に打つのは多分…20年以上前。

 

牌の積み方とか、その時に一列持ち上げる感じとか手付きとしてはまだ出来たけれども、ゲームだったら勝手に処理してくれるから雑に遊んでた細かい部分とかはサッパリ忘れてるもんですね。

 

というか、根本的に覚えられてないルールもあったりするから、やっぱり私にはハードルが高い競技です。←

 

 

学校のテストとかでも暗記関連は総じてダメだったし、何事にも長考型だから自分以外に3人も待たせてる状態があまり気乗りしなかったりもあるんで、きっと向いてないとは思うんですけどw

 

なんだろうなぁ…ポケモンとかはタイプ相性やら種類が1000を超えても把握してんのになぁ…w

 

 

まず用語を全然覚えられてないから、それを何とかってのもあるし、点数計算なんかは誰も出来なかったから超アバウトな勝敗でただ打ってたくらいのもんですが。

 

次に麻雀が出来るだけの人数が集まれるのはいつになるか分かりませんが…その時までには、ちゃんとした雀牌はあった方が良いなと思いました。←

 

 

 

ちなみに、プレステやろうっていう目的は変わらず、

 

 

 

今回は5人居たので、Fateの雀牌で打ってる横で余ってた1人はずっと『トゥルーラブストーリー』を真面目に攻略してるっていう、なかなかアレな空間でした。

 

 

 

その前後にも幾つかのソフトはやってましたけども。

 

その辺の話も…まぁ気が向いたらするかもしれないし、そのまま忘れてたらしないだろうし、いつもそんなにしてないから多分しない気はする。←

 

 

 

そして、土曜になってから少し早めの昼飯を食べに出かけてから解散、ってな感じでした。

 

ホントは個人的にやりたかったソフトもあったけど想定外に麻雀っていう流れにもなったから、また次回に持ち越しで…その次の機会があればあったでその時の何かはあるんだろうけども。

 

 

発起人曰く…初代プレステのソフトを全て見れるまで続けるらしいですから(笑)、いつの日にか達成されるのかどうか…他人事のように期待していますw

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)