こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

まさかの三人娘が来てくれたSEED関連の新規勢から、おそらくUレアだろうし公開は稼働前日の配信でかな?と思っていた天とギナが思いの外に早く紹介されていました。

 

やはり機体パイロット共にUレアでの参戦。

…ってことは、次のパイロットUレア枠はジュドーとギナってことですね。…大丈夫かな?w

 

 

 

PVでのSP演出、あの額のモノアイから光るところは良いですよねぇ。

(  ̄▽ ̄)

 

 

で、気になるステータスの前に、このゴールドフレーム天に合わせた新規アビリティがありましたので、それを先に。

 

“陣略(妨害/機動)”

一定時間、範囲内に入った敵ユニットの機動力をダウンするエリアを設置する…といったもの。

 

 

今弾では“威圧”というスタン&被ダメージアップを発生させるアビリティが出ましたが、見た感じの効果範囲は同じくらいで、スタンが無い代わりにしばらくデバフエリアを置くタイプって差かな。

 

上限3ヶ所までって制限は増援の数と同じ。

まぁ倒されなきゃずっと居る増援ユニットと違って一定時間だから、さすがにCTより長くエリアが残ってはないだろうし、気にするほどの制限ではない?

 

 

アビリティの名称にわざわざ“妨害/機動”なんて入ってるってことは、通常の妨害アビリティ同様に火力ダウンや防御ダウンなど違ったパターンも出せるように、だろうか。

 

なんなら、妨害ではなく鼓舞のパターンも出るかもしれないですね。威圧と違って“陣略”ならプラスの効果でも良さそうな名称だからね。

 

 

 

右腕がアレだから“隠密”なんじゃねぇかとも疑っていた(笑)けど、そんな新アビリティ持ちとなってきた天、

 

近距離コスト6、レアリティ的にもコスト的にも近距離とHPが550と高く機動力も280はあるので十分な数値は保持。

 

地形適正は宇宙Sに地上AとどっちかにS持ちなだけ良いですが、水中Cは仕方無しにしても砂漠Bって局地の片方で下方を避けられるのは流石。…全地形でそれぞれ適正が違うんだな。

 

アビリティは前述の“陣略”でコストは4、一定時間がどの程度かもアレだけど、概ね拠点周りに貼ればいいのかなぁという印象ですが、果たして使い勝手は如何程か…ってところに本機の評価が掛かりますね。

 

またSPはコスト2で威力もそれなりなうえ攻撃後にHP中回復の効果付き。

全体的に、アビリティも悪くはなさそうに見えるから結構強いんじゃないかとは思うんですが、実際に場で動かしたらどうかってのは未知数ですから、安心は出来ませんねw

 

 

そしてギナ、殲滅コスト5。

コストもそれなりにあるけど数値は近距離とHPが400と機体同様に堅牢、どちらも現状は専用のリンク“選ばれし者”という近距離とHPのアップがある。

 

このまま専用機で組めば、コストは計11だがHPは初期レベルでもリンク込み1140、近距離は作品リンクも含めて1300くらい?になるので、それ相応の強さにちゃんとなってるのは流石ですね。

 

スキルは敵をロックオン時にその相手の遠近SPの火力3点を大ダウンさせる超デバフ、これに“陣略”の機動ダウンが掛かれば防衛以外全てを下げられ、ギナの狂人っぷりを味わえる(笑)嫌な能力になりますね。

 

標的にノーコストでデバフを付けられるので“圧倒”と合わせても良し、コストはアレだけどエピオン&ミリアルドと機体をテレコにしてみても面白そう。

 

 

 

トライエイジではねぇ…

ゴールドフレームは初参戦から天ミナだったからギナ自体が未参戦で終わっちゃってて残念でしたけれども、こうして強めのヤツで出て来てくれたことが、まず嬉しい。

(  ̄▽ ̄)

 

 

また、更にこのゴールドフレーム参戦に伴って…

 

なんとスッピンの金枠も参戦!

∑( ̄□ ̄;)

 

また赤がスッピンだけ、青もセカンドLの前にスッピンから出てるけど、さすがに金のスッピンは出番が少な過ぎるから難しだろう…と思っていたら、いい意味で予想を裏切られました。

 

こんなんもあって、ギナも居て、となれば…将来的にミラージュフレームの参戦が期待されますね!←

 

 

 

SP演出は、劇中唯一の見せ場といっても過言ではない右腕がすっ飛ばされるシーンから。

 

このもげた腕が後にロウがアストレイを発見する切っ掛けになる、知らなきゃ情けないものだけど物語的には重要なファクターですからね。

 

またPVを見る限りちゃんとSP使用後は右腕が欠けてる状態に変化しているので、プラスの効果はないけれどコスト2で形態変化がある珍しいSPですね。

 

 

カード的にはMレアから、天とは違い遠距離でコスト3。

近距離は低いものの遠距離とHPは300超え、機動も240とそれなりなのでコスパは悪くない。

 

近距離アップの作品リンクが勿体無いかなってのと、もうひとつのリンクも“距離をとった射撃戦”で旧世代な感じも惜しいところではある。

 

メイン武装はSPでもぶっ放しているゲイボルグで射程4、また近距離扱いのサブも射程2となり実質近接無し。おそらく攻撃モーションにSP後は無くなる右腕を使わないようにという配慮かな?

 

アビリティは“縛射”で射程4、まぁ安定して使えるアビリティなので良いんじゃないでしょうか。

 

ちゃんとパイロットもギナが記載されていますが、まぁまぁこの時点のゴールドフレームにそこまでの強さを求めるのもアレなんで、普通に使えそうな代物になってるだけマシですw

 

 

 

 

カード番号としては、この天とギナの(低レアもあるとして)後がX魔王とマオになっているので、やはり多く空いていたところは全てSEED関連か。

 

天もギナから、金枠のスッピンまで参戦、同作に絡んでた繋がりでオーブの三人娘も参戦、なんていう『ASTRAY』祭りになりそうなのは個人的に嬉しいが…

 

そんなんだったら、いっそロウは低レアでも居てくれればいいとして、青いシグーとシホとか、更にニッチなサブキャラを差し込んでてくれたら面白いのにねw

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)