こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

先週、早くも…というのか、

 

次弾の情報が出され始めましたね。

 

ユナイトライブの3弾、シーズンの顔となるであろう初っ端のトップ画になっているのは…ゴールドフレーム!?

∑( ̄□ ̄;)

 

 

しかも、トライエイジ時代には“天ミナ”から参戦だった為に端折られていた、ギナからの参戦!これは嬉しい!

 

あれかな…UTブースターでミナかな…w

 

 

加えて新規参戦にはフルアーマーZZ。

 

これは作品好きとしては嬉しい反面、やはりZのバイオセンサー同様に他のいろんなものが飛ばされてて主役だけ後半仕様が来ることには残念な思いもあります。

 

 

初報の段階では、とりあえず『ZZ』と『ASTRAY』が特集のメイン?

 

アストレイ系は天以外にもレッドフレームの別形態でも増えるんなら特集っぽくなるだろうけど、ZZは他に何か…マシュマーとかキャラとかジオン側からも誰か新規で来るなら幸いなのだが。

 

 

夏の全国大会のメインビジュアルも公開されて、ライジングフリーダムとウイングゼロとならんでフルアーマーZZが並んでいるから、それなりには推されると思いたいとこではあるけれども…どうかなぁ。

(; ^_^)

 

 

 

 

…ってなところで先週末、まずはその2組じゃない範囲からの参戦告知及びカード公開となっていました。

 

『サンダーボルト』から、アトラスガンダムが参戦!

 

約1年半くらい前にサンボル版FAガンダムは参戦しているので、イオには新機体が追加という形。PVではターゲット相手がサイコザクになっているけど、ダリルの方もサンボル版アッガイが来てくれるのだろうか?

 

アトラスはUレア、イオはPレアでしっかり高レア。

 

…ウラキはFb参戦でもMレアだったしシローは連携SP追加でもMレアだったが、イオはPレアになれるのか…w

 

 

アトラスは射撃の機動コスト5、遠距離とHPが500超えで機動力も300あるので、結構な好コスパ。

 

アビリティは“断砕”でメイン・SPと同じく射程4となるので使い勝手は良さそう。

地形適正は劇中の活躍通り水中Sを持ち、地上もA、砂漠は仕方無いけど宇宙でもBは維持している。特に近接系が多い水中向けの中で射程4があるってのは大きいんじゃないでしょうか。

 

 

イオは防衛コスト3、遠距離高めでHPもなかなか、機動もコスト帯としては悪くない…ので、機体共々にインフレを感じさせる数値設定ですね。

 

スキルは出撃時に敵ユニットに応じて遠距離・SPをアップさせるFREEDOM版キラと同じパターンでカミーユと同じ防衛という、ユニット数を換算してバフされる両者を足して割った感じ。

 

どちらも作品リンクは遠距離なので無駄にならず、もうひとつは“戦況を変える力”となり、一時期は減っていたが最近また強化されて来ているので過去弾カードの復権にも一役買えればいいですね。

 

 

 

最初の参戦時にもUレアなってるし、やけにイオは優遇されてんなぁ…とか、これでダリルアッガイも来たらまた夏に合わせて水中がピックアップなのか?とか、いろいろ思案してましたけども。

 

からの、週明け月曜になって公開されるもの次第かなと思っていたところに来たのが、

 

 

…クェスが、Pレア!?

∑( ̄□ ̄;)

 

そこは『ZZ』から誰かなんじゃないのかと思いきや『逆シャア』からクェスってのは、意外というか期待外れというか…何で今なんだと。

 

別にクェスがPレアなること自体は有り難いんだけどねぇ。

機体はヤクトがMレアなんで尚更、これで新しくレイドバトルのボスがαアジールとかになるんだったら、なぁ?

 

 

ヤクトは射撃の機動コスト6、上記アトラスと比べたらレアリティ的にコスパ悪く見えちゃうけど、HP500に遠距離400と数値はそれなりに。

 

アビリティは“オールレンジ”じゃないんだという惜しさもありつつ“奮起”なので環境的には良い部類、以前にも“デコイ”持ちが来たり『逆シャア』勢の中では地味にレパートリーが更新されている機体。

 

 

クェスは防衛コスト3、それこそ上記イオと被って同弾の同レアリティに同コスト同タイプが入ってるってのは…センスが無いというか何というかw

 

スキルは拠点移動時に元居た拠点の被ダメージを一定時間軽減させる、ちょうど今弾のクロエと同じ代物。

そのクロエとは…数値がHP重視から遠距離中心にバランスの取れたものになり、同コストのため数値誤差による互換といった仕上がりになっている。

 

あとはリンクが機体共に“多彩な戦術”で幅広くなってるが“的確な一撃”の方が必要なところは伸ばせると一長一短、しかし作品リンクが遠距離アップなので近距離アップだったクロエよりも必要火力は伸ばせる。

 

ナイチンゲールやシャアとそのまま並べれば…と、デッキへの差し込み方はその時のMレアと同様になりますかね。

 

 

 

 

公式サイトのトップ画は現在、天のピン。

 

『W』みたいに『ZZ』がメイン特集になってくれれば良かったけど、どっちかっていうと『UC』からフルコーンとバナージがUレアに来た感じのスポット参戦の可能性もあるなぁ…って、わりと不安。

 

サンボルに逆シャアと既に散らかってるからねw

 

また特集がアストレイだとしてもギナがメインではまだ弱いのでは…っていう懸念もあるから、この辺もどうしてくるのかしら。

 

 

クェスよりもZZ仕様のハマーン様とかもMレア止まりで同キュベレイは低レアのみなんで、そこのレアリティ昇格も欲しいところ。

 

ダンケルとラムサスの参戦なんてのがあった直後だから期待しちゃうけど…どうせ大したことにはならないんだろうなぁw

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)