こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

6月の1週目という中途半端なタイミングで、とあるラジオ番組が新たにスタートしていました。

 

 

それが『キン肉マン 超人ラジオ』!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

いよいよ7月(厳密には6月末?)からアニメ新シリーズ“完璧超人始祖編”がスタートすることに合わせた、キン肉マンを語り尽くす30分。

 

パーソナリティーは始祖編から新しくミート君役となった上坂すみれさん。…まぁ、すみぺはラジオ巧者だからなぁw

 

回変わりで他のキャスト勢がゲストに来るってことで、ホスト役としてもミート君がちょうどいいってのもあるかもしれないですが。

 

 

月曜の18:50からっていう半端な時間、おそらく野球中継の影響が無い枠ってことなんだろうけども。

 

私はちょうど夜勤の序盤でバタバタしているタイミングなこともあって惜しくもリアタイは出来ませんでしたが、明けて朝んなってからradikoのタイムフリーで聴きました。

 

…が、予想通りえらい番組になってましたねw

 

 

 

開始数分はやや借りてきた猫感のあるトークも、記念すべき番組初回の一発目にかける曲が…まさか「ファラオの呪い」とはw

 

公式SNSの写真でも手にしている当時のキャラソンCD“超人大全集”にも収録されているミスターカーメンのテーマ曲、ミート君役が発表された後のプレイボーイ本誌等のインタビューでも答えられていましたが、すみぺ自身が昔から大好きな曲だということでの選曲。

 

もうこの時点で、只者ではないラジオですよw (いい意味でw)

 

 

 

初回のゲストは勿論、主役のキン肉マンを神谷さんから引き継いだ宮野真守さん。

 

登場早々にスグルとミートとしてのやり取り、ここでちょっと新世代の主役コンビの片鱗が垣間見えて…やっぱり神谷さんからのイメージ払拭は時間かかりそうだけど、上坂さんのミートってのは松島さんっぽいハイトーンボイスが出せるかどうかで起用されてそうな雰囲気。

 

マモが出て来てからはすみぺのテンションもいつも通りな感じに、お二人のトークの盛り上がりもそうですが、番組担当の作家やディレクターもキン肉マン大好きだから打ち合わせから盛り上がっていたそう。

 

 

初回から沢山のメールが届いているってこで順次紹介、リスナーのラジオネームからカニベースの話題に横道それたり、サンシャインがチートだってのから初期ラーメンマンの酷さ、某ファミコンにおけるブロッケンの技まで、あるある的な思い出話が広がってましたね〜

 

おかげで時間一杯になりメールコーナーも途中で切れちゃったり、そりゃ云十年の歴史ある作品についての話題だから、リスナーはおろかパーソナリティー側も話が尽きないわなぁ。

 

また上坂さんもキン肉マン好きで最初に原作から履修しているタイプなので知識もあり、細々としたフォローがちゃんとされてるのも聴いてて良かったポイント。

 

 

当時の(実際にクレジットにも載っている)アニメーターさんから普通にリスナーとして応援メールが来ていたり、初回っから結構な聴き応えのある番組になっていました。

 

これは…いつまで続けられる番組なのかは分かりませんが、毎週聴き逃がせないですね!(^^)

 

また、こんな番組が文化放送のA&Gゾーンじゃなくてニッポン放送の夜早めの時間帯ってのが、スゴいなぁw

 

 

 

 

そんなアニラジも始まった『キン肉マン』のアニメ新作、各放送スケジュールも出ていて公式サイトのトップもまた新しいビジュアルに更新されていました。

 

…まるで主人公チームみたいな悪魔超人連中よw

 

 

この更新と共に、新シリーズから登場となる完璧超人達のキャストも発表になっていましたが。

 

ラージナンバーズの第一陣、特に注目なのはストロング・ザ・武道の役でしたけど…ここに大塚明夫さん!

∑( ̄□ ̄;)

 

カッコ良すぎるよ、大将w

だけど…後々までの展開を考えたら、確かにそのくらいのキャスティングは欲しいところだよね。

 

あと意外なところではダルメシマンに檜山さんとか。

どうせならレギュラー格で出て欲しかったけど…あそこの試合も結構良いから楽しみではありますね。まぁアニメ旧作を鑑みたら、ここで出てても以降また別の超人役で再登場とかあるかもだし。

 

 

まさかラジオ番組までやるとは思いませんでしたが、ここまで盛り上げられてるのはホントに多くのファン待望の新作アニメ化ってことですからね。

 

ウチではTBS系列が映らないから心配してたけどBS局でも観られるようなので一安心、あとは…録画のためのHDD容量をがっつり空けて待っとくだけですw

\(  ̄▽ ̄)/

 

 

 

…ファラオの呪い、新しいカーメン役も谷山さんだったからカバーとかされたらいいのにww

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)